※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育て方について相談です。夜中のおしっこが少ないことや授乳時の様子、寝かしつけ方法について、改善点や注意点があるかどうか知りたいです。

一日の赤ちゃんの育て方がこれでいいのか分かりません。

7時 起床
8時 ミルク
9時〜11時 お昼寝
12時〜13時 ミルク
15時〜16時 買い物がてらお散歩(睡眠)
17時 ミルク
19時 お風呂
20時 ミルク、寝かしつけ
4時 ミルク

です。
ミルクは20時と4時だけ160ml、あとは140mlです。
体重は6.5kgです。

ここ2日ほど夜中おしっこがほとんど出ません。1回分の量しかしてません。
暑いので夜もクーラーをつけています。
4時の授乳は8割寝ながら飲んでるためげっぷが出ずに5時辺りからうなって暴れて寝返り打ちそうなくらいヒネってます。

寝かしつけは部屋を暗くしてオルゴールを流して、足にタオル置いて持ち上げといておしゃぶりさせてます。
お昼寝する時もそうしてます。
足にタオルはそれがないと足が布団につく度にびくついて寝れないからです。

やめた方がいいこと、やった方がいいことありますか?

コメント

まま

夜中おしっこ出ないのはぐっすり寝てる証拠らしいですよ(´(エ)`)ノ 
うつ伏せトレーニングした方が早く首が座ると思います。
首が座ると抱っこしたりが格段に楽になるらしいですよ。
4時の授乳後タオルとかを折って上体の下に敷いて上体を少し起こして寝かせることはできないですかね?
少しはげっぷで安くて楽になるかもしれないです。

• どこ

どこ

うつ伏せで寝かせるのは突然死が怖くてやれてません💦
    起きてて機嫌がいい時うつ伏せさせてます!
    首もほぼ座ってて縦抱き片手でお尻持ってるだけでも安定してます

4時頃はうつぶせにした方がいいですかね💦
    気をつけながら見て見ます!

• 7月16日
  • まま

まま

4時ごろは仰向けですね!うつぶせ寝はあまりやらない方がいいですね(´(エ)`)ノ 

• 7月16日
  • どこ

どこ

ありがとうございます!

• 7月16日
ま

おしっこが少ないのは汗などで出ているのもあるかもしれないですね!
でもオムツ1日5回変えるほど出ていなければミルクを増やしてもいいのかもしれませんが私は完母なのでミルクの事ははっきりわからずすみません。
寝かしつけうちも同じです🙆
暗くしてオルゴール流れると寝る時間とだんだんわかってくれると思います😊💕
うつ伏せ練習うちはしませんでした😅
ゲップが苦しそうなら横向きに寝かせると楽かもしれないです😫❣️

• どこ

どこ

オムツは基本ミルク前とうんちの時とお散歩前の7回くらいです。

横向きも試して見ます!

• 7月16日
マリ

生後2ヶ月でここまで生活リズムついてるのは凄いと思います😲この生活リズムでグズったり泣いたりしないのであれば大丈夫だと思いますがミルクの回数が少ない気がします。生後4ヶ月入る前までは3時間毎で1日6回くらいだと思います。回数が少ないのであればミルクの量を増やした方がいいかもしれませんね。夜中のおしっこは日中にどれくらい汗をかいてるかにもよりますが、部屋の中がお子さんの適温になっているのであれば水分が足りてないかもしれませんね💦

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    特にぐずることもなく、お腹減ったときと抱っこしてほしい時と眠い時以外は泣きません。

ミルク少ないですよね…
    体重が曲線ギリギリなのであげすぎが心配であまり増やせてませんでした💦
    水分気をつけてみます!

• 7月16日
にぼし

それだけ飲めてればミルクタイミングはこのままでいいのではないでしょうか。
うちは基本泣いたら飲ませてたので羨ましいです☺
夜中のゲップは抱っこ体勢でも出ないのでしょうか…横向きに寝て吐き戻しがあれば楽なんですけど、こればかりは本人次第ですもんね~

ミルク後30分くらいしたら、余裕があれば赤ちゃん体操とかうつ伏せ練習を1日1回くらいやってます🙌

• どこ

どこ

ありがとうございます。
    うちの子もお腹すいて泣きますが、だいたい時間が決まってきました。

膝においてとんとんも肩に乗せてトントンもダメです…爆睡してます。
    横向きにはしてませんでしたので試して見ます!

お昼の機嫌がいい時はうつ伏せ練習してるんですが寝てる時は怖くて出来てません…

• 7月16日
にぼし

寝てる時はやらない方がいいと思いますよ!
起きてて機嫌がいい時に☺

• どこ

どこ

ありがとうございます!

• 7月16日