※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

異母姉妹と息子を仲良くさせることに迷いがあります。旦那は元嫁との子供たちとの交流を望んでいますが、私は気が進みません。どうすれば良いか悩んでいます。

異母きょうだいのことで悩んでます…
旦那の元嫁さんのところに5歳と6歳の女の子がいます。

旦那は大きくなったとき助け合えるように
小さいうちからお子さん達と私の息子を
遊ばせ仲良くさせたいと考えています。
元嫁さんも遊ばせてもいいと考えていて、
お子さん達も息子が産まれたことを知って
面会のたびに遊びたいと言っているようです。

ですが、私だけ気が進みません…
産まれたら仲良くさせるなんて聞いていませんでした。
旦那は元嫁さんに息子の写メを送っており、
お子さん達に見せています。元嫁さんも
息子のことを可愛いと言っているみたいです。
ぶっちゃけ送る必要無いのではないかと疑問です。

異母きょうだいがいらっしゃるかたは
そのきょうだいと関わりがありますか?
旦那には、普通の家庭として育てていきたいから
前の家庭と混同して欲しくない。と
伝えているのですが、それは凝り固まった大人の
考え方だ。心が狭い。と言われています。

どうすれば1番息子の為なのか、また
お子さん達の為なのか、よくわからなくなってきました。
私が我慢して仲良くさせたほうが良いでしょうか…

長文すみません💦

コメント

ぱむ

私はそのような立場にいませんが、無理ですね…。正直、そこまで交流されていて、元嫁とも写メ送りあってるって言うのも受け入れられないです。

今は新しい家庭を築き、新しい生活があるんです。だからこそ、籍まで入れて再婚したんではないでしょうか?なので、子供同士合わせる必要はないと思いますし、心が狭くなんて全く無いと思います。

第一、子供がどう思うんだろうと…。逆に、離婚の原因にもよるのかもですが(私はどうであれ受け入れられないですが)、向こうのお子さん達は知りませんが、息子さんの教育によくないですよ。ぬいぐるみじゃないんだから、女の子のおままごとの延長とかで赤ちゃん見たいとか言われても無理ですね。。

ママ

はあ???旦那さんが頭おかしいです。
子どもも、いくら小さい時に会ってようが、母親の違う兄弟と将来的に仲良くなるとは思えない。

離婚レベルです。父親が同じだからといって、その子たちは他所の子。自分の子にそんな複雑な交際は絶対させません。ありえない

はじめてのママリ🔰

仲良くする必要ないと思いますけど🤔
何を助け合うんですか?
助け合う事なんてこの先ないと思います😂
むしろ元嫁の子供と自分の子供って会わせないものじゃないですか?💦
親は良いかもしれませんが、元嫁の子供にとっては父親を奪われた事に変わりないし、かすみさんの子供にとっては父親の元嫁の子供ってかなり複雑だと思います💦

やぴ

私の旦那も再婚で娘がいますが、一切もう関わりありません。娘も15歳でお年頃でもう会いたくないと言われ会わないと言ってました!
正直、仲良くさせる意味がよくわかりません!😂
旦那さんにとったらどっちも可愛い子供なんでしょうけど。子供を遊ばせるってことは元嫁さんとも顔をあわすってことですよね、絶対嫌ですね😂
かすみさんが心が狭いとかじゃないと思いますよ!

せら

私も同じ状況ではありませんが、無理だと思います。
主さまは元嫁のお子さんと仲良くしてらっしゃいますか?もし、よい関係が築けているのであれば子どもがもう少し大きくなった時に主さまも同席して会うことはあるかと思います。

めいママ

どこかの国の一夫多妻制をイメージしてしまいました💦

旦那さんに異母兄弟がいるようですが、連絡を取り合ってもいないし、あちらはこちらの存在も知らないようです。

助け合えるって、あちらは女の子2人いるなら、その子たちが助け合えば良いだけで、巻き込まないでほしいですね。

元嫁と連絡取るのは、面会のことだけにしてほしいし、息子さんの写真を送ったとか、絶対イヤです‼︎

かすみさんから伝えても理解してもらえないなら、両親とか、友達から話ししてもらうとか…どちらが多数派かわかってもらった方が良いですよ‼︎

やっぴ

ちょっと違いますが
私は父親が違う兄弟がいます。

それを知ったのは小学校6年生の時で、初めて会ったのが中学3年生の時です。

わざわざ小さいうちから会わせなくても、それぐらい物事を理解出来るようになってから打ち明けて
お子様自身が「会いたい」と言ってからでも良いと思います😳

私は中3で初めて会いましたが
今ではちょくちょく連絡とるし
お盆やお正月にはみんなで集まってワイワイするぐらいになりましたよ😊

秋桜

うちの主人も再婚で元嫁さんのところに2人いますが、子ども同士を会わせるって無理です。
そもそも何かしらの理由で以前離婚されて、それでも子ども達からしたら父親なのは分かりますが、今は別々の家庭ですよね😅
今後元嫁さんの子ども達を引き取るつもりでやってるのであれば、話は違いますが…
私は出来れば元嫁さんにも会いたいくないです

うみんこ

私は自分の連れ子で10歳の女の子がいるのです。
元旦那も再婚しています。子供も産まれたようですが面会の時に勝手に会わせていました。

もう意味がわかりませんよね。
再婚した時にも面会の時に勝手に新しい奥さんを連れて一緒に遊んでいたりとやっていることがわけわかりません。

でも娘はパパが結婚したとなればどんな人か知りたいし、赤ちゃんが生まれれば見てみたいと…
元旦那にもやめてほしいと言いましたが娘がそう言っているから意見を尊重しろと言われました。

もうお互いに再婚したのであれば面会もさせてくありません。
でも調停離婚だったため面会をさせなければ訴えると言われて渋々しています。

私は子供のためには新しい環境があるならその中で生活をしていき、お互いの生活は見ない見せないようにしていけば面会するにも問題はないのにと思うのですが私にしたら元旦那は離婚しようと思う程、嫌だったので。今でも面会の連絡がメールでくると嫌すぎて吐き気がしますし本当に縁を切りたいです。

ひよこさん

旦那さんのいってることこそ親のエゴな気がします。元嫁に写メ送る?なぜ?そんな交流いる??元嫁も普通に可愛い、会いたいとかおかしくないですか?一夫多妻制のような感じ。。。子供にとって親の離婚ってかなりショックなことだと思いますよ。なのにそれをさておいて、元嫁の元にいる子供達には、他に兄弟ができたなんてよく言えますね。神経疑います。離婚原因は分かりませんが、子供に対して失礼ですよ。だって元嫁の元にいる子供が風邪を引いたら?熱が出たら?誰が助けるんですか?面会の日にだけいいパパしてる事こそ子供を作った責任がなさすぎだと思います。今かすみさんのお子さんがいて、きちんと物事が理解できる年齢になった時、どぅ思うのでしょうか?パパ とママは好きで僕が生まれたのに、違うママがいて、また離婚してしまうんじゃないかとか不安になったりしませんかね?これは私のネガティブな発想ですが、旦那様との考え方の違いでいつか喧嘩になりそうです。旦那からしたら確かに息子娘で可愛いと思います。離婚して勝手に結婚はそれこそ旦那からの都合である意味子供達が被害者です。子供は引っ越しという環境が変わるだけで心に大きなストレスがかかるといいます。なので離婚した事実はそうとう大きなストレスになってるはずです。子供は健気ですから親に見捨てられまいと無意識に親の意見に賛成してるだけかもしれません。どこかの事件のようですね。言い方がきつくなってすみません。。けれど旦那さんがあまりにも身勝手な考えで腹が立ちました。
私の友達に2人姉妹で父親が違う異母兄弟がいますが、友達は小さなうちは知らせる気がありません。理由は仲良くしてる兄弟が実はみんな父親が違うと知ったらショックを受けると思ったからです。側から見てたら上の子はしっかり者となり、下の子は手がつけられないくらい泣き叫ぶ子でした。下の子は甘えたいからという個性もあるとは思います。側から見てなので一概に言えませんが、一緒に暮らしてるわけでもないのでこれ以上はなんとも言えません。

なので私なら、かすみさんの思うように子供がきちんと自分の意思で考え社会のこともわかる年齢になって初めて伝えて、会いたい会いたくないは息子さんに決めてもらうべきだと思います!

子鉄の母みーすけ

旦那さん最低ですね。
二人の子どもなのに、夫の一存で色々されるのが許せない。元嫁の子どもに会わせるかどうかは、2人で話し合って決めるべき。一方が納得できてないならやるべきじゃない。
私だったら、勝手に子どもの写真送られた時点で、子ども連れて家出て行きたくなります!
というか、子どもができる前に「子どもできたら元嫁に報告したいし、元嫁との子どもと仲良くさせたい」って言うべき。そうしたら私だったら子どもも作らないし、結婚もしません!

ままり

頭おかしいですね。元嫁のこどもなんか可愛くないし。
こどもにそんな交流必要ありません。
何を助け合うのかわからん

キティー

私だったら嫌すぎて泣けます。
元嫁関係は一番ややこしい。

元嫁からしたら
子供たちは世界で一人の父親です。
だから関係を続けているのだと
思います。元嫁からしたら
得しかありませんしね…

絶対この先
仲良しこよしは、絶対できません。
トラブルは出てくると思います。

kodanuki

私の今お腹にいる子の上に異母兄弟になる11歳の男の子が元嫁のところにいます。最近は会っているかどうかもわかりませんが、以前息子と会う時は2人で出掛けたりはしても元嫁は一緒じゃないと言っていました。私は子供にいつか言うとは思いますが、率先して会わせようとは思ってないです。人間関係が破綻して離婚した訳ですから、別々に育った子供同士が支え合うって無茶ですよね。押し付けがましい親2人ですね。

四兄弟ママ

うちの旦那もバツイチで娘がいます⭐️小学5年生です!
まず、ありえません。助け合いなんかしないから!て感じですよ。
うちも旦那の娘に会いたいなど思った事ないですし旦那も私の前では娘に会いたいなどまったく言いません😅
前嫁も再婚してるのもありますが(^^)
とにかく、私なら離婚考えます!

  • 四兄弟ママ

    四兄弟ママ

    一夫多妻制じゃないんやからあり得ないです!
    かすみさんの気持ちを考えたら私も辛くなります😭😭

    • 7月16日
まめ助

できたら関わりたくないですよね😑
私なら元嫁の顔を見たりするのも嫌です😠
これからかすみさんの息子さんにも弟か妹が増えると思うので、無理に元嫁の子供と遊ばせなくて良いと思います!

さゆりな

旦那さんがメールで元嫁と連絡取り合ってる時点で無理です
私の旦那も再婚で元嫁に娘1人いますが当然会ったこともないです
面会すらしてません
養育費の代わりに結婚生活でできた借金を返済したので養育費の支払いもないので旦那にもう1人子供がいたことを忘れてたレベルです
ただ向こうの娘さんが父親に会いたいと言って会いに来たと言うのであればそれには応えるつもりです

みさ

無理です。ただの旦那さんの自己満足でしょう。家族ごっこ。自分が前の家族を見捨てた罪悪感から仲良しごっこして、自分は悪くないと思いたいだけだとおもいます。

y

旦那様の考えありえないですね。私も似たような状況なので読んでて腹が立ちました。かすみさんの考えは間違ってないです。むしろ旦那様の考えの方がずれてる気がします。私なら元嫁に息子の顔が勝手に晒された時点でぶちギレます。大きくなった時助け合えるようにと考えるならかすみさんとの子どもをもう1人考えればいいだけの話です。わざわざ異母きょうだいと仲良くさせる意味などありません。かすみさんが言うように大人になってから子ども本人が会うか会わないか決めればいいことです。前の家庭と混同してほしくない、普通の家庭として育てていきたい、わが子を想う母親こその意見だと思います。私も同じ考えなので異母きょうだいには会わせていません。普通の家庭として育てていきたいので旦那が再婚であることも子どもが大きくなるまでは伏せるつもりです。元嫁との連絡も必要最低限にしてほしいですね。息子の写真まで勝手に送り連絡とってるならなぜ離婚したんだって感じですよね。結婚は相手の人生に責任をもつことだと私は思います。元嫁とは離婚したんだからかすみさんと子どもの人生を1番に考えてほしいですね。もちろん離婚しても子どもは大事なのもわかりますが家庭を混同するのは絶対におかしいと思います。かすみさんのご意見通された方がいいです!長文になってしまってすみません(._.)

mana

私自身の話ですが、歳が離れていることもあり異母兄弟とは仲良しです。
今のお嫁さんも、私のことを可愛がってくれていますし、私も異母兄弟のことをとても可愛がっています!

なかなか珍しいことだと思いますが💦