※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
子育て・グッズ

生後3ヶ月から夜中に起きるようになり、寝不足で辛いです。早起きの対処法や経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月を過ぎた頃から夜は20時就寝、夜中(2~3時)に授乳1回か2回、6時半から7時に起床だったのですが、3.4日前から0時~1時に起き、そのあとは4時から5時に起きるようになりました。
そして5時から寝ません😭
2時間くらいしてぐずぐずして抱っこで寝かしつけますが30分ほどしか寝ません。
もともと昼間も少しずつしか寝ないタイプなので、合計の睡眠時間もぐっと減ってしまいました。
夜間の睡眠リズムは整っていたのに崩れてきてしまっています。
自分も寝られなくなってしまって辛いのと、来月から離乳食も始まるのに、と大丈夫か不安になってしまいました。
早起きのお子さまは起床後どのように過ごしていますか?無理にでも寝かせた方がいいですか?
同じような時期があった、という方のお話も聞きたいです💦

コメント

1ヶ月を過ぎた頃からは朝まで10時間位は寝ていましたが4ヶ月位から現在の8ヶ月まで夜中の3時位に起きるようになりました。ちょうど寝返りが出来るようになったころからです。またここ1週間位は2~3時間おきに起きます😫朝は6時位に起きて、授乳後寝ないときは11時位まで遊んでお昼寝します。寝かせたいですがどうしたら寝てくれるか分かりません😭

• tmm

tmm

成長とともに睡眠時間もいろいろ変わるんですかね💦
    本人が眠たくなるまで付き合うべきなんですがたまに「お願いだから寝て~」って言っちゃいます😂

• 7月17日
みか

息子と全く同じです!!
早起きなので諦めてリビングに連れていき好きにゴロゴロさせてます!
その間に簡単な家事をやって、気付いたら勝手に寝てる場合が多いです!
眠いときは家事やめて横で一緒に寝てます笑

• tmm

tmm

わたしも主人を起こすのも申し訳ないと思ってリビング連れていきます🤣
    確かにその間に家事やればいいんですね!そうしてみます!!

• 7月17日
のっち

うちも全くおんなじタイミングでの起床してます!自分の分析だと、日が昇るのが早くなったので、子供と朝(日中)と認知して寝れなくなってる感じです!うちは昼間、布団では寝れず抱っこしか寝れないので。明るいと1人で寝るのが不安になるんだと思います

• tmm

tmm

寝室が遮光カーテンじゃないので5時とかすでに明るいですよね!
    カーテン変えようか検討中です💦
    うちの子は寝かしつけは抱っこで、おろして泣くを寝るまで頑張ってます!
    一応2.3回で成功してます🤔

• 7月17日