※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
557♡
子育て・グッズ

娘が可愛くて甘え泣きするのは、育て方によるものか不安です。可愛がりすぎてわがままになる可能性はありますか?

1人目の生後3か月の娘がいます、我が子は思った以上に可愛くて顔を見るたび、可愛いと言って泣けばすぐ抱く、あやすをしていたらよく甘え泣きをするようになりました。友達の先輩ママはよくほっとけば手のかからない子になると言いますが私にはできません😣そこで質問です、個々の性格もあるでしょうが可愛い可愛いとこのように育てていったら、わがままな女の子に育って行くのでしょうか!?

コメント

さくら

可愛い可愛いと手塩にかけて育ててますし、一人っ子ですが他に比べてわがままということは全くないです😊
親バカですが、優しいいい子です✨

🔰はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なんですから、甘えるも何もないのでは。。?

• 557♡

557♡

抱っこして欲しくて、遊んで欲しくて泣く事が増えましたそれを甘えて泣いているのだと思っています(^^)

• 7月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

というか、甘えて当然なので、わがままになるとか、そんなことないですよ

• 7月16日

3.4ヶ月検診の時保健所の方が今は泣いたら抱っこでもいいと言っていましたよ〜

• 557♡

557♡

私もそう聞きました(^^)第二子がいる先輩ママは構いすぎと良く言うので、質問させていただきました😄

• 7月16日
初めてのママリ🔰

可愛い可愛いと育てた方が
愛情のある子に育つと言われました♡

• 557♡

557♡

女の子2人いらっしゃるんですね♥️そうなんですね🤗第1子なので不安な事だらけですが
    引き続き可愛い可愛いと育てていきます😄

• 7月16日
マイ

泣いたら抱っこで問題ないですよー(^^)
お母さんに愛されてる確認作業みたいなものだって保健師さんに言われました。
泣いてたら出来るときはなるべく抱っこしてあげて話しかけてあげれば、自己肯定感が強い自立した子になるらしいです

• 557♡

557♡

確認作業なんですね、愛おしいですね😊
    自己肯定感が強い自立した子になるんですね!とてもいい効果があるんですね!
    我が子のお顔はひふみんに似ているとか社長っぽいなど言われますが私には可愛くてたまらないのです 笑🤗 たくさん話しかけて愛情たっぷり育てていきます😁

• 7月16日
SoRa

ウチもひとりっ子で初育児です。
姉弟いる子に比べると甘ったれな気がしますが、どの程度が構い過ぎで、どうやって放っておけば良いのか分かりませんwww

ただでさえ何かしてる時は泣かせっぱなしだったりしますし、これ以上放っておくって…❓
って、感じです。

可愛い可愛いでの甘ったれと、ワガママはまた違う気がするので、後々マナーや躾をちゃんと教えれば問題ないかなと思います(о´∀`о)

• 557♡

557♡

ほんとにそうです!2人お子さんがいるママは上の子に手がかかって構ってあげられないのはわかるのですが、私はそこまでしなきゃいけないこともないので💦まだ3か月これからですね😊

• 7月16日
みき

うちはそれで長女が1人遊びも出来なくて今でもママがやらないとやらないって子になりました💦ほったらかしにしていた子は本当に1人遊びも上手だけどママが居なくても大丈夫って子が居ます。それもそれで寂しそうですよ💦
次女は長女の赤ちゃんがえりやらでなかなか構えなくなったら1人遊びが上手になりました!でも甘え泣きはしますよ。おんぶしてほしいときは背中にぶら下がるし笑笑

• 557♡

557♡

それは大変ですね!一人遊びができないと付きっきりになりますね💦
    1人目と2人目ではやはり違って来ますよね、
    2人目は1人目のようになかなか構う事ができないですもんねー😅そうなると少したくましく育ちますね😄

• 7月16日
557♡

現在4歳の女の子がいらっしゃるんですね😊優しい子そんな子に育って欲しいです😊✨私も超親バカです
参考になりました。ありがとうございます😊

その頃はまだ甘え泣きとは言わないと思います💦
でも557♡さんの育て方でいいんじゃないでしょうか?😊ほっとくなんて可愛そうです。。

• 557♡

557♡

最近声をかけるだけで泣き止む時や遊んであげると泣き止む時など泣き方のバリエーションが増えたので、甘え泣きと捉えています😄ほっとくのは可哀想ですよね、ありがとうございます(^^)

• 7月16日
うぶ

可愛い可愛いで育てても大丈夫だと思います!
ただ、ダメなものはダメ、いけないことはいけないって、きちんと怒ることも必要だと思うので、メリハリはつけるべきですね!(まだ少し先の話ですが)

• 557♡

557♡

そうですね!メリハリ大切ですよね、これから成長とともその都度できることをしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月16日