※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

実母が名付けに口出しし、イライラしている女性。夫婦で名前を決める予定だが、実母の干渉が激しくストレス。実母は過去の名前選びで苦労した経験から口出しするが、女性は夫婦で決めたいと伝えても改めず。困惑している。

名付けについて実母からしつこく口出しされ、イライラしてしまいお腹が張ってどう言えばよかったのかと悩んでいます。
夫婦でつける名前はすでに何個か候補があり、あとは出産後に子供の顔をみて決めるつもりです。
夫婦で決める際に、私から
・名前の文字数より漢字の数は少ないこと
・一発で読める名前のこと
・姓名判断は信じないこと
という条件をお願いし、夫婦納得の上で考えました。

3つの理由は私自身の名前にあります。
例えばですが、、私の名前は「恋遥璃(こはる)」のように名前3文字の漢字3文字数で画数も多く今でも書くのがとても大変で、
また入力するのもイチイチ一文字ずつ変換しては余計な文字を消したりしなくてはならず大変だったり
一発で呼んで貰えず間違えられることばかりで周りにも迷惑をかけたり、漢字が間違っており作り直してもらったり、「キラキラネームの最先端だね」といわれたり(アラサーです)
こんな名前が嫌で小さい時に泣いたことがありますが、実母は姓名判断を信じて決めた!被らないし漢字も1文字ずつ可愛い!と怒っていっていたのですが、姓名判断については全く当てはまらなかったし、苗字がかわるまで不幸で散々な人生でした。 
自分の名前で小さいころは本当に苦労したし、今でもめんどくさいと思いながら書いてます。
だから、自分の子供には同じ思いをしてほしくなくて、主人にも理解してもらって名前を一生懸命考えました。
しかし、昨日一日中朝から夜中まで実母から名付けについて口出しされました。
その名前では幸せになれない、その名前でマトモなやつとであったことがない、姓名判断が最悪だ、漢字三文字にしろ、とか
読みはそのままで読めない漢字の名前をだしてこれにしろ!とかそれはもうしつこくて
子供の幸せを願って考えたり調べてくれたことはありがたいけど、名付けについては夫婦で決めるので口出ししないでほしい。と伝え、イライラしてきたのでLINEをみるのを辞めて寝てしまいましたが、今朝起きてLINEをみるとメッセージが大量に……
きてたメッセージはあれにしろこれにしろが何個か続き、シカトされていることを気がついてからは私への罵倒、最後のメッセージは「そんなに迷惑なら私からもう連絡しない!!」でした。
疲れるんです、この母親。自分の意見を押し付けてくる母で、ずっと反りがあわなかったんです。一時は絶縁してやっと落ち着いたと思ったんですが、ベビー用品をもらってからまた口出ししてくるようになったんです。ベビー用品だって買ってくれなんていってないものを送ってきたのにそれによって発言権をえたとおもっているようで…
主人からは子供からむやみにおばあちゃんを奪うのは良くないけど、ストレスならきちんと距離をおきなと言われているんですが
もうどうしたらいいのかわからないです
イライラと悲しいのとお腹張ってツライ…

コメント

お疲れ様です。
きちんとお子様のことを考えた上での名前だということが文章からよくわかります。
ご主人のおっしゃるとおり、今は距離を置いても良いかと思います。
妊婦さんにとってストレスは大敵です。
お母様にとって可愛い孫であることに違いはないので、時間が解決してくれることを信じて今はゆっくりしましょう🐰❀

こんなに自分のことを一生懸命考えてくれてるんだってお腹の中の赤ちゃんも絶対喜んでいますよ!

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います、私達が考えた名前もしっかり子供ことを考えた名前だったのでそれを否定されて悲しかったんだと思います。
    母とは少し距離をおいて、自分の精神のためにもゆっくりしようと思います。

• 7月16日
わた

私も名付けに関してではないですが実母とそりが合わずに何度も大げんかしてます。
自分の考えを押し付けられたり、思い通りにならないとキレて無視してきたり、子供かよって思うことも多々あります。

妊婦さんにストレスは良くないですし、お腹も張ってるようなので、今は距離を置いていいと思いますよ😢

夫婦で一生懸命思いを込めて考えた名前をつけるのが一番です👶🏻💓

• ちゃー

ちゃー

そんなんです、私も母になったので実母が余計子供っぽく感じてイライラしてしまいます。
    私は大喧嘩になるよりも一方的にいわれ、こっちが呆れて何も言わなくなったりブロックしてしまうので「あんたは自分の意見がない!!」と意見を言わせないくせにキレたり、本当にめんどくさいです。
    ありがとう御座います、私達夫婦が幸せを願ってつけてることに違いないのでそれは否定されたくなかったな…って思いました

• 7月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

LINEはブロックしてしまったらどうでしょうか??

名前は夫婦で考えた名前が1番です!
ベビー用品はありがたくもらってもいいと思いますが、嫌なら返してしまってもいいかと思います^^;

今後は何か言われたら、胎教に悪い、ストレスでお腹張る、でこちらからは何もしないようにしたらいいかと。
出産の時も産まれてから連絡するように旦那さんに伝えておいたらいいかなって思います!
来て欲しくなければ、夫以外ダメだってことにして伝えるとか。

• ちゃー

ちゃー

ブロックはしませんでしたが、通知オフと非表示にしておきました。
    そうですね、こんな母で主人に迷惑をかけたことがあり、母と主人は連絡先を交換していないので私が連絡するしか方法ないんです。
    出産時病院まできて名付けに口出してきそうなので、産まれて名前も決まったあとに連絡するようにしたいと思います。
    それまでは放置しようと思います。

• 7月16日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

一応、病院の助産師さんとかに相談しておくのもいいかもしれないです^^;
    母のこういうのがストレスなのか、色々言われたあと必ずお腹張るんですけど…みたいな^^;
    いざと言う時に、助産師さんが、そう言えば、ちゃーさんこう言ってたなって思い出してくれたらいいなってくらいの提案ですが^^;
    もしきちゃっても、名前もう決めたからって言って、助産師さんに〇〇って名前なんですー!って言っておいて、お母さん来たらそれで呼んでもらうとか( ´ ▽ ` )
    いい名前ですねーって助産師さんが言ってくれたら、お母さんもちょっとましにならないかな…(´・ω・)

• 7月16日
naga☺︎

私も実母に名前に関して言われました
なんでそれなの?馬鹿じゃん?って😞
馬鹿って言われる意味分かんないし
私らの子供なんだから口出しされる筋合いないわ👋と言いました。

イライラするだけでお腹張ってしまうし
今は落ち着く為にも距離置いた方がいいですね😢

• ちゃー

ちゃー

実母だからって何言ってもいいわけじゃないのにズケズケいってくるの本当に嫌ですよね。
    こんな母にならないように反面教師にしないとなと思いました。
    イライラするとこんなにお腹が張るんだとわかって、ストレスは体によくないことが実感します。
    落ち着くまで放置しようと思います。

• 7月16日
ぷーたんママ

読んでて自分の親のことかと思いました笑
あなたのおかげでいらぬ苦労(母子家庭なので)もしてきたし今の旦那も今の職も自分の努力で手に入れたのに、
そんな子に育てた覚えはないやら名前がいいからやら、ほんと黙ってって感じで。笑

うちも口出してきたんで今後一切口出すなと言いました!
グローバルな時代で将来的には漢字なんて使わない国で生活するかもしれないのにあーだこーだうるさいんですよね〜!
本人もその漢字を書くってことは親も何度もその名前を書くんだから絶対に納得のいく名前にして下さい!

• ちゃー

ちゃー

私も母子家庭です…!あんな母が独裁者みたいな家庭にだけはしたくないですね。
    私は母を反面教師にして、のんびり家族仲良く過ごせる家庭にしたいでゴチャゴチャかき混ぜないでほしいです。
    そんな子に育てた覚えない!って私もよく言われます。
    殆ど育ててもらった覚えないし、自分のことは小学生のときから自分でやってるから育てた記憶はなくて当然じゃない?
    過干渉のわりに家事はしてこなかったもんね〜!おかげで家庭的な女になるましたけど〜!って妊娠前なら返せたんですけどね、
    名付けに口出しされ、否定されてかなりショックだったんだと思います。

• 7月16日
saa

私は、絶対に口出しされるので言いません。
ちなみに、妊娠したことも報告してないです💦(バレてしまいましたが…)
こういう人って、言わなかったら言わなかったでヒステリック起こすんですよね~😑
なんでも把握しておきたい、思い通りにしたいというか…
うちの母親は、お金とか物とかを与えて、「〇〇してあげるから⚫⚫してね」と交換条件で思い通りにしようとするので、最近は受け取らないようにしています。
自分だけならまだ耐えられるけど、旦那や子供までも自分の思い通りにできると思わせたくないので距離は置き続けるつもりです。

• ちゃー

ちゃー

妊娠は義実家に報告したら連絡されてしまいました。
    私はいうつもりはなかったのですが、
    こんな実母なのでストレスになるから里帰り出産を主人の実家でさせてほしいと頼んだら念の為実母に許可を得るために連絡したようです。それからはしつこく連絡してくるようになり、ため息がでる毎日です。
    うちの母は無理矢理送り付けたり、押し付けてきて、それを感謝しろ!送ってやっただろ!と思い通りにさせようとする感じです…
    アポ無しで家にきて玄関に食べ物をかけていったり…腐ってしまうので受け取らざるえないとか…
    家がかなり離れているのと実母がまだ働いているので、LINE攻撃が多いですがやはりきついのでしばらく放置しようと思います。

• 7月16日