※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝る時のエアコン使用について悩んでいます。暑さと乾燥で困っているようです。エアコンの使用や寒暖対策についてアドバイスを求めています。

夜中クーラーつけっぱなしで寝てるんですが、喉が痛いし身体がダルいです💦
生後28日の赤ちゃんがいますが、赤ちゃんもたまにケホッと乾いた咳がでます💦
でもエアコンつけないと暑くて暑くて💦
今は27度の自動で付けてますがそれでも授乳で起きるとすごく汗かいてベタベタします😫
赤ちゃんは寒そうでも暑そうでもないのでちょうど良さそうです!
赤ちゃんの服装はUNIQLOのメッシュの肌着1枚、それにおくるみを折りたたんで布団代わりにかけてます。足にかけると蹴飛ばすので足にはかからないようにしてます。
なのでエアコン無しにして服装で調整、もできないし
乾燥対策として洗濯後の濡れたタオルやおくるみをかけてみたけど意味なし💦
皆さんエアコンで喉痛くなったりの対策どうしていますか??💦
暑くてもエアコンなしの方が良いでしょうか?

コメント

さっち

加湿器お持ちではないですか?☺️
加湿器をかけたら少し緩和される気がします😌

• りん

りん

やはり加湿器ですかね~🤔
    加湿器持ってないんです😫
    今は里帰り中なので自宅に帰ってもこの調子なら加湿器しかなさそうですよね🤔

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは寝室のエアコン使うと風が近いし寒いしだるくなるので、
リビングのエアコン付けて繋がってる廊下開けっ放しにしてリビングのエアコンのみで玄関の方まで全体的に冷やして寝ています、使っていない部屋は閉めてます。
ハムスターも居るので、それで24hかれこれ2週間くらい付けっ放しです。

• りん

りん

今里帰り中で、私がいる部屋のドアを開けるとキッチンでエアコンなくて😫そして音もかなり気になるのでドアが開けれず😭
    自宅に帰っても寝室とリビング…というかエアコンがある部屋が離れているのでその作戦は無理そうです😭
    でもそれが冷えすぎずに1番良さそうですよね😫できなくて残念です😫😫💦

• 7月16日
( ˘ᵕ˘ )

わたしはむしろ今の時期は、湿度が高くてジメジメしているので除湿をしています!空気がカラッとして過ごしやすくなります(*^^*)お家は乾燥してる感じなのでしょうか?

赤ちゃんがあつくて汗かいて汗疹が出来たりするのが心配なのでお家では常につけています☺️室内での熱中症も怖いのでなかなか難しいですよね😭

• りん

りん

湿度計がないので実際は分かりませんがジメジメしている感じはないです😫✨
    乾燥している感じもないんですが、寝起きは喉がカラカラひかひかです😫💦
    そうなんです💦熱中症が怖くて😫

• 7月16日
あやの

エアコンの掃除をしてみてはいかがですか?カビが生えていたり埃が付いていたりすると喉が痛くなったりします😵
もしくは空気清浄機を置くのもありです!

• りん

りん

赤ちゃんが生まれる前の週に綺麗にしてあります😫💦⚡️
    まだ掃除して1ヶ月も経ってないです😭💦
    今は里帰り中ですが、出産前自宅の新品のエアコンでも喉が痛くなったので汚れやカビが原因ではなさそうな気がしてます😭💦

• 7月16日
  • あやの

あやの

それなら部屋が乾燥してしまっているんですかね🤔加湿器、もしくは濡れたバスタオルを一枚掛けて置くだけでも違うみたいですよ!

• 7月16日
  • りん

りん

濡れたタオル1枚じゃダメでした😭
    これ以上干す場所がないですがどうにか工夫してもう少し干せるように場所あけてみます!💦✨

• 7月16日
まりも

洗濯物をわざと部屋干ししてみては?
濡れたタオル1枚とかなら起きた時はパリパリですか?
それならもう少し濡れたタオルを増やした方がいいかと。
27度で自動じゃなくて27度微の一番小さいやつは?
それか28度自動にして扇風機でくびふりでリズムでとか…

• りん

りん

濡れたタオルやおくるみは朝起きると乾いてます!
    場所開けてもう少し部屋に干してみます✨
    あと27度の1番小さいヤツの方が喉の痛みがひどくて自動の方がマシでした😭✨
    朝方から28度にしました✨
    今実家で扇風機がないので自宅に帰ったら扇風機にします😭✨ありがとうございます😭

• 7月16日
トコトコ

まさに喉か痛くなりガラガラになってしまったので耳鼻咽喉科へかかりました😵加湿してねと病院で言われました💦

リビングには加湿器あるんですけど寝室にはないので😵

温度計と湿度計はあると便利ですよ!湿度が50%以下になると乾燥して喉などやられてしまうそうです。
寝ているときに冷房では身体が冷えすぎてしまうので、我が家では部屋が冷えたり湿度高いときは除湿にしたりしています。
寝るときは濡れたバスタオル1枚だとすぐ乾いてしまうので少し多目に洗濯物干すようにしました。