※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

子どもとの離れ離れが寂しくなり、不安を感じている看護師ママさんがいます。夜勤が多く、子育てとの両立が大変そうです。周囲のサポートはあるものの、心の負担が大きいようです。

三交代勤務の病棟で看護師をしています。
子どもが泣いてるのに、夜勤だから旦那に任せて置いてきました。切ない…。
本当は小さいうちは夜勤やりたくなかったけど、人手不足で月に8〜9回…。
娘に寂しい思いをさせて、今後の成長とか大丈夫なのか不安になってきました。
うちは同居なので旦那が仕事の時はお姑さんがみててくれたり、実家に泊まって実母にみてもらったりしていてサポート体制はいいのですが、復帰して3ヶ月…仕事に慣れてきたら娘と離れているのが寂しくなってきてしまいました。娘はもっと寂しいと思いますが😭
ちなみにまだ卒乳はしていません。わたしがいる時はおっぱい飲んで寝てます。
夜勤やってる看護師ママさんのお話が聞けると嬉しいです。

コメント

おかわり姫

わたしのお母さんも夜の仕事してたので、生後1ヶ月から預けられたりしてましたが、大丈夫です(*´ω`*)
お母さんの愛情とかわかりますから
むしろ仕事で頑張ってるお母さんカッコイイと思います!
私自身は夜勤とかしてないので答えになってなくてごめんなさい
(´._.`)シュン

• りす

りす

子どもの立場からのお話ありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけて安心したのと、とても励みになりました!!!
    娘も将来おかわり姫さんみたいに思ってくれるといいなあ(*´ω`*)
    わたしも娘に誇れるようにきっちり仕事をしないと!とやる気も出ました(笑)
    本当にありがとうございました☺️💓

• 7月16日
人間不適合者

看護師ではないのですが、ローテ勤務、当直ありです。人手不足で育休明けすぐから当直勤務にも入り月に6〜8回。遅番もあるので、月の半分かそれ以上夜不在かもしれません。。
長女の時からそんな感じですが、寂しさを感じつつも、お仕事だからと理解してくれてます。なので、休みの日には出来るだけ相手してます。
私の周りでは、1歳くらいから当直復帰したママより、もう少し大きくなってから当直復帰したママの方が子供が慣れてくれないと悩んでます。

• りす

りす

月の半分以上は大変ですね😣
    でも娘さんも理解して頑張ってくれてるんですね。とってもえらいと思いますし、あーちゃんさんとの信頼関係がしっかりできているんだろうなと思いました。
    わたしもあーちゃんさんを見習って休みの日はできるだけ遊んであげようと思います!

確かに、まだ物事がはっきりわからないくらいで復帰の方がいいかもしれないですね。
    まだ小さいのにかわいそうなんじゃないかと思っていましたが、前向きな捉え方を教えてくださってありがとうございました✨

• 7月16日