※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

一歳半の子が喉にパンを詰まらせ、指で取り出した後に少し血が出た。声がかすれていて痰が絡んでいるような状態。様子を見て大丈夫でしょうか?お茶も飲んでいます。

一歳半の子が、喉にパンつまらせて
焦って指突っ込んでしまい、
そのあとパンはでてきたんですが
喉ひっかいたのか、少し血が出ちゃいました。。

とりあえず様子見で大丈夫だと思いますか?
お茶はそのあと飲みました!

いまはすこし声がかすれてるような
痰が絡まってるようなかんじします。。

コメント

チポメイ

痛がったり飲み食べが辛そうなら受診した方がいいと思いますが、そうじゃなければ様子見でいいと思います。血も止まるでしょうし。
驚かれましたね。

  • あ


    血は戻したときにででましたが、
    そのあとはでてません(T-T)水分補給も大丈夫です!

    びっくりしました。。。
    つまらせたときってみんなどうしてるんですかね、、

    • 7月16日
  • チポメイ

    チポメイ

    見える範囲なら同じようにかきだしてると思います。
    取れない時なら子どもをひっくり返して胃の後ろの方を叩いたりですかね。あとは救急車をすぐに呼ぶか。
    救命かなんかで教えてもらったことありますがとっさに判断は出来ないと思うので、かっぱえびせんさんはとっさに行動されて素晴らしいと思います。お疲れ様でした。
    何を詰まらすか分からないですね。

    • 7月16日
  • あ


    掻き出して、そのあと背中叩いたりはしました(泣)
    ありがとうございます。
    ほんとですよね。。怖すぎます。

    • 7月16日
s.mama。

#8000 でしたっけ?そこに電話して聞いてみたらいいと思います😅
様子みてて大丈夫って言われるかも知れないですし、一応受診した方がいいのかも知れないですし😅
どちらにしても聞いてみた方が安心もできると思います!

  • あ


    しました!
    水分もとれてるので、きょうは喉にしみるものや
    噛んで食べないといけないものは控えて様子見で、
    明日は病院つれていってみてもらうといいとのことでした!

    • 7月16日
  • s.mama。

    s.mama。

    そうなんですね(^-^)とりあえず様子みで大丈夫なら安心ですね!

    • 7月16日
マリコン

息子が二回ほど詰まらせた事あります。
やっぱりパンだったような・・・。
1回目はびっくりして何も出来なかったら自然に吐き出してました。
それから何かあっても良いように詰まった場合をググってイメトレしました笑

で、また詰まらせたのでさっそくやってみたら「ポコっ」と取れました!
あれから詰まらせる事はないですがイメトレやっといて良かったです。

  • あ


    そうなんですね(泣)こわいですよね、、、

    どういう風にしましたか?!😫

    • 7月16日
  • マリコン

    マリコン

    すんごく怖かったです。
    ですが普段は私が一緒にいる時間が長い訳だし、何かあったら親である私が助けなくては!と思いまして💦

    文で説明だと難しいのですが「子供の口に人差し指、中指の二本を入れてその腕にうつ伏せに子供を乗せて背中を叩く」だったような。

    やってみるとなかなか難しい体制だったので、とにかく子供をうつ伏せにしてお尻より頭を低くして背中を叩くんだと思います。指を入れておくのは吐いた時に飲まないように、かな?

    • 7月16日
  • あ


    こわいですよね、、、
    苦しそうだしかなりこわいかったです。

    なるほど、、そのときにとっさに
    できるかわからないですが、あたまにはいれておきます。
    ありがとうございます(^^)

    • 7月16日
みさ

うちも同じ状況で少し血がつきました。大丈夫でしたよ!

  • あ


    同じ方がいてよかったです!!(T-T)

    ほんとびっくりしますよね、、
    水分もとれて、ご飯やお菓子も食べれてたので安心しました、、
    #8000にかけたら、明日一応病院につれていった方がいいと言われたんですが、どうにもないので
    つれていかなくていいかな?と思ったんですけど、
    まきさんは、連れていきますか?(T-T)

    • 7月16日
  • みさ

    みさ

    行かないです。今手足口病はやってるから病院でもらっちゃいますよ(*_*)
    喉の奥に薬とか塗れるならいくかな??

    • 7月17日
  • あ


    はやってるんですか?こわ、、、、
    とりあえず様子見で大丈夫そうですよね?💦💦💦

    • 7月17日
  • みさ

    みさ

    責任とれないのでなんとも、、
    (*_*)

    • 7月17日
  • みさ

    みさ

    小児科に電話してみては??

    • 7月17日