※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

里帰り中の母親との関係に悩み、旦那との支えを感じる女性の相談です。


生後15日目、今日で里帰り先の
実家から帰ります、、。

私の家庭は母子家庭で、
母親とはあまり仲良くありません…
ですが、私が結婚、妊娠をし、
妊娠をきっかけに母親のありがたみというか
なんとなくわかるようになり、
仲良くなりました😌
里帰り(1ヶ月)すると母親に話をすると、
少し広めのアパートに引っ越して、
色々揃えてくれていました。

いざ、出産し里帰りして1週間、
やっぱり(?)母親と喧嘩したり一言一言が
気に触ったりして急遽旦那に相談し、
帰ることにしました。
私の中で育児の不安を相談するとなると
母親より旦那です、旦那の方が支えです。
私もイライラしてしまい、昨日今日で決めた
里帰り終了ですが、結局険悪?なまんま
出てきてしまうことになり、ちょっとこのままで
いいのかな〜という気持ちになりました。
また遊びに来なね!と、母親はいってくれましたが
せっかく私のために里帰りように広いアパートを借りて
家具を揃えて、決して安い値段ではできないことだし、
少し申し訳ない気持ちもあります。
でも一緒にいるとストレスがたまる…
旦那と子育てしたい…と思ってしまうのが
正直な気持ちです😖
私はひどい娘ですよね…
女の子を産むと里帰りで帰ってきてくれるから
いいよ〜と話してくれたり母親は母親で
楽しみにしてたのかなと思うと…

まとまらない文章ですみません💦

コメント

✴︎

私も母親とは決して仲良くありませんでした。母子家庭です。
妹もいますけど一切口聞かないくらい不仲です🤣
妊娠出産🤰を得て親という存在がどれほど大変で、育てていくのは当たり前なんだけど頼る相手もいない、祖父母もいないなか一人で育ててくれた母親に感謝の気持ちが芽生えました。
今は喧嘩して🤛🤜イライラしたり合わない‼️って思うかもしれませんがまた日を改めてお母さんのとこ泊まりに行くのもいいかもしれませんね!私は里帰りとかもせず、自分の家で子育てしてましたが、やはり旦那は男なので育児の大変さもあまりわからず、毎日毎日一緒にいると子供はもちろん可愛くて大切なんだけどちょっと疲れちゃうときがありました。そんな時母親のとこに帰省すると気分が晴れたりしましたよ❤️

  • 🧸

    🧸

    ちょっと疲れた時に
    お母さんのところに行こうと
    思います😌💕
    そのくらいの距離感がちょうど
    良かったりしますよね‪( ; ᴗ ; )‬
    元気が出ました!
    ありがとうございます😌💦

    • 7月16日
たら

まあ仕方ないですね💦
私も母子家庭であんまり関係性はいい方ではないので共感できます。お母さんがそういってくれてるし、ゆうさんもそれだけ考えていらっしゃるなら十分じゃないでしょうか💡
申し訳ないと気になるなら準備してくれたのにごめんとか一言言えばいいのかなって✨
今後も関わりがあるわけですし、今後いい関係が少しでも築けるといいですね😀親子でも距離感って大事だなって思いますし、今回は里帰り切り上げの決断されたのは間違ってないと思います!

  • 🧸

    🧸


    里帰り切り上げを
    間違っていないと言われて
    ほっとしてます😌

    お母さんには申し訳ないですが
    自分の子供を一生懸命育てて
    たまに顔を見せにいこうと
    思います😊ありがとうございます!

    • 7月16日
ぽむ

しっかり感謝の気持ちを伝えればいいと思いますよ😌
ストレスは赤ちゃんにもゆうさんにもよくないですし、ピリピリした空気はお母様も感じ取ってるでしょうしね😅
ご主人の元に戻って、たまに会いに行く程度の距離感を保てばいいかなと思います😊

  • 🧸

    🧸

    産後や親になるってこんなに
    ぴりぴりするのかって
    自分でも改めて実感してます💦

    近い距離に母親もいるので
    たまに子供の顔見せに
    行こうと思います😌💕

    • 7月16日
なみ

仲よくても、生活のリズムとか違って早く家に帰りたくて仕方ない里帰りでしたよ!私は!

一言一言気に触るのも産後だし、
母親より夫の方が私も甘え安くて
自分のペースで出来て良かったです💦うちの母も色々と購入してくれてました!!

落ち着いた頃に色々揃えてくれてありがとうと気持ちを伝えて遊びに行けばお母様も喜んでくださりますよ😁‼️

  • 🧸

    🧸

    夫の方が甘えやすいですよね💦
    いまは自分の気持ちに正直に
    行動して、お母さんに感謝の気持ち
    伝えようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 7月16日
すーた

酷くないと思いますよ(*´ω`*)
産後でやはり精神的にも疲れていると思います。旦那さんが頼りになるなら、それこそ今から子育て楽しみですね♡
気持ちが落ち着いたら定期的に子供さんを連れて行ったりすればお母様も喜ぶと思いますが、ストレスを溜めないようにしていくのが1番です(*´`)
わざわざ引越してくれたりする優しいお母様なので、主さんの気持ちもわかってくれてると思いますよー

ままり

私は元々母親と仲が良かったにもかかわらず、里帰りの日程を早めて自宅に帰りました。

初孫だったのもありうちの母も残念そうにしていましたが、やはり自宅に帰ってからのほうが気が楽でしたよ(^^)

里帰り中はホルモンバランスが乱れていたりで気が立ってしまいますよね。。けど、子供がもう少し大きくなるとまた母親との関係って変わってくると思いますよ😊✨娘が少し大きくなってからは、1週間とか実家に滞在して母にお世話になることが増えました。

今はご自身のストレス回避のためにも、ご主人のもとで3人生活でいいと思いますよ♡お子さんの成長、ご主人にも見せてあげたいですもんね!

お母様にしっかり感謝を伝えて、時々お孫さんの姿を見せてあげてください💓