※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
お金・保険

名義変更について、結婚後に旦那さんに名義を変更したいと考えています。手続きの具体的な流れや相談先について教えていただきたいです。

いつもお世話になります。

名義変更について教えて頂きたく思います。
カテがあってるか分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

今一軒家に住んで居ます。
名義は私です。
理由は私が独身時代に購入した物件だからです。
両親が既に他界して居らず、姉のそばで永住する事を決め4年程前に中古物件を購入しました。

そんな私も2年前に結婚し、旦那さん了解の元この家で生活を続けて居ます。

旦那さんに名義を変更する場合、何から始めればいいんでしょうか!?
改めて司法書士の方に入って頂かなくてはいけないんでしょうか?

その際、購入した不動産屋に相談するのか、役所なのか!?、それとも司法書士事務所なのでしょうか?

また現在、ローンも私名義で私の口座からの引き落としとなっております。
これはローンを組ませて貰ってる銀行に問い合わせになるのでしょうか?

無知な私にお力を貸して頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

妃★

名義変更と言っても、資産譲渡になるので、贈与税などのからみもあるので、司法書士さんに相談して書類作成などを頼む必要があります。
奥さんの名前のままではいけないのですか?
ローンも旦那さん名義にするとなると、借り換え(奥さんのローンを一括返済して、旦那さんが新たに中古物件のローンを組むような形になる)になりますので金利も不利かなぁと思います。
これからも働き続けるのでしたら、名義変更せずに自分で所有してローンを返し続ければよいのではないでしょうか?
結婚後の給与所得は共有資産になるので、ローンを払う口座に旦那さんの給与から入金しても問題ないですし。
住宅ローン控除として、新たに旦那さんが組むのが得かどうかは試算してみなければ分かりません。
個人的には私なら私の資産のままで産休育休中に万一育児休業給付金でローンを支払うのが足りない場合には夫から振込みをしてもらうかな。

• くみてぃん

くみてぃん

ご回答ありがとうございます!!

なるほどです(^_^;)
    借り換えの際の金利も不利になりますね、きっと。
    資産譲渡の贈与税も言われて納得でした。

私が仕事を退職したので、単純に旦那に移行した方がいいのかな!?と思ってたんです。

ですが、諸々を考慮すると支払いを旦那に任せて私名義のままの方がいいのかも知れません。

ありがとうございました(^o^)

• 11月27日