※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

夜間の授乳をやめても栄養は足りているか心配です。夜中のミルクが減っているので、夜間の授乳を止めてもいいでしょうか?体格は70cm・8.3㌔です。

夜間の授乳を無くすか悩んでいます。
生後8ヶ月で現在2回食の男の子を育てています。

今までのリズム
3:00-4:00 180-200㎖
6:00-7:00 100-120㎖
9:00-10:00 離乳食
12:00-13:00 150-200㎖
15:00-16:00 離乳食
18:00-19:00 180-220㎖

といったリズムで、ミルクは一日トータル平均580-700㎖し飲みません。
離乳食は炭水化物80g、タンパク質15-40g、ビタミン・ミネラル30g(月齢のMAX量)食べてくれています。
ここ数日夜中の3:00-4:00のミルクを120㎖とかしか飲まなくなって来ました。なので夜中の授乳はやめ時なのかな?と思っているのですが一日のトータル量が減り栄養が足りなくなるのではないかと心配です。
夜中断乳してもいいと思いますか(;_;)?栄養は足りてますでしょうか?
体格は70cm・8.3㌔です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

❤︎男女ママ♡

たとえ夜間でも三回食になってからのがいいと保健師さんには言われました◡̈⃝

心配してるならもう少し待ってもいいと思います
栄養たくさんある!と思えた時に断乳のがすんなりいきますよ!

  • すもも

    すもも

    そうなんですねぇ(^ ^)
    量が減っても3回食になるまでは上げることにします♡‼ありがとうございました♪♪

    • 7月16日
ママリ

それだけ飲んでいれば断乳しても栄養は十分足りていると思います!
ですが欲しがるなら無理にやめる必要もないかなと思います😊

息子はもぅ三回食でミルクは寝る前の160mlだけですよ!
二回食の時も昼間160ml1回、夜寝る前180ml1回だけでした!
離乳食はよく食べる方で1回240gは食べます😊

離乳食も欲しがるなら量増やしていいと思います!

  • すもも

    すもも

    もりもりたべてくれているんですね(^ ^)240gすごいですね♡‼離乳食増やしてもいいんですか😲?!
    よく、本とかネットで書いてる量がMAXなのかと勝手に思ってました💦💦
    どれぐらいの割合で増やしても大丈夫なのでしょうか?食べすぎは胃に負担がかかるって聞くのでなんだか不安で😅

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    正直お手本通りにやるかやらないかはお母さん次第ですね☺️
    子供の負担が気になる方は本やネットの量は守ったほうがいいと思います!

    それをあまり気にせず適当にやる人は、離乳食初期のアレルギーチェックだけちゃんとして、あとは子供が欲しがるだけあげるというやり方の人が多いと思います!

    その結果息子は240gも食べてます😂

    いきなり増やすのは心配なので、1週間で20gずつとか増やしてみてはどうですか?そうすると自然と今よりミルクの量は減って来ますが、離乳食から十分栄養は取れますし、あとは麦茶などの水分が取れてれば何にも問題ないです😊

    • 7月16日
  • すもも

    すもも

    なるほどー!細かくありがとうございます(^ ^)子どもの様子をみながら私もちょっとずつ増やしてみます♡‼
    足りてないだろうなぁー。。と思う時も多いので😅マグで麦茶も飲めるようになったのでちょっとずつしていきます♡ご丁寧にありがとうございました(^ ^)

    • 7月16日
Yun.

夜間断乳は3回食でモリモリ食べるようにならないとお腹空いて可哀想かなって思いました。わたしは3回食になった9ヶ月の半ばくらいからしました!

  • すもも

    すもも

    3回食からですね(^ ^)
    私もそのようにしたいと思います♪♪ありがとうございました♡‼

    • 7月16日
ぴ

離乳食の分量が少ない感じしました😳うちも二回食で一回にトータル240gくらい食べます。
授乳は朝昼夜3回と、夜間1-2回です!

  • すもも

    すもも

    やはり皆さん徐々に増やしておられるのですねぇー!!授乳もしっかり飲んでらっしゃって栄養満点ですね(^ ^)♡様子をみながら増やしてみます!

    • 7月17日
さな

離乳食の量悩みますよね。
私のとこも沢山食べます。
あげすぎは体に負担って書いてあると不安なりますよねー。
沢山食べてくれると嬉しくてついついあげてしまってます。
沢山食べる子は野菜中心に増やしたらいいと言われたので野菜をもう少し多くしてもいいのかなーと思いました!

  • すもも

    すもも

    そうなんですよぉー😭💦負担って書いてあったのでそれだけしかあげてなかったのですが結構皆さん増やされてると聞き様子を見ながら私も増やしてみます(^ ^)野菜を中心に!!ですね♪そうしたいと思います(*´`)

    • 7月17日