※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

予防接種は、任意と定期がありますが任意は受けても受けなくてもいいって聞きますがどーして受けなくてもいいんですか?

予防接種は、任意と定期がありますが
任意は受けても受けなくてもいいって聞きますが
どーして受けなくてもいいんですか?

コメント

ぽんちゃん

受けなくてもいいとは言われましたが重症化したら大変だよ?と言われました!

mn

小児科で受けた方がいいって言われました!
スケジュール大変ですよね😅

hana

重要なものは優先して定期接種にされているからですかね。
ただ任意は、受けなくてもいい、というよりは、国の助成が間に合ってないので無料では受けられない、というだけの感じです。

定期接種のものも、受けるか受けないかは親の判断です。
任意のものは国からの補助がないだけです。
定期接種のものも、受けてない人も割と多いですよ!
とくにBCGなんかは跡も残るし、近年は結核の人も減ってきてるから、、、と受けない人もいます。
定期接種の予防注射の副反応で重症化する例も少なからずありますので、受ける受けないは親がよく考えて判断するのがいいかと思います!

みのまそ

「受けなくてもいい」というのはちょっと違うような気がしますね🤔

定期接種と任意接種では副反応に対しての救済措置制度も違います!
詳しくはわからないのですが、ロタなどはワクチン開発からまだ日が浅いので効果やリスクのデータ収集が不十分(定期接種にするにはまだ少ない)だからだと思います!
おたふくはたしか以前に副反応で問題があったからだと思います💦
この先、ワクチンに対してのデータが十分に確立されればロタも定期に変わると思っています。
あとはロタやおたふくなどの任意接種分の費用を国が賄えないからだと思います。
予算が十分に確保できれば定期になるんではないでしょうか。いずれにしてもリスクを承知の上で、受けておいて損はないと思いますよ🎵

もちろん副反応で後遺症が残ったりとかもあるので「とりあえず全部やっとくか」ではなくしっかり考えた上で接種すべきだと思ってます😄