※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

新生児から添い乳で寝かしつけてきたけど、卒乳を目指しています。2人目を考えているけど、娘の意志を尊重しています。卒乳された方、何歳ごろが多いですか?

新生児の時からずっと添い乳で
寝かしつけてきました。

お昼寝も夜寝る時も寝る時は必ず
おっぱいが無きゃ寝れません💦

外出してる時は抱っこ紐してたら
気づいたら寝ていた!って事はあります。

もう1才2ヶ月なのでそろそろ2人目も
視野に入れ始めています(*^^*)

ですが娘はお姉ちゃんになるって
決めて生まれてきた訳じゃないし、
ただでさえ妊娠して出産したら立場的に
我慢させる事も増えるから私の意志で
おっぱい辞めさせるという事はしたくないです。

なので断乳ではなく卒乳を目指してます。

とくにすぐに2人目ほしい!!って
訳でもなく保育園に預ける予定もなく
おっぱいを辞めさせなきゃいけないって
理由はとくにありません。

卒乳されたお子さんのママさん、
何才ごろ卒乳されましたか??

コメント

なつみ

家の子同じ年齢ぐらいで
卒乳しましたよ😊
いつも寝る前はおっぱいだった子が
急に腕枕で寝るようになって...
成長してるんだなぁーっと
しみじみ感じた瞬間でした(泣)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    急にですか😭!
    寂しくなっちゃいますね…

    うちは腕枕しようとすると
    イヤイヤって言われます😒

    • 7月16日
すー

うちは2人目妊娠して、1歳過ぎの卒乳を目標にしてましたが、1歳前には自然に飲んでませんでした(^◇^;)それはそれで寂しかったですが笑
友達の子は、2歳2ヶ月で卒乳してました⑅◡̈*乳首噛まれて流血が酷かったらしくて、卒乳せざるを得なかったそうです。それがなければ、まだあげたかったと言ってました*\(๑• ₃ •๑)*

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    急に飲まなくなる子も
    居るんですね (৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)!

    ひゃーー😩💦
    お友達痛そう…絶対痛い…

    本人がもういらない!って
    言うまではあげたいです♡

    • 7月16日
3mama

うちは1歳半過ぎたくらいに卒乳しました😄
昼間のおっぱいを少しずつ回数へらしていったら、自然に夜間も添い乳せずに寝る事が増え、いつの間にか、卒乳できてました😊✨

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    1歳半ってちょうどいいですよね☺️

    昼間は日によっては半日
    開くこともあるんです😳!

    ただ寝たい時に飲むだけで、、

    いつ卒乳になるのかなぁ☺️

    • 7月16日
りぃまま

1歳5ヶ月で卒乳しました。
1歳ごろから夜寝る前(お風呂上がりの水分補給)に1回飲むだけでした。
しばらくは、たまに寝る前にお茶をあげていたのですが、おっぱいは別腹みたいに飲んでましたが、時間も短く少しあげたら満足してました。
なんとなく、お茶の入ったマグとおっぱいを、見せて娘に選択させたらマグを選んだので、「おっぱい、バイバイ?」と聞くと自分から、「バイバイ✋🏻」と言ったのでそのまま辞めました。
その後は、おっぱいを見つけたら咥えようとしましたが、バイバイしたよね?と聞くと違うことをしだして、いつしかおっぱいに見向きもしなくなりました😁

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    徐々に回数減らすのいいですね!

    大きくなるにつれて言葉も
    わかるしきちんと話せば子供も
    わかるし卒乳もすぐできますね!

    • 7月16日
mama

うちは今も吸ってます😅
おっぱいないと寝れません😂
回答になっておらず
すみません💦

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    全然いいと思います♡
    私も娘が飲むなら2歳でも
    あげようと思ってます(*^^*)

    回答ありがとうございます!

    • 7月16日
ジャンジャン🐻

うちの娘の同級生、すでに4歳になってますが、まだ吸ってるとママが言ってました😅

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    4歳で!?すごい!(笑)

    3歳までは聞いたことあるけど
    4歳は初めて聞きました😂

    • 7月16日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは完ミだったので、1歳前にさっさと授乳卒業してる我が家では母乳事情全然わかりませんが、ママにそのことを言われた時はなんて反応したらいいかわからず困ってしまいました😅

    • 7月16日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    確かに反応に困りますよね(笑)

    ママのおっぱい好きなんだねー
    って私なら言うかな(笑)

    • 7月16日
  • はなまる

    はなまる

    横から失礼します!世界的に見て、自ら卒乳する平均は4歳だそうです。

    そのうち恥ずかしくなって辞めるのだとか。

    幸せな子だなぁーと思い(^^)思わずコメント。

    • 7月17日
まま

私の理想です👶💕
年齢が今32なんですが、卒乳したら2人目欲しいなって思ってます(´(エ)`)ノ もう遅いかもしれませんが|ω・`)
離乳食は食べてますか?