※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が熱を出しています。小児科が休みで座薬(アンヒバ)がある。お風呂をどうするか、座薬を使うか、受診するか悩んでいます。どうしたらいいでしょう。

いつもお世話になっております。
9ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

今日の朝は熱がなかったのですが、
ちょっと顔が赤いなー、熱いなーと思い
熱を測ると38.5あります😱💦
時間も時間ですし、祝日な事もあり
いつも行っている小児科は休みです‥
以前に熱が出た時に違う小児科でもらった
座薬(アンヒバ)があります。
今のところは顔が赤く熱があるのみで
その他の症状は見られていません。
お風呂もこれからです。
お風呂をどうするべきか。
座薬をどうするべきか。熱冷ましシートのみで様子をみるべきか。
どこか小児科に受診するべきか‥

どうしたらいいのでしょう(;ω;)

コメント

paka

総合病院の救急でもいいので受診するのをオススメします。
うちの子も年末に熱はなし、嘔吐繰り返してしまって総合病院に電話してどんな先生でもいいからと見てもらいました!薬は怖いから専門の先生に出してもらうと言ってとりあえずどのように過ごせばいいか聞いて帰りましたね。

  • あゆむん

    あゆむん

    とりあえず夜間用の電話?をしたら嘔吐や顔が青白くなくて機嫌が悪くなかったらこのまま様子見で大丈夫と言われました!
    あのあと39.2度まで上がってしまったのでアンヒバを挿し今は座薬のお陰で下がってきました😭✨

    • 7月16日
しょうけん

ぐったりしてなければ座薬は使わないほうがいいみたいですよ!
お風呂は長風呂しないか、拭くだけにしますね!😃

  • あゆむん

    あゆむん

    そうなんですか😳!?
    とりあえず今は下がって、ぐっすりと眠っているので様子見で大丈夫そうです😭

    • 7月16日
ぽん酢

38.5℃だったら、様子見して明日かかりつけの小児科へ連れていきます💡
熱以外様子が変わらないようなら、今から連れ出す方が負担のような気がします。
ぐったりしてなかったら坐薬も入れません🖐
うちの子はだいたい39℃超えると、さすがに食欲もなく、ぐったりするので、様子見ながら坐薬使ってます。
お風呂は熱がある時は身体を拭くだけにしてます。

  • あゆむん

    あゆむん

    ちょっと不安すぎて夜間緊急の電話?をしていろいろ聞きました。
    あのあと39.2度まであがってしまって辛そうにぐったりだったので座薬を挿しました!今は座薬のお陰で少し下がって眠っています😭✨

    • 7月16日
りんこ

吐いたり泣き止まなかったりグッタリしていなければ、明日の朝受診でいいと思います。また、座薬も苦しそうでなければむやみに使わない方がいいそうですよ。
お風呂はお熱が下がるまでお休みですかね!明日先生と相談した方が良いかと思います

  • あゆむん

    あゆむん

    あのあと39.2度まであがったので座薬を挿し、今は落ち着いています😭✨
    このまま今日は様子見で大丈夫そうです!
    明日も熱が続くようなら受診したほうがいいですよね!

    • 7月16日