※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

帝王切開後の次の妊娠時期について相談中。来年の5月から妊活してもいいですか?それとも出産予定日が来年5月以降ならOKですか?妊活のタイミングがわからないとのこと。

現在生後2ヶ月の息子がおります!
5月初めに出産しました!!

子宮口が開かず、緊急帝王切開になり、
帝王切開で出産しました!!

ここで質問なんですけど!
帝王切開の人も自然分娩の方と同じで
次の出産まで1年あけてくださいとのこと
だったんですけど。

私の年齢もあり、年子でもいいので、
二人目を授かれたらなと思ってます。

で、1年あけてねってゆうのは、
来年の5月から妊活していいよ!
ってことなんでしょうか??

それとも、来年の5月以降が出産予定日に
なれば、OKってことなんですか??

そうなると。いつから妊活したらいいのか、
わからなくて💦💦
大したことない質問ですみません!!

コメント

3兄弟まま

来年の5月以降から妊活してねって意味だと思ってました😂

  • みい

    みい


    返答ありがとうございます!
    あたしもどっちなの?と思って💦
    五月まであけてってことなんでしょーかねー!💡

    • 7月16日
みさ

5月以降が出産予定日ってことだと思います!
でも一年あけろなんて言われるんですね!

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます!!
    なるほど、5月以降に妊娠発覚はOKってことなんですよね!!
    そうなるといつから妊活したら?と思いますよね(笑)

    • 7月16日
あい

1人目帝王切開でした!
確か二年あけてね、うち1年は妊娠含めるから、妊娠まで1年あけてねだったような気がします。
1年検診で産婦人科に行った時に、先生からそろそろ2人目は?と言われたので(*‘ω‘ *)

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます!
    同じなんですね、あの術後の痛み共感させてください(笑)

    あーーーーそこなんですよ!
    妊活発覚した時点でだめなんですよね?妊活をいつからしたらいいかもわからないです(笑)
    2年はあけろってことなんですね!!

    • 7月16日
  • あい

    あい

    やっぱり子宮破裂のリスクを低めるためなんでしょうねー、でも帝王切開で年子の方とかもいらっしゃるし、今Vバックとかいう帝王切開後の自然分娩とかもあるので、早く産みたい!という希望があるのでしたら、産院に電話とかで詳しくは最低どのくらいあけたら妊活していいですか?とか聞いてみるのもありかと✨

    • 7月16日
  • みい

    みい


    子宮破裂😭😩😭😭
    なんとも恐ろしい💧
    そうですよね、特に帝王切開だったしそこは注意したいなーとは思ってました、傷口あるしとおもって💦
    Vバック?!そんなのあるんですね!
    初知りです!!
    そうですね、出産したとこに電話してみたら確実ですもんね☺️
    ありがとうございました❤️

    • 7月16日
deleted user

友達は一人目を帝王切開で出産しましたが年子で子供産んでますよ。
一人目が8ヶ月か9ヶ月の時に妊娠したって言ってました!
帝王切開ではなかったので詳しくはわかりませんが、私の産んだ病院は、半年は絶対避妊して半年後の健診で先生と相談と言ってた気がします💦

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます!!
    そうなんですか??
    じゃあやっぱり出産を1年あけろってことなんですかね??
    やはり、病院によってもちがうんですね、、

    • 7月16日
のん

私は『1年間は妊娠しないように避妊してね』と何度も念押しされました。
なのでみいさんの場合、来年の5月から妊活OKということになると思います😊

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます💡
    そうなんです、うちもけっこー何回も言われましたし、特に帝王切開だったからかな?ともおもいました!
    5月から妊活ですね!ありがとうございます❤️

    • 7月16日
mgm🖤

みいさんと全く同じく
最終的に帝王切開で出産をしました!

私の病院でも同じ事言われましたが
5月から妊活OKという意味だと思います(^3^)/

確認して聞いた時に
赤ちゃんが大きくなるにつれて
子宮が大きくなるから
傷が裂けちゃう人がいるんだよね~
って言っていました!

なので…多分。
1年は傷口を伸ばさない為にも
って事だと思います!

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます!!

    なるほど!!👀
    いやなんか傷が裂けるなんて想像しただけでゾワゾワです(笑)
    そうですよね、傷が問題ですもんね、帝王切開は!!

    ほんとあり芽とうございます!
    5月からがんばります✌️

    • 7月16日
Rf

私も5月8日に、子宮口が3センチから全く開かず緊急帝王切開で出産しました🤗✨

1ヶ月検診の際、来年の今頃に妊娠がわかるくらいにしてね!と言われました😳
という事は来年の4.5月ごろから
妊活OKなんだな、と解釈していました!
皆さんすでに回答なさっているところにすみません😂💦
同じ時期に同じ状況で出産、との事だったのでつい書いてしまいました😂💦笑

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます!!
    なんと、お誕生日同じです(笑)
    時間はちがえど、同じ日にがんばりましたね!!なんか、お誕生日一緒でびっくりしました(笑)✌️

    やっぱりそうなんですね!!
    1ヶ月検診のとききこうとおもってて忘れたままきてしまってたので!
    ここであ!と思い質問させてもらいました笑
    やはり皆さんもいってくれてるとーり、、来年の5月から妊活ですね(笑)

    • 7月16日
  • Rf

    Rf

    一緒ですか!😍✨すごい!
    ほんと、あの子宮口チェックで一生変わらない絶望感はなかなか辛かったですよね😭👏

    5月から頑張りましょう🙌
    その頃には、陣痛の辛さ、術後の辛さ
    忘れている事を望みます…笑

    • 7月16日
  • みい

    みい


    わかります。わたしは2.5から全くひらきませんでした😫😫😫
    そして、術後のあの痛みとは、永遠におさらばしたいとこなんですけど💧
    やっぱり、きょうだいつくってあげたいと思ってしまいます😂😂

    RFさんも考えてますか?

    忘れていることを切に願いますね(笑)

    • 7月16日
  • Rf

    Rf

    2.5でしたか😭
    分娩停止、とか言われましたか?😳
    本当に出産とは大変なものですね💦

    ウチの場合、主人が3人欲しいと
    ずっと言っているので、
    授かれればね、と、言っています!が。まだ怖い😅笑
    陣痛中だったからなんともなかった手術の準備(点滴刺したり麻酔背中に打ったり剃毛されたり)も、計画だと耐えられるかどうか😭
    経膣分娩出来るとは言われましたが
    それも怖いですしね💦笑

    でも、兄弟をつくってあげたいので
    頑張るのみですね😂👏

    • 7月16日
  • みい

    みい


    2.5でした。。
    分娩停止というか、陣痛を味わってる最中、先生に子宮口ひらいてないねー、もう帝王切開でいこーかー?って話しかけられました(笑)😵
    あ、はいってゆーしかないやつですやね💦

    それからあの手術の背中の麻酔が大嫌いです!!(笑)😵
    術後の痛みに比べればへでもないですが、、嫌いです。
    あれをまた計画的にってきついですよねー…。
    帝王切開のいいところって、日にちを決めれることぐらいですよ😭笑
    あたし思いましたが帝王切開は経験者にしかわからないこの痛みっておもいました。。
    みんな楽して産んだとかおもうなよ?って、みんなに言ってますw

    実はあたしも3人ほしいんです。
    欲を言えば。。
    あたしがもう30半ばなんで、年齢もあって授かれたら産みたいっておもいます。。

    経腟分娩とは??!!👀

    とゆうか、RFさんこんな時間に起きてるとゆーことは、昼夜逆転中ですか?うちは完全に昼夜逆転中で、今は寝てますが、、またすぐ起きるとおもいまーす笑

    • 7月16日
  • Rf

    Rf

    そうだったんですね😭
    私は、3センチから8時間待ったんですが強い痛みの後に赤ちゃんの心拍が一時的に落ちるのが心配やから、
    あと1時間待って開かないようなら帝王切開になるね💦
    と、言われ、1時間待たずに手術してもらいました😂💦

    ほんと、帝王切開、楽って思われるのは嫌ですよね😨
    腹も子宮も切ってるんやぞ!と思います😭💦
    3人を2歳ずつあけて…と、スムーズに授かれれば良いですが、わからないですもんね!😳

    あ、自然分娩です!🙇‍♀️

    ウチの子、まだ夜3時間ごとにしっかり起きるんです😭💦
    一度だけ6時間弱寝てくれましたがそれ以来2.3時間でやはり起きて授乳です😵
    昼間結構起きてるんですが…
    子供が寝てもすぐ寝付けずです…笑

    • 7月16日
  • みい

    みい

    8時間もですか?!
    きっつーーー💦
    あーーー、そりゃあ我が子の命優先ですよね!!

    うん楽と思ってる人いるとおもいますもん!!
    そう、切腹ですよ!(笑)
    それはそれはですよねー。

    うちも基本的三時間おきですが、最近5~6時間寝てくれるよーになったんですがまずそのタイミングがずれずれで、、寝たくてもあたしは寝れなかったり…💧つらいですー。
    それ以外の時間は基本三時間おきに授乳ですが、、グズグズだったり機嫌よかったり色々ですー。

    常に三時間はRfさんきついでしょー?!!ゆっくり寝れるといいですが、同じ月齢だから、安心しました!そんなかんじですよね!とおもって!(笑)

    • 7月16日
  • Rf

    Rf

    3センチまでもめっちゃ長くて、
    半ベソかきながら階段昇降したりしたんですが破水し出してやめて、それでも開きませんでした😭💦
    そうなんです💦可哀想でしたし💦

    5〜6時間!✨
    それを夜に合わせられれば良いですが昼間だと寝れないですよね😭😭
    私は昼間、添い寝で一緒に3時間くらい寝るのでいけてます!笑
    しかし夜寝たいですよね😨
    同じくらいの月齢のママさんが、リズム出来てきた〜とか見ると、自分のせいかな?💦と思っちゃいます😂💦

    • 7月16日
  • みい

    みい


    頑張ったんですね☺️
    ほんとお疲れ様でした!
    無事かわいい子供お互い産めて
    よかったですよね🎵

    そうなんですよ!
    なかなか夜にもってこれずに
    おります💦
    あ、少しは寝れてるならよかったですー!!
    わかりますわかります
    でも、なんかまだそんなに焦る月齢でもないってママリでいってもらったりして、そーよね!ってなってますw
    なかなか、難しいし、子供それぞれだからのんびりやろうかなと(笑)

    • 7月16日
  • Rf

    Rf

    ハッ😨
    頑張ったアピールしちゃいました!笑
    ほんとに、何も無く産まれてきてくれて感謝ですね🤗💕

    そうですよね!🌱
    それぞれのペースがあるので
    考え過ぎないのが1番ですね!✨
    お話して頂けて嬉しかったです😍
    ありがとうございます🙌

    • 7月16日
  • みい

    みい

    こちらこそ❤️
    また何かあればここで連絡してもいいですかぁ??
    月齢一緒なので💋💋

    • 7月16日
  • Rf

    Rf

    また夜中にすみません😅💦
    ぜひぜひ!
    私も良ければさせてください🤗✨✨

    • 7月17日
  • みい

    みい

    起きてるんで全然大丈夫です✌️
    ありがとうございます❤️
    心強いです!!

    • 7月17日
  • みい

    みい

    お久しぶりです!
    お元気ですか??
    👶大きくなりましたか??☺️

    • 8月24日
  • Rf

    Rf

    お久しぶりです😍
    ご連絡ありがとうございます💕

    母子共に元気です🤗
    体重の増えはゆるやかになりましたが、少しずつ大きくなっています!
    最近添い乳のラクさにやっと気付きました😭笑
    みいさん達はいかがですか🙌

    • 8月24日
  • みい

    みい


    お久しぶりです☺️
    よかったですぅー!
    こちらも体重の増えはゆるやかめですよー、同じですね☺️6700gです!
    添い乳(笑)いーないーなー
    羨ましいです👈

    こちらはなんと、息子くん、ウイルス性腸炎にかかり大変でした。
    今は少し機嫌もとりもどし、ミルクも飲んでくれるようになりました🙆
    しかし、きついです(笑)

    • 8月26日
  • Rf

    Rf

    うちの娘まだ5300gしかないんです😳💦
    だからちょっと心配ではあります😱
    母乳はそこまで出てないと思うのですが頑張って吸って疲れて寝てます。笑

    腸炎ですか!!
    みいさんも大変でしたね😱💦
    眠れなかったんじゃないですか?💦
    それでみいさんが体調崩されていなければ良いですが😭💦
    息子さん元気取り戻されたならホッとしますね😂✨

    • 8月27日
  • みい

    みい


    わぁ!そうなんですか💡
    でもでも標準内だから大丈夫❤️
    特に女の子は小さめが特徴ですし、うち男の子だから🎵
    頑張って飲んでて疲れるんですよねーあるあるですね☺️

    いやーまさか!の腸炎でしたー。
    どっかでうつったみたいで💦
    ほんときつかったー!!!
    オムツとおしりふきの無くなり方半端なかったですよ!(笑)
    4日間くらいで一袋つかったとおもいます(笑)

    今はまだ完治してないけど、うんちの臭いもしてきて、機嫌もそこまで悪くないのでホッとしてまーす!!

    予防接種受けました??
    副作用とか大丈夫でしたぁー??💉

    • 8月29日
  • Rf

    Rf

    大丈夫ですよね!😭
    祖母に、ミルク足したほうがええんちゃう?と言われて心配になってました😂💦

    え!4日間で1袋!!
    それはお二人ともほんとに大変でしたね😭💦💦
    うんちのにおいしなくなるんですか??😳水みたいな?😳💦
    ご機嫌悪いだけでも疲れますよね😱

    予防接種、2回受けました!
    2回目の時は腫れと、翌日に熱が出ましたが本人すごく元気で、熱もすぐ下がりました🙌✨
    副作用出ましたか??😳

    • 8月29日
  • みい

    みい


    返事遅くなってごめんなさい!💦

    うん大丈夫!!
    ばーば達は古い考えだし(笑)
    気にしないでいいですよ❤️
    その子その子のスピードがあるし
    標準なら問題なし☺️

    やばいでしょー?
    ようやく、治って!
    元気にきゃっきゃっやってます❤️
    ご心配かけましたー!

    えっとまずうんちがからし色で、
    白いつぶつぶ(ミルクカスみたいなやつ)
    が混じっててうんちの臭いがせず
    酸っぱいにおいがするよ!!
    もしそんなことあればすぐ病院へ!

    ほんと長い戦いだったー!

    予防接種受けたんですね!
    うちは腫れただけで熱はなかったんですよー!
    RFさんとこのお子ちゃんは熱でたんですねー💦💦よくききますもんね!

    • 9月4日
  • みい

    みい

    あっとゆーまに、4ヶ月ですね❤️
    4ヶ月健診終わりましたか??
    楽しみです!!

    • 9月4日
  • Rf

    Rf

    大丈夫ですよっ😍

    ですよね!👍✨
    でもここ1週間くらい、1日に朝と夜
    ミルク足しただけで体重増えた気がします😳笑

    良かったー🤗💕
    うわ…そんな時あった気が…
    今は普通ですが、しんどかったのかな…💦
    もっと気をつけて見てないとですね💦

    4ヶ月検診、まだまだ先なんですよー😳
    今月の26日なんです😳💦
    いつ受けるんですか?✨

    • 9月4日
  • みい

    みい


    今日4ヶ月検診へいってきましたよ🧡
    なんか同じ月齢の子達見ると、うちの息子はでかかった、、
    まだみんなほっそりした子が多かった💦
    大丈夫7020gでした笑

    でも、まぁ標準内だよといわれ、ひとまず安心でした笑

    あーー、月末なんですね!!
    待ち時間とあって、ちょっと疲れますが楽しかったですよ🧡

    • 9月6日
  • みい

    みい


    どんどん楽しみも増えますが、離乳食もとーとー近づいてきましたよ!
    またなんかあったらここで連絡しますね笑🧡

    • 9月6日