※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳量が心配。夜間授乳が大事だと言われるが、赤ちゃんは夜中起きない。母乳量増加に不安があり、搾乳で対応中。

夜間授乳について質問です。
もうすぐ2ヶ月の子がいるのですが、現在ほぼミルク寄りの混合で育てています。
完母を目指して頑張っているのですが、なかなかミルクの量が減らず、先日から桶谷式に通っています。
母乳+ミルクをだいたい1日80ml(100mlのお湯で作る)✖8回。
あとは時間さえあれば授乳といった感じです。
助産師さんからは夜間授乳が大事と言われるのですが、何をしても起きません。
だいたい23時位にぐずりだすので授乳とミルク。
ここでミルクを与えないとずっとぐずるし…。
夜中起こしても授乳は断固拒否。
日中の生活リズムを変えてみても夜はしっかり眠る。
だいたい朝の5時頃まで起きてくれません。
こんな調子で今から母乳量も増えるのか不安でたまりません(*_*)
今は搾乳でしのいでいる状態です。
搾れば多少でるのに、哺乳量は40とかです(;o;)
おっぱいが大きくて下垂気味だからうまく授乳ができないんでしょうか?

コメント

かめ

ミルク寄りの混合でしたが今は母乳寄りの混合になってきました。

夜もよく寝る子&自分が眠くて夜はミルクオンリーが多かったんですが、添い乳やら日中頻回やらでひたすら乳首あげてたらじわじわ母乳増えてきて今は昼と風呂あがりの1日1回か2回だけ混合で他は母乳で済んでます。

絞るのも母乳教室も考えてましたが、面倒くさいのと焦りたくないので地道にやってますが、トラブルもなく子供の体重も増えてきてます。

なので今どばっと増えなくとも3ヶ月ぐらいからアレ?って変わると思います。

トーマス🚂💕

まだ乳腺が開通してないから少ないんだと思います^ ^毎日根気よく授乳したらドバドバ出ると思います!
ちなみに私は完母で2wに1回桶谷式マッサージ通ってます!

1姫1王子

余裕がある時間帯にミルクをあげないで頻回授乳していくといいと思います。
例えばですがこんなスケジュールで。
5時、母乳+ミルク
8時、母乳だけで次の時間まで頻回
11時、ミルクをあげてママもお昼ごはん
14時、母乳だけで次まで頻回
17時、母乳+ミルクで夕食準備
20時、母乳+ミルク
23時、母乳+ミルクでママもしっかり寝る

母乳を増やすのが目的なら、赤ちゃんが起きなくても1~2時間おきに搾乳してもいいです。
夜間授乳にこだわる必要もないと思います。