※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

1時間前に離乳食を食べさせたら、顔にだけじんましんのようなものが出た。病院が繋がらず困っている。食べた内容はおかゆとシラス。子どもは普通に遊んでいるが、昨日は熱があった。影響が心配。何かアドバイスを。

1時間くらい前に離乳食を食べさせたのですが、
顔だけにじんましんのようなものが出てきてしまいました。
顔以外には出ていません。

近隣の病院に電話しましたが、祝日のためどこも繋がらずどうしたらいいか分からない状況です。

離乳食の内容は、おかゆとシラスを潰したものを食べさせました。
今までシラスで蕁麻疹が出たことはありません。
子どもも機嫌は良く普通に遊んでいますが、
昨日38度台の熱が出ていました。(今日は平熱に下がっています。)それも影響しているのでしょうか?

はじめてのことでどうしたら良いかわかりません。
何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

近くに救急でかかれる総合病院無いですか?
日赤病院とか…。
普段何もなくても体調が悪いときだとアレルギー症状が出たりします😢

• みー

みー

総合病院や救急をやってる病院にも片っ端から電話してるのですが、祝日だからなのか時間帯的なものかどこも繋がらないんです😭
    若干赤みも引いてきたので、やはり体調があまり良くなかったからですかね?
    ご回答ありがとうございます。

• 7月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私が行くところは電話しないで直接行って救急の入り口から入れるんですが、行っても開いてなかったら無駄足になっちゃいますもんね😭
    アレルギーだとしたら数時間~長くても24時間で蕁麻疹は引くだろうし、食べてから時間がそれなりにたってるので今のところ呼吸が止まりそうとかも無さそうならよーーーく観察して明日病院ですかねぇ😭
    かかりつけの病院はアレルギー詳しいですか?うちのかかりつけの小児科はアレルギーの血液検査してくれないので他で調べてもらいました😅
    でも検査しても数値だけが全てじゃないので、結果はアレルギー陰性でも実際にこうやって症状が出ているので今後も慎重に進めていくのが良さそうですね😢

• 7月16日
  • みー

みー

実は今住んでる地域に2週間前に引っ越してきたばかりで土地勘が無く
    かかりつけ医もまだ見つけてなくて
    救急の病院もよく分かってなくて
    とりあえず市の子育てパンフに載ってる病院に電話してました。
    ちなみに今蕁麻疹ほぼ引いて寝てます。
    このまま様子見てみて明日必要であれば病院行ってみようと思います😭

• 7月16日
にゃんこ

熱は出ませんでしたが同じように赤く腫れたことがあり、血液検査でアレルギーを調べたけど結局検査の数値は正常で引っかからずわかりませんでした。
目のあたりがお岩さん状態になりかなり焦りました。
明日、小児科にかかられてはいかがですか?
口とかは腫れたりしてませんか?

• みー

みー

うちも目の周り真っ赤っかでだいぶ焦ってしまいました💦
    口の中腫れたりもしてないみたいです。
    今はちょっと赤みも引いてきたので、体調が良くなかったからなのかな?と思っています。

• 7月16日
ひな

#8000にかけると症状の相談と近隣で今かかれる病院案内してくれますよ

しらすはカニやエビが一緒にかかることが多いのでましかしたら甲殻類アレルギーかもしれませんね

• みー

みー

#8000に最初にかけたんですが、わたしが住んでる県だと今の時間は時間外だと言われてしまいました😭
    そんなことってある?!とすごく驚きました。

甲殻類も気をつけないといけないですね💦

• 7月16日
ワーキングママ

私も同じような感じだったのですが、蕁麻疹でなく、食べ残しでした!

• みー

みー

食べ残しで荒れちゃったってことですか😳?
    確かに食べ終わったあとに口の中に手を突っ込んで顔をベタベタ触ってたので、すぐ取ったんですがそれでかぶれちゃったんですかね。

• 7月16日
なつこ

うちの子もたまになります!!
口の周りとか、食べ物触った手で顔をこすった時とかやはり同じように赤くなります😅
すぐ赤みが引いて、他に症状なければ様子見で大丈夫だと思いますよ!
心配になりますよね💦💦

• みー

みー

赤みや痒そうな感じも2時間後くらいには消えてました💦
    初めてのことでだいぶ焦ってしまったんですけど、食べたものでベチャベチャの手で顔やら頭やら触ってたんでそれっぽいですね😅
    参考になりました!分かりやすく写真までありがとうございます!

• 7月16日
マカロン

熱があるなら、もしかしたら
突発性発疹かも…

なっさん

今さら遅いですが、顔全体に出る蕁麻疹はすぐに病院に行くべきです。
でも、結果2時間後に落ち着いたなら、よかったです😵

顔、首にでる蕁麻疹や、蕁麻疹+消化器症状や呼吸器症状や循環器症状など複数症状もすぐ病院に行くべきです。

また今後出る可能性が高いのでいつでもいける病院を調べておいた方がいいですよ🙂

コメント失礼しました。

ゆじゅあ

突発性発疹はもうやりましたか😭?
アレルギーの蕁麻疹だともっとプツプツしてくるかな?という印象なので、もしかしたら離乳食やヨダレ荒れかな?と思いました!