※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

卒乳経験のある先輩ママさんへ 卒乳のキッカケを教えてください。 お子さんが何歳の時に、どんなキッカケで、 どんな方法で卒乳しましたか?

卒乳経験のある先輩ママさん!
卒乳のキッカケを教えてください!
お子さんが何歳の時に、どんなキッカケで、
どんな方法で卒乳しましたか??

コメント

YUKA

息子が2歳くらいの時に私が光熱を出して点滴や薬に頼るしかなくなってしまったのをきっかけに断乳して卒乳しました!

rye

息子が2歳の誕生日に自分からパイパイないない!パイパイバイバイと自分から卒乳しました。
無理に断乳するのは良く無い、子供の自立心を損なうと言う話しを聞き、小学校上がってまで母乳ってわけで無いしと楽観的に見てました。

くまとん

先週1歳半になったので卒乳しました((*´∀`*))

1ヶ月ぐらい前から授乳は寝る前だけにして、数日前から後○日でおっぱいばいばいだよーって言ってました☆

卒乳の日はどんだけ泣いても抱っこでトントンで寝かしつけました‼︎

1日目は1時間
2日目は2時間
3日目は30分
4日目は10分で寝てきました(b*'Д')b
明日で1週間特に欲しがりもせず、卒乳できました((*´∀`*))

• Tママ

Tママ

泣いてもあげないスタイルですね!(笑)(笑)
    私の母に聞いたら、
    乳首にからし付けたり
    おっぱいにマッキーで怖い顔書いたりしたよー
    って言われて、
    全然参考にならなくて(;_;)(笑)

1歳前でやめるのは早いでしょうか??
    噛まれて痛くてもう嫌なんです(;_;)。。

• 11月27日
  • くまとん

くまとん

うちはしなかったけど、絆創膏を貼ったり絵を描くのは、赤ちゃんがいつものおっぱいと違う‼︎って思ってビックリして飲まなくなったりするみたいですよ☆

卒乳相談会で聞いた話だと、1歳半までに辞めさせるのが良いみたいです(b*'Д')b
    だから今いっぱい食べて母乳以外から水分と栄養が行き届いてたら大丈夫だと思いますよ(*゚ェ゚*)
    1歳ぐらいまでだとまだ知恵がついてないから、泣くだけで忘れられる。
    1歳半過ぎると知恵がついてなかなか辞めれなくなるそうです。
    実際甥っ子が2歳9ヶ月だけどまだ飲んでるし、辞めさせたいけど辞めさせれないって言ってます…

噛まれるとめちゃいたいの分かります(´・д・`)授乳が苦痛になりますよね…
    1回卒乳するって決めたら、どんなに泣かれてもあげないってしないと、泣けば貰えると思っちゃうから、意思は強くですよ〜

• 11月27日
Tママ

お二人とも2歳頃なんですねー(>_<)

うちの子がもうすぐ9ヶ月なんですが、
最近授乳するたびに噛まれて痛くて痛くて…
友達で、噛まれて痛いからやめた!っていう子も居たのでどうなのかなーと。
早い方だとどのくらいでやめるものなのでしょう??
うちのはおデブさんで、ご飯もたっぷり食べるのでおっぱいもう必要ないかなーとも思いまして…(>_<)

みれママ

うちは1歳半前には自然と卒乳できました。
きっかけとかは特にないんですよねー(笑)
自然とやめれました。

• Tママ

Tママ

自然にやめたんですねー。
    それが1番いい卒乳の仕方ですよね(>_<)

• 11月27日
rye

まだまだですよ。
乳首を噛むには、ママにも理由があると思います。
テレビ見てたり、携帯弄りながら授乳してませんか?
息子が5カ月の頃に良く噛まれてました。そう言う時って必ず家族と話してたり、携帯を触ってたり。
痛いよ!って反応するとニタァ〜と笑ってました。
無理やり断乳するのは良く無いので、授乳の時に子供の目を時々でいいので見てみるとかしてみてはどうですか?

• rye

rye

言い忘れましたが、胸にからし付けたり、怖い絵や何かしらするのは止めてくださいね!
    絶対にしちゃいけない事で、子供自身から卒乳するきっかけを無くすし、親の都合にしか過ぎません。
    言い聞かせ無くても自分から卒乳します!

• 11月27日
  • Tママ

Tママ

それ私も友人に聞かれたんですが、
    授乳のときは見つめ合ってます(>_<)
    意識してやってるつもりなので、だからこそ原因分からないし
    歯かゆいのかなー?くらいしか…

• 11月27日
  • rye

rye

WHOのガイドラインを参考にして下さい。
    授乳中にちゃんと見てるならいたずらですね。ママの反応見てはニヤけてないですか?
    子供って確信犯ですからね^ ^
    卒乳しなきゃと悩む必要ないです。
    長く授乳しててメリットは子供が病気の時、食欲落ちる時にママから栄養補給できるので。

• 11月27日
白桃

5ヶ月から少しずつ離乳食を始めてたら6ヶ月か7ヶ月位の時に自然と離乳食だけになりました
多分、離乳食を沢山食べていたので母乳より美味しいと思ってくれたのかと勝手に思ってますが笑

• Tママ

Tママ

なるほど!
    早いですね!!
    自然と離れられればいいですが…
    噛むにしても、まだくわえたがるうちはあげないとですかね…

• 11月27日
  • 白桃

白桃

そうですよね(>_<)
    自然が1番ですけどなかなか難しいですからね

あまり噛むようなら
    乳首保護?のを付けた方がいいですよ
    うちも噛まれましたけど痛かったですから(´°ω°`)

• 11月28日
よぴ123

うちもきっかけなくある日突然くわえなくなりました。かわりに授乳クッションの匂いや私の枕の匂いを嗅いで寝るようになりました。

• よぴ123

よぴ123

書き忘れましたがちょうど1歳のころです。

• 11月27日
  • Tママ

Tママ

ある日突然ですか…
    そんな日が来るのかなーうちの子にも(;_;)!
    痛くても我慢して飽きるまであげ続けるべきなんですかねー (꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月27日
  • よぴ123

よぴ123

全くくわえてくれなくなってショックでした。うちも離乳食の方がおいしくなったのかなと思います。

• 11月27日
RIOママ

うちは11ヶ月の時でした。
離乳食も3食よく食べるようになったころ、母乳は寝かしつけの時だけにして、それも段々減らして抱っこで寝れるようにしたらすんなり断乳できましたよ。