※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

自分達の親の呼ばせ方について質問です(´°‐°`)夫婦でお互いの親の事は…

自分達の親の呼ばせ方について質問です(´°‐°`)

夫婦でお互いの親の事はおばあちゃんと呼ばせようと話したのですが
義母は自分の事をおばあちゃんと呼ばせたくないみたいであーちゃんあーちゃんと言っています

旦那は義母よりなのでそれに対して何も言いませんが
私の母に対してはおばあちゃんと呼びます…でも私の母もお本当はばあちゃんと呼ばれたくはないみたいなんです

正直娘が呼びやすい様でいいんですが
今からそう教えていけばそう覚えていくだろうと少しいらっとします…

最近イライラが多く文章がおかしくてすみません(´·_·`)

コメント

普通に嫌ですね!

おばあちゃんはおばあちゃんですよね😓

あーちゃんって。。苦笑
大学時代、友人が祖母のことを同じように、あーちゃんと言っていてドン引きしたのを思い出しました。

私は性格悪いんで、毎回めげずに、おばあちゃんだよーって言い続けますね*\(^o^)/*

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!私もはじめ聞いた時え(´°‐°`)?って思いました(´·_·`)

勇気出しておばあちゃんとかばあばって言ってみます( ˊᵕˋ )♡(笑)

• 11月27日
らんらん

うちの義母も娘が、おばあちゃんって呼んだら、○○りんだよ。って言い直させてました。
娘も混乱して毎回言い直させられてるのに、イライラしてきたので、
娘が混乱するので、おばあちゃんでいいですか?って言いましたよ。
旦那にも言わせました。
ほんまいらつきます。

• みーちゃん

みーちゃん

○○りんて…
    正直うちの義母もそうですけど
    懐いて欲しいし私がおばあちゃんだけども若さは残したいのかこだわりが強いですよね

• 11月28日
  • らんらん

らんらん

そうなんです。
    あたしからしたら、いやいや、おばあちゃんやで。って感じです。
    普通、
    ○○りんの方が、恥ずかしいですよね。

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

正直あまり人前では呼ばせられないですね(´°‐°`)

• 12月3日
まよよん

うちのとこの
義母もおばあちゃんがいや!と言ってましたが
もお無視して
ばあばのとこ行っておいで!と言うと
自然と諦めて今ではもお自分でばあばといっています(笑)
まあ
あーちゃんがいいというなら
勝手にそうさせてあげたらいいと思いますよ♪
なんて呼ばせないといけないって決まりもないですし(*^^*)

• みーちゃん

みーちゃん

私も無視しておばあちゃんって言ってみます(´°‐°`)!

自分から言ってくれるなんて羨ましいです( ˊᵕˋ )

そうですよね!コメントありがとうございます\( ¨̮ )/

• 11月27日
  • まよよん

まよよん

いや
    もお時間かかりました(笑)
    今は1歳半すぎてるので
    それでやっと諦めたの?!って感じです(笑)
    子供が話すようになって
    ばあば!とか呼び出したら
    もおメロメロで
    自分を呼んでくれた!と
    呼び方なんて気にしなくなると思いますよ!
    目の前でいうのはさすがに、ってなるなら
    おうちにいるときは
    子供の前でばあばって教えちゃえばおっけーです(笑)

• 11月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

なかなか諦めませんでしたね(´°‐°`)(笑)

私はお家ではそうしてます!
    何々市のおばあちゃんのお家行くよ~とか言ってます(笑)

• 11月27日
hamuhamu

すみません、私は祖母(父の母)に対してあーちゃんと呼んでました(>_<)
母や父もあーちゃんと言っていたので特に何も気にした事なかったのですが…´д` ;
でも何故あーちゃんなのか疑問には思ってました(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね(゚O゚)!
    なんかおばあちゃんのあーちゃんらしいですよ(´°‐°`)!

• 11月27日
  • hamuhamu

hamuhamu

そうだったのですね!
    初めて知りました(^o^)/
    でもみーちゃんさんのお子さんが物心つく頃、私みたいに疑問に思いそうですね(・_・;

• 11月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

はい(´·_·`)
    なので家とか人前ではどこどこのおばあちゃん家行こうとか話しかけるようにしてます(´·_·`)

• 12月3日
♡3児mama♡

あたしの姪っ子はあたしの母の事を『ママ』と言ってますよん(・´ω`・)
義姉が母の事をママと
呼ぶからだと思いますが笑
あたしの母もおばあちゃんって
呼ばしたくないって言ってます^^;

• みーちゃん

みーちゃん

おばあちゃんて言われたくない人多いですよね(゚O゚)!

でも私の母もそうだし義母に対してもそうなんですけどもう実際おばあちゃんじゃんて思っちゃいます(´·_·`)

• 11月27日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

まぁ実際はおばあちゃん
    なんですけどね^^;
    何のこだわりなのか…(´∀`;)

• 11月27日
ゆきる

義母のことを下の名前で呼んでいるので、赤ちゃんが生まれたら下の名前に「さん」をつけて義母を呼ばせようと思ってます。

• みーちゃん

みーちゃん

いいですねヾ( ´。 •x• 。` )ノ"そうさせたいです(´°‐°`)

• 11月27日

本人が呼んでもらいたい名前でいいんじゃないかなーと思うんですけど。。
みーちゃんさんのお母様もばあちゃんいやだったら他のお母様が好きな名前で呼んであげてもいいと思います♪

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですけど元々仲が良くないのもありますけど
    ちゃんとした言葉で覚えて欲しいなって言うのがあるのでどうしても抵抗が😢

その案もいいですね!
    参考にさせていただきますヾ( ´。 •x• 。` )ノ"

• 11月27日
ごろママ

うちは旦那も義母の母をあーちゃん、と呼んでいました。名前の頭文字をとって。
義母もそのように〇〇ちゃんと呼ばせています。
うちの両親はじいじとばあばです。

でも、じいじ、ばあばのほうが、
〇〇ちゃんよりもきちんと親族感があるので私は気にしません。むしろ、〇〇ちゃんのほうが他人行儀ぽいのでうちの両親のほうに懐いてくれないかなーなんて思ってます(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

確かに!そう言われればそうですよね( ˊᵕˋ )♡
    少し安心しました(笑)

• 11月28日

うちの義母もおばあちゃんって呼ばれたくないみたいにまわりくどく言ってましたよ!義叔母は、名前にちゃんづけで呼ばれてるらしいわぁ〜とかいったり。

でもおばあちゃんはおばあちゃんでしょ?おばあちゃんじゃないならわざわざ会わせたくないです。って内心思いました(笑)分離型二世帯だから、会う機会も多いし…

結局、旦那に義母のことはちゃんとおばあちゃんて呼ばせるから!って宣言しました。やっぱりあーちゃんとか〇〇ちゃんって祖母を呼ぶ子にはなってほしくなくて。

義母はいまでは孫には「おばあちゃんのとこおいで〜♡」とかいってますよ。
おばあちゃんて呼ばれることで、自分がぐっと老けた気分になってたみたいです。おばあちゃんの意味が違いますよね(^^;;

• みーちゃん

みーちゃん

こっちが言いたい気分ですよねw
    ほんとそうで、ちゃんとおばあちゃん、おじいちゃんって言って欲しいです(´·_·`)

確かにおばあちゃんって年のことを言ってるわけじゃないんだからって思います^^;

• 11月28日
まりんこまりまりまりのすけ

私の母親もおばあちゃんって言うと嫌がります(._.)
それどころか自分の名前をさん付けで呼ばせようとしています!
さすがに距離がありすぎるので せめてちゃん付けにして と言うとそれはおかしいと言われました…いやさん付けもおかしいからね?と思ってしまいます(´Д` )

そんなの子供が決める!とは思いますがうちはまだしゃべれないので今の時点でちょっとイライラしてしまいますよね(°_°)
同じ様な方がいて嬉しいです(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

確かに自分の母がさん付けでってなるとなんか距離がありますね(´·_·`)

同じです!私のとこも喋れないのでママがイライラ^^;

• 11月28日
りおまま♡

うちとそっくりです!
実母が娘と同い年の甥っ子に、おばあちゃんなんて呼ばれたくないいやだと言い出し、「あーちゃん」と教えちゃってました^_^;

私はそんなことしらず、おばあちゃんだねと教えてたので娘は混乱してるようで、まだはっきりしゃべれもしませんが結局なんとも呼びません(笑)

義両親はじじ、ばばはちょっといやだけど、ばあちゃん、じいじと教えてました!

私もあったときに、おばあちゃん久しぶりだねーこんにちはだよと娘にいうと、「おばあちゃんじゃない!混乱するからあーちゃんね」としつこくいってきてめんどくさいです(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    子供って混乱するとなんとも呼ばなくなっちゃうんですね(´°‐°`)(笑)

うわ~私の方は何も言わないですけどあーちゃんを強調して何回も言います(笑)
    むしろ混乱させてるのはあなたの方ではって感じですよね(´°‐°`)(笑)

• 12月3日