※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

ハンドメイドで生計を立てている方はいますか?保育園に通わせることは可能でしょうか?ハンドメイド小物を販売したいと考えています。詳細は調査中ですが、ご意見をお聞かせください。

ハンドメイドで生計を立ててらっしゃる方はいますか?
ハンドメイドで保育園にいれることは可能なのでしょうか?
布小物を作るのが趣味で、
フリマアプリなどでハンドメイド小物を販売したいなぁと考えていまして。
詳しい事などまだ何も調べていないのですが、
何でも良いので参考になればとご意見聞かせてください✴︎
よろしくお願い致します!

コメント

ポッターママ

一応、保育園は入園に優先順位があるので、ハンドメイドで生計立ててても、順位は下の方だと思います。
入れないことはありませんが、待機児童がいる地域では、入園出来ないこともありますよ!

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    パートで働く方が入りやすいのでしょうか?
    ママ友からは私周りの保育園は激戦区と聞いたので、そうなると難しそうですね💦

• 11月27日
  • ポッターママ

ポッターママ

私の地域はパートでも、1日平均8時間在宅してない場合と、4時間とで、分かれてました!
    地域によって全く待機児童のいないところと、何倍もの児童がいるところ、かなり差がありますからね!

• 11月27日

んー、就労証明をかける会社がないと仕事と認めてもらえない気が。

開業届け出してみては?
そうすれば自営業として自分で就労証明かけます。

保育に欠けると認められるかどうかとか、ポイントがどのくらいえられるかは役所次第ですけど、、

主人が自営業のときは私が就労証明書いてましたよ。