※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産を拒否して寂しい。乗り越えた経験を聞きたい。

旦那に立ち会い出産の話をしたところ無理。と即答。
私は産まれてくる感動を一緒に分かち合いたかったし、隣にいてくれるだけで心強いと思ったので、立ち会いして欲しかったのですが旦那は完全に立ち会い拒否で、一人で頑張ってと言われているような感じで、寂しい気持ちです。
そう言われた私の気持ちも考えず自分の気持ちだけで言っている旦那に苛立ちさえ覚えます。
なぜ立ち会いが嫌なのかも聞けなくなっている状態でどうこの問題を処理したらいいのかわからず、質問してみました。

同じ状況の方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリン

血を見るのが苦手とかですかね?

私は逆に主人の頑張れ!頑張れ!が鬱陶しすぎて主人いてくれなくても良かったです笑

そしてこれは私の場合ですが、もう痛すぎて痛すぎて、生まれた時は終わったーーーーの開放感が大きく、感動はあまりありませんでした笑

ごめんよ、息子たち!笑

• ママリン

ママリン

あら、同じ状況じゃないのにコメントしてしまってすみません(・・;)

• 7月16日
  • シロ

シロ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

終わったーーの開放感はありそうですね😩私自身も、いない方がきっといいんだって自分に言い聞かせてるんですが、旦那の友達とかに立会いしないの〜?って聞かれて、しないと即答してる姿を見るとまた切ない気持ちになったりの繰り返しで😅
    早く出産が終わってしまえばいいんですけどね😫

• 7月16日
けーき

ただ無理だと言われただけじゃ納得出来ませんよね😣
血が苦手?レスになりたくないから?奥さんが苦しんでる姿を見たくないから?
旦那さん側の立会拒否も少なくはないと思います💦

今はモヤモヤしているかも知れませんが、一旦落ち着いて、自身がどうして立会いを希望しているのかを旦那様に伝え、なぜ旦那様は立会いをしたくないのかをきちんと聞くのがベストだと思います🙏

• シロ

シロ

そうなんですよ!納得もできないし、赤ちゃん生まれてくるの嬉しくないのかなって不安になったりします!
    やはり話し合うのがベストですよね😫私自身も勇気を出して自分の思いを伝えて見ます😣

• 7月16日
りんご🍎

私も無理と言われました!理由を聞いたら怖いから…とm(__)m
私も寂しい気持ちになり産婦人科のスタッフの方にその話をしたところそういう人もいるからね!無理強いしなくてもいいよ!旦那さんに倒れられてもそっち診てられないからね~(笑)と言われました(笑)
あぴさんの旦那様も怖いのではないでしょうか?自分だって怖いのに!って私もすごく思ってますがその話聞いてから割り切るしかないかと思いました(笑)母は強し!ですから!
あまりアドバイスになってませんねすみません(;_;)

• シロ

シロ

やはり割り切るしかないんですかね😔😔無理強いもよくないですもんね😭
    私ものぞみさんみたいに割り切れるよう、頑張ります👍

• 7月16日
パンケーキ☆パンケーキ

うちも「しないよ」と即答されました。
「うまれましたよ~はい、どうぞ」って渡されて抱っこする感じでいい、と。

は???ってなりましたが、
上の子のときに立ち会いで
旦那が全然役に立たなかったので←
別にあなたがそうしたいならそうすればいいんじゃない?くらいの気持ちでいます😌

(ちなみに再婚なので上の子のときに
立ち会いしたのは元の旦那で、いまお腹にいるのはいまの旦那の子供です)

• シロ

シロ

そうなんですね💡
    わたしも、無理。と即答されて、は?ってゆう状態です。笑

そのくらいでウジウジしてないでまっちゃさんみたいに大人にならないとですね😣
    少しプラスに考えそれでもダメだったら旦那に気持ちをぶつけて見ます😊

• 7月16日

私の旦那も立ち会いはあまりしたくなさそうでした😫
男だけ楽しやがってと暴言を吐かれるのではないかと心配していたので もしかしたらあぴさんの旦那さんも、もしかしたらそう言う思いがあるのかもしれません😰出産に関しては痛いのは女なので本当の事とは思うんですけどね😭
隣にいてもらえると心強いと伝えてみてはどうでしょうか✨もう伝えられていたらごめんなさい💦

• シロ

シロ

隣にいてくれるだけでも心強いって伝えているんですけどね、やはり怖いんですかね😫
    それだけで私の事そんな大事じゃないのかなーなんてそこまで考えちゃうくらい今すごく落ちちゃっていたんです😅💦
    でも、考えは人それぞれだし無理強いもよくない!って言い聞かせてみます😊

• 7月16日
みー

私の旦那も立会いはいやと言っていました。しかし、助産師さんから喝を入れられ、最終的に立会いました😳笑

嫌だった理由は、痛がっているのを見るのが辛い・血が苦手だからです。
けど、痛みの一番ピークになるまではずーっとついていてくれました😊

まずはちゃんと旦那さんに理由を聞くのがいいと思いますよ?聞かないと納得もできませんから
私は、血が苦手って知っていたので立ち会えなくても仕方ないって思ってたし、陣痛の時にいてくれればいいと思ってたので、特になんも思わなかったです😅

ちなみに、産まれるときは産むことに必死だし、産まれた後も開放感でボーッとしてたりしたので、旦那がいてもいなくても一緒でした🤣💦

• シロ

シロ

助産師さん喝入れてくれたんですか?笑
    早く出産が終わってしまえばこの問題も忘れると思うんですけどね😅
    どーしても出産間近になると自分も不安になってくるので、なんでだろうなんでだろうって気持ちが出てきちゃうんですよね💦
    少し勇気を出して旦那に気持ちきいてみたいと思います!

• 7月16日
  • みー

みー

立会いは旦那の義務だ!と言われたらしいです(笑)

出産、不安ですよね😨単純にご主人は分娩室に入るのは...ってことだと思いますよ??陣痛がきたときは、里帰りとかじゃなければ旦那さんが付き添うのが自然の流れでなると思うので、いなきゃいけない雰囲気になっちゃうので大丈夫です😁
    分娩室に入ってからは、助産師さんの方が頼りになるので、ご主人は特にいらないって思いますよ😅笑

• 7月16日
  • シロ

シロ

助産師さんに圧倒されたんですね😂😂

そーですよね、、、

でもみなさんの意見を聞いて、少し気持ちが晴れてきたので、プラスに考えてみることにします😊❤️

• 7月16日
もも

無理とは言われていませんが、辛そうなのになにもしてあげられないのが辛いと言われました(><)
ただ私自身が1人のが逆に頑張れるタイプでしたので1人目は立ち合いしませんでした(゚ω゚)
2人目はこれで最後のお産と決めていたので思い出にと立ち会いしましたが、正直痛みで必死すぎていてもいなくても変わらなかったです(笑)

• シロ

シロ

みちmamaさんの旦那さんみたいに、優しさのある理由だったり、言葉があれば納得できるんですけどね😅
    無理。の一言で終わっちゃったので、私も理由聞くとかの気持ちになれず、その話が終わってしまったので納得できずにモヤモヤしてる状態なんです💦
    やはりいなくても変わらないんですね😂早く出産が終わってわたしもそう思いたいです😭

• 7月16日
mom

私の旦那もですー血や踏ん張ってるところとか見ると萎えるらしいです。
分娩室までは一緒にいて後は出すだけだから時間もかからないし別にいなくて良かったです。

• シロ

シロ

そうゆう姿みてレスになる方もいるとゆう話を周りから聞いて驚きました!

分娩室までは一緒にいるんですね!
    そしたらそうですよね、ギリギリまでいれるならいいのかなー?😣

でもこうやってみなさんの意見を聞くといなくてよかったとゆう意見が多いので、不思議と大丈夫かな?と気持ちにもなれてきました☺️

• 7月16日
Chihiro

うちは立ち会いしてくれました(´・ω・`)

でも友達は
逆に旦那の存在邪魔だった。
苦しい時にうざかった。
必死になってる顔を見られるのが嫌だった。
分娩中、便が出ちゃって旦那に笑われた。
とか色々なこと聞いてます!
出産中って無我夢中で周りを一々気にしてる余裕もないです(´・ω・`)

ただただ無理。じゃなくて理由聞きたいですね😭😭
それかどうしても無理なら産まれた!って時に入ってきてもらって汗とか拭いてもらったり声をかけてもらうとか?

• シロ

シロ

わたしの周りもいなくてよかった、いてくれて心強かったって意見がいろいろでした!
    でもやはり私は近くで産まれてくるのをみてほしかったんです😔
    でもそれは私の気持ちの押し付けなのかなとも思い始めました。。

便が出ちゃうこともあるんですね!!
    それは確かに恥ずかしいかもしれませんね😅

産まれた!って時に入ってもらうこともできるんですか??😳

• 7月16日
  • Chihiro

Chihiro

そうですよね〜…
    それは同じ女として分かります!
    奇跡で感動の瞬間を一緒に味わいたいし、支えてほしいですよね😭💓

けど、プラス思考に考えて
    その瞬間を逆に独り占めして一生かけて
    守ってあげる子を1番に抱っこして
    感動を2人で味わっちゃっていいんじゃないんですか😍💓???

うーん、婦人科にもよると思うんです(´・ω・`)理由を婦人科に話せば了解してくれました、わたしの所は😌☝️🏽やはり、血など見て倒れる男の人もいるみたいでそのへんもうちの主人、大丈夫ですか?と聞かれてましたよ😌♡♡♡

もうすぐですね😍💓💓
    ベビちゃんっ!わたしまでドキドキで楽しみです👍🏽🌈頑張って下さいね!

• 7月16日
  • シロ

シロ

そうなんです!
    旦那にも感動の瞬間分かち合いたかったんです😭💓
    でも、そうですよね!
    いろいろプラスに考えてみます☺️
    みなさんの意見、chiimamaさんの言葉で気持ちも晴れてきました☀️✨

ありがとうございます😊💕

• 7月16日
ぴよまま

うちも主人に立ち会いはしたくないと言われてました😅
もちろん私は立ち会って欲しかったので最初は説得しましたが、あまり乗り気ではなく間に合えば〜みたいな感じでした。
せめて『痛い思いをして命がけで産むんだぞ!』って所は見てほしかったので、陣痛中だけ助けてと言ったらokしてもらえ、いざ陣痛がきて主人が駆けつけてくれて側にいてくれました。
そしてそのままの流れで助産師さんに分娩室に案内されて立ち会い出産することになりました😂
主人が立ち会いを嫌がる理由は血がこわいのと、私が苦しんでるのを見たくなかったみたいですが、立ち会いしたことでパパとしての自覚がでたみたいです😊

• シロ

シロ

まさにみーさんと同じ気持ちなんです😫
    そのままの流れで立会いになったんですね!みーさんが出産した病院は前もって立会いするかしないかとかじゃなかったんでしょうか??
    わたしもそうなればいいなと思いました😏
    パパになる自覚がまだまだ出ないのはわかるんですけどね、なぜ覚悟を決めない!って気持ちになってしまって😓

• 7月16日
  • ぴよまま

ぴよまま

一応バースプランの話を助産師さんとして、主人は立ち会いしたくないけど私はしてほしいってこととか相談はしてました😊
    どちらにしてもその時に決めてくれたらいいってかんじだったので前もってどうこうはなかったです♪

• 7月16日
  • シロ

シロ

そのようなプランがあるんですね💡

旦那に私も勇気を出して気持ちをぶつけてみようと思います!!

前もって助産師さんと話してれば気持ち的にも楽になりますものね☺️✨

参考にさせていただきます‼️

• 7月16日
コッシー

出産の立ち会いって、今は当たり前みたいになってきてますが、無理な人は無理なものだと思います。
やはりなかなかグロテスクな所も見えちゃうし、そもそも血を見るのも苦手な方もいるし、一人で頑張ってとは思ってなくて、心から応援する気持ちでも無理な人は無理なものだと思います。
うちは私が無理で、絶対見られなくなかったです。母親でも無理です。
旦那は立ち会いしたいと言ってましたが、私は絶対嫌で何とか諦めてくれないかと思ってたら、幸い帝王切開だったのでよかったですが。

• シロ

シロ

確かに、立会いが当たり前ってきもちになっていました!!

わたしが小心者なので、旦那に近くにいてほしかったし、近くで産まれてくるのを見てほしかったってゆう気持ちを押し付けようとしてたんですかね。。

みなさんの意見を聞いてよかったです!
    少し気持ちが晴れてきました☀️🙇‍♀️

• 7月16日
みゆ

立ち会いして欲しい気持ちの方が理解出来ません😅
実際出産の時旦那が居ても心強くもないし多分存在にイライラすると思います😂
ホントそれくらい必死になりますよ。
そんなにキレイなもんじゃないし踏ん張ってる姿見られるのも嫌だし💩も出ることもありますしね。
私の周りで唯一立ち会い出産してる人は離婚しちゃってます😂

• シロ

シロ

そうなんですか!!!
    いろいろびっくりする所があって驚いてます💦

いろいろな意見がありますね!

みなさんの意見が聞けてよかったです☺️
    少し気持ちが晴れてきました☀️🙇‍♀️

• 7月16日
いずお

同じ状況ではないのですが…😣
うちは立ち会いはしないです。
夫は血が苦手で倒れそうなので立ち会いしたくないみたいです😅

里がえり出産なので恐らく間に合わないのと、私自身が必死な顔、血や体液やら便が出ると聞いて見られたくない!胎盤もかなりグロいかも!と思ったので一人で頑張るぞ~!って一人で生むつもりです😆

• シロ

シロ

そうなんですね💡
    グロい部分の事は何も考えてなかったです😩
    ただ、隣にいてほしい、近くで産まれてくるのを見てほしい。って思いだけでした😔
    やはりみなさんに意見を聞いてよかったです😊
    少しずつ気持ちも晴れてきました☀️🙇‍♀️

• 7月16日
Bellstar

同じ状況ではないのですが...

うちはむしろ立ち会いたい!と意気込んでいたくせに、
陣痛で苦しんでいる隣で普通に寝ていましたよ💢

もう今すぐ帰れよ‼️と思うレベルでイラつきました💢💢笑

なので、立ち会いが全て良いものとは限らないな〜と私は実感しましたが、

やはりなぜ立ち会いたくないのか質問した方が良いかな〜と思いました‼︎
その理由に納得出来なければ、あぴさんの立ち会ってほしい気持ちを強く伝えても良いと思います!

お二人が納得できる出産となれば良いですね‼︎
頑張ってください😊✨

• シロ

シロ

こっちは痛みに耐えてるのに男の方は呑気に!ってなっちゃいますよね!💦

わたしもスッキリした気持ちで出産に望みたいのでちゃんと向き合って話あってみます😊

• 7月16日
A✩.*˚

基本、男の人は血に免疫ありませんからね😅

私は帝王切開決まってるんですが、旦那が立ち会いしたいと病院で言って正気かとドン引きされてました(笑)主人、獣医師なので、外科は得意なんです…
日頃、動物のオペじゃんじゃん毎日やってますからね😭こわ😱

私は帝王切開なんで、立ち会いいらないです。
帝王切開って別に立ち会いいらないし何すんねんって感じです(笑)

• シロ

シロ

旦那様すごいですね👏
    うちもそのくらいの根性あったらよかったんですけど😭

• 7月16日
はじめてのママリ

立会い希望で何度か話して説得しました。
私は初めての出産だから不安だし側で手を握ってくれるだけでも安心できて頑張れるから立ち会ってほしいと話しました。
あとは結婚式や新婚旅行には行っていないのだから立会いくらいはしてよ!と言ったことも響いたとは思います。

それと子供の思い出にビデオで出産した瞬間や赤ちゃんを撮って欲しかったのでそれを頼んだことも立会うことになったきっかけになりました。

ちなみにうちの旦那も即答で嫌だと言っていましたが断る毎に刷り込むように話して説得しました。

まずはなぜ無理なのか気軽に聞いてみて自分の気持ちをぶつけてみるのが良いと思います。

• シロ

シロ

即答で嫌だ、無理。はこたえますよね😩😩
    わたしもkikiさんみたいに説得でければいいんですけど、いつも丸め込まれちゃうので😓

スッキリした気持ちで出産できるように気持ちぶつけてみます☺️

• 7月16日
ゆみゆみ

あなたが生みの苦しみを乗り越えていく姿を見る事が怖いのでしょう。産科の看護師さんやお医者様と信頼関係を深めて、乗り越えましょう。

• シロ

シロ

そうなんですかね😓😓

でもみなさんの意見を聞いて少し気持ちが晴れてきました☀️🙇‍♀️
    スッキリした気持ちで出産できるよう頑張ります(´◡`๑) 

• 7月16日