※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
お金・保険

豊田市で新築が高額で悩んでいます。FPではなく不動産屋に相談したら、今の生活で購入可能と言われました。購入して節約生活すべきか、消費税増税後に購入すべきか悩んでいます。

豊田市で新築…高すぎて😭
以前年収500万で3500万円以上の家は
無謀だとこちらで言われましたが、
建売でも今のところ諸経費込み3500万円以下の家は
ほぼ無いに等しいです(´;ω;`)
ちなみにFPさんではなく不動産屋に
やっていけるか相談したところ、
一応今のままの生活でやっていけそうです。
頑張って購入して節約生活するべきですかね…
やはり消費税増税後に購入するべきでしょうか…

コメント

のん

土地はどちらでお探しですか?(^^)


田舎のほうなら多少は安くないですかねー?😅

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    豊田市です!

    • 7月16日
  • のん

    のん

    豊田市でも広いですからねー😅


    豊田市でも田舎なら安いでしょうし😅

    • 7月16日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    探しておりますが、安い土地があったとしても小学校がとても遠かったりで購入は子供が可愛そうで無理ですね😭

    • 7月16日
のりのりこ

わかります‼️
豊田市南部で探していましたが、土地代が高いし、そもそも、土地がなく、でてもすぐ業者が買い取り建て売りになる…😭
建て売りでも4000万超えてくるし…
ということで豊田市を出ることにしました😫💦

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    そうですよね😭
    豊田市出るしかないんですかね😭
    豊田市出ても職場から遠くなったりして大変になったりしてないですか😭???

    • 7月16日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    前もnaさんの投稿見て、共感してましたー💦
    うちは元々夫婦どちらも名古屋勤務なのですが、やはり遠くなりました…😓
    電車通勤なので駅近くではないと不便なので広さや場所より立地を取りました‼️

    また、ローンですが、うちもかなりの額を組む予定です~😥
    旅行とか余裕のある暮らしを考えると3500万以下であるべきだと思いますが、暮らすのはなんとかやっていけると思います🙂
    というか覚悟決めました(笑)

    • 7月16日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます(´;ω;`)
    皆様の厳しい意見も本当に分かっておりますが、現実厳しすぎて😭

    • 7月16日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    グッドアンサーありがとうございます‼️
    私もママリ見てるとローンの額が全然違いすぎて不安になりますが、じぶんの周りでは当たり前のことだったりするので、naさんもFPのかたや周りと相談してみて自分に合うものを選んでください☺️

    • 7月17日
安田

節約生活出来ると思うなら、その生活をしてみて今の家賃との差額を貯金していけばどうですか??今、我慢しながら貯金出来ないなら、正直その先もこれからお金はどんどんかかるので辛くなるとは思います。

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    今もちょっとずつですが貯金してます( ¨̮ )ただ、旦那がどうしても結婚式を挙げたいということで挙げたので、あんまり貯まってないですが(´;ω;`)

    • 7月16日
m

豊田市に住んでます!高すぎますよね!けど何かと良いって聞くので、出来れば私も豊田市で購入したいですが、、、友達は建売で奥様がパートで旦那様が年収600万弱くらいで子1人で4000万弱の家を購入してましたよ!
最近車も買ったし、旅行も行ってますし!子供は一人でいいやとは言ってますが💦
場所によっては建売でいいなら買えなくないと思います!

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    建売で検討してます!注文住宅は豊田市では絶対に手が出せません(´;ω;`)

    • 7月16日
deleted user

絶対ギリギリ生活で購入すると無理がでますよ。
ローンはフルローンですか?頭金はいれれますか?
頭金にもよりますが、、、ローンは最高でも3000万ですませたいところです。これでも少しきついかなと思います。

例えば、価格が落ちにくい立地のいい中古のマンション買ってリフォームするなどもいいと思います。

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    マンションも検討しておりますが、共益費とうも考えるとどうなのかなーと(><)

    • 7月16日
❤︎男女ママ♡

土地込みだとそうかもですね
藤岡まで逃げれば安いですよー

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    藤岡でも3500諸経費込みは今のところないです(´;ω;`)

    • 7月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    3000万であるので諸経費込み3250万とかでならありますよー!
    安いと2700万とかもよくみますけど…理想が高いですかね?!💦

    • 7月16日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    小中近くで探してます!
    理想は高くないですよ

    • 7月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    藤岡なんて学校まで1時間とかザラですよー!
    近い地域ではないので💦
    近いと高いかもですね

    • 7月16日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    子供に1時間歩かせるのは私は無理です(´;ω;`)

    • 7月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    みんなやってるので◡̈⃝
    でもおかげで本当に運動部強いですよー!
    体力もすごくついてますし!

    • 7月16日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    そうなんですね(´;ω;`)
    参考にさせて頂きます。

    • 7月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    それをできないなら、新築は諦めるしかないですね💦
    全て思い通りの理想って難しいですもんね

    うちは家を諦めたクチです!

    • 7月16日
にこ

年収500万で3500万の借入れは無謀ですが頭金はあるんですよね??
500万の頭金入れて3000万の借入れにして共働きなら大丈夫だと思います\(^o^)/

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    頭金はないです!

    • 7月16日
みっきー

私だったらの話ですが...
いい家を買って、これからの生活をカツカツで節約生活して贅沢できないのは嫌だし、子供のためにお金を貯めることができないのも嫌なので、新築ではなく中古か、新築でももっと価格を落とすか、頭金をある程度貯めてから購入しますかね。

うちは旦那と私共働きで年収800万以上ですが、条件のいい中古マンション3000万円以下を購入しました。
その分みんなで旅行行ったり、家族でいろいろ楽しみつつ、貯金もしていっています。

たしかに新築は綺麗やし、いい家住んだらもしかしたら、節約頑張れるかもしれないですしね😊
どっちを選ぶかは人それぞれやと思います😆

あおし

主人が年収500万の時に(主人の職場は年々上がります)2700万フルローンでマンション購入しましたが、更に私がパート勤めしてようやく貯金出来てる状態です( ゚ε゚;)
私は節約下手なので、年収500万で3500万フルローンとなるとどんな生活になるのか?やっていけるのか恐ろしい(>д<)

支払いは可能かもしれませんが生活の質を考えて、何かを妥協しないといけないかもしれませんね(;`・ω・)ノ
我が家が妥協したのは場所でした!

ゆぁ

不動産屋は売ることが商売なので、無謀でも無謀とはあまりいってくれませんよ(^^;?
FPでもハウスメーカーのFPだったら結構甘めなこといいますから(´-ω-`)

パピコ

うちは年収600万弱でですが、5000万前後の家を購入検討中です。
私もネットで年収の5倍までの借り入れがいいとみて、無謀かなと散々悩みました😂
ですがFPの方に相談すると、4500万であれば余裕のある生活がでぎると判断してもらいました☆
ネットの情報も間違いではないですが、教育方針、生活水準は家庭でそれぞれ違うので、やはりきちんとFPの方に相談するのがいいと思いますよ🤗

ru✩.*˚

皆様ありがとうございます!
まだ時間の関係でfpに相談は出来ていない状態ですが、時間を取りきちんと相談する予定です( ¨̮ )
藤岡等ももちろん検討しておりますが、学校までがめちゃくちゃ遠かったりとなかなかいい物件がないです。
自分で計算しても月10万は必ず貯金できそうです(´・ω・`)甘いのかな…
いい家なんて検討してません(._.`)
とにかく主人の職場近くの豊田市で検討しておりましたが、増税前に購入は諦めるしかないのかなぁ…

ままり

ウチは600万弱で4000万の注文住宅建てる予定で進んでます😅

FPにも私が働き出せば大丈夫とのことでした🙆‍♀️
旅行も車も買える感じでした。
一生に一度ですし 頑張って働きます🤣

のりのりこ

増税したらしたで、メーカーも買ってほしいからキャンペーンとかやるかもしれませんよ‼️

うちも家決めるまで2年ほどかかりました。
時間かければいいものじゃないけど、焦って買うものでもないです💦
色んな意見がありますが、地域が違いますし、豊田はとにかく土地、物価も高いのであまり気にしないようにしてください😣💦

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    そうですよね(´;ω;`)
    無謀かはさておき、まず地域が違いますよね…ただ増税後だと、かなりの額変わってくるので悩みどころです。
    旦那も私も家のこと考え始めてから元気が無くなってしまい、ため息ばかりです(´;ω;`)
    全ては豊田の土地が高すぎるのが悪い!!😭(笑)

    • 7月16日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    それはあると思います。
    首都圏の話聞くと常識が違いすぎてビックリします😅

    うちもいえのことで何度もけんか、険悪ムード💦
    楽しみのはずの家作りが嫌になりかけていました…😓💦
    豊田市だけかわかりませんが、市街化調整区域など普通の人が買えない地域も多いですよね‼️うちの夫もめっちゃ文句いってましたー💦
    くそー😫‼️

    土地は急に思ったところが出てくることもあります。私たちがそうでした☺️
    今は大変だと思いますが、もう少し長い目で見ていきましょう‼️

    • 7月16日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    うちもまさにそれで、何度も喧嘩して疲れました。私はもう既に嫌です(笑)

    さらにこれは何とかしないといけないかも知れませんが、実家が豊田市で現在もちょくちょく帰ったりしているので、市外に住み、その習慣がなくなると思うと鬱です😞

    もう考えるのやめて寝ます!(笑)
    色々ありがとうございました( ¨̮ )!

    • 7月16日
かも

お子さん何人予定でしょうか?
正直ローン審査が通って3500万貸してくれる銀行があるなら、お子さん保育園入れてフルタイムで働くなりすればやっていけないことはないかなと思います。

自分は同じ年収で3000万の借り入れが 限界でした。
運よく2400万の建て売りがあったのでなんとかなりましたが。
豊田市よりの岡崎市など、建て売りならあると思います。中古なら豊田でもあるかも?
条件が厳しいので、場所か値段か働く時間どれかを妥協しなきゃいけないのかなと、思います。

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    岡崎は主人の仕事の関係で通勤に1時間以上かかるのでまだ検討してませんでした。
    現在仮審査中です!
    私も働く予定です( ¨̮ )

    • 7月16日
  • かも

    かも

    失礼ながら気になったのでスーモで建て売り検索してみたら坂の多い地域ですが東山や京ヶ峰あたりで3000万以下の建て売りでてきましたが、条件悪いでしょうか?

    • 7月16日
  • かも

    かも

    働く予定なら、世帯収入増えるのでなんとかなると思いますよ☺️

    • 7月16日
deleted user

節約生活するより美味しいもの食べて気持ちに余裕がある生活のがよくないですか?

私は家の値段が高い地域から外れた場所に建売り買いました。身の丈に合った場所で生活しているので、預金も毎月できてます。

高すぎる家より、子どもの教育費をしっかり払える親になりたいです。

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    それが理想ですね( ¨̮ )

    • 7月16日
しまらむ

naさん、何度かここの質問拝見させてもらってます!
今回のコメントちょっと読みました‼︎増税に焦っていらっしゃるようですが、家の購入で消費税の課税対象取引は上物だけなので、
仮に上物2000万の家を増税前・後の差額は40万円です。
安い差額では無いですが、逆に40万円で貯金する時間もできるし、焦る気持ちも解消されるとなると少し気持ちが楽になりませんか?
増税、オリンピックは今の不動産屋の鉄板営業トークです。金利の動向も色々言われていますが誰にもわからない物です。
私も土地探しに翻弄し、焦って失敗しかけたりもしたのでお気持ちよく分かります(ハゲそうでした😅)
本当焦ってロクなことがなかったです💦

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます!!
    不動産屋には100万以上変わると言われました!私は子供をメインで見ていながらだったので、詳しい話は主人が聞いたので内訳はわかりませんが😂
    ほんと、禿げそうです。
    ただやはり焦ってもしょうがないのでゆっくり考えます(._.`)

    • 7月17日
  • しまらむ

    しまらむ

    なんすか!その不動産屋‼︎😠どこですか⁈!ってなっちゃいます‼︎
    100万⁈しかも「以上」⁈どういう計算してるんですかね!
    もし仲介手数料がかかるとそこにも消費税かかってきますが、それでもそこまでいかないですし🧐
    雑な計算で煽ってるような営業で腹たちますね。

    • 7月17日