※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹か風邪かで悩んでいます。熱が高くなり、発疹が出るか心配です。症状や保育園登園について教えてください。

突発性発疹ってどんな感じでしたか??
下の子が日中は元気で食欲もあり普通に過ごしていたのが、夕方から急に39度の熱がでました😱
その足で救急に連れていきましたが、発熱して間もないのでとりあえず様子見と言われました(>_<)
突発性発疹かもしれないしただの風邪かもしれないしと…
帰宅して体だけホットタオルで拭いてあげて着替えさせてそのまま寝せました!
そのまますっと寝てくれましたが、先程少し触ったらかなり熱い気がしてもう一度検温すると、39.3度!
即座薬を入れました😭
突発性発疹だった場合、熱は割と早く下がるのでしょうか?
熱以外の症状はあまりないのでしょうか?
熱が下がってから発疹が出ると聞きますが、発疹はどれくらいでおさまるのか、保育園登園はどれくらいでできるのか、わかる方教えてください😭
上の子が突発性発疹やってないのでわからなくて…

コメント

ここなっつ

娘も夜から熱が出て40度超えたので救急に行って座薬をもらって家に帰って30分くらいしたら熱性痙攣でひきつけを起こして
救急車で病院に行って3日間くらい入院
しました😹
退院してから2日後くらいにぷつぷつが
でてきてぷつぷつが出てきたら突発やったってことですって言ってました🙀

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    40度越え😱
    熱性痙攣もひきつけも未経験なので恐怖です😭
    しかも入院されたんですね(>_<)
    うては先月RSが重症化して肺炎になって入院し、月末退院したばかりです😅
    また入院なったらやだなあ💦
    ちなみに発疹はどれくらいでおさまりましたか??

    • 7月16日
  • ここなっつ

    ここなっつ

    熱性痙攣わ遺伝もあるみたいです😹
    入院わ本人が1番辛いだろうけど
    周りも大変ですよねつきっきりだし💦
    多分3.4日でおさまったと思います😽

    • 7月16日
deleted user

39〜40℃の高熱が5日ほど続きました😵
解熱後発疹と無茶苦茶不機嫌が2、3日続きました😅
うちの子は土曜に熱が下がったの月曜日から登園させてました!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり高熱が数日続くのですね(>_<)
    発疹は2~3日でおさまったとのことですが、おさまる前から登園させていましたか??熱さえ下がっていれば問題ないんでしょうか?💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とくに保育園で決まりがなかったので、発疹あっても行ってました!

    • 7月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!
    確かにうつるものではないですしね!
    保育園に確認してみようと思います(>_<)ありがとうございます😭

    • 7月16日
deleted user

うちは40℃の熱が3日→39℃→38℃→微熱と下がっていって、
6日後くらいの完全に解熱した頃全身に大量の発疹がありました。
坐薬はあまり効かなかったです。
熱以外の症状はなかったです。
うちの園は登園許可証が必要なので、病院に書いてもらいに行こうと思ったら、
「大人からしか感染しません」と言われてすぐ許可おりました😃
発疹は2〜3日で治りました。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    結構高熱続きますね😭
    発疹はやはり痒そうにしていましたか?
    登園は発信がきれいに治ってからでしたか??

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛くも痒くもなさそうでした。
    発疹中から許可出ましたよ。
    解熱さえすればいいと言われました。

    • 7月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね!
    うつるものでもないので大丈夫そうですね!
    念の為保育園にも確認してみます(>_<)
    ありがとうございます😭

    • 7月16日
pino

こんばんは!
発熱は上の子は3日間くらい、下の子は5日間くらいでした。
下の子は熱も高くしんどそうで、上の子は熱のわりにげんきでした。

突発の場合は、本当に熱が下がると同時に発疹が出ます!

我が家の子供も、今、2人が交互に熱を出したり咳をしたりと治ったと思えばこちらが…という状態が続き、2週間ほど看病の日々です😢

看病大変で心配ですが、お互いに頑張りましょうね‼

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり何日かは続くのですね(>_<)
    心構えしておかないと急に発疹が出たらびっくりしますよね😱
    うちは5月から保育園行くようになってからずーーっとどっちか風邪引いていて、特に下の子は体が弱く先月入院もしました(>_<)
    月末退院してやっと2人とも元気に保育園行けるようになったなと思ったら今日これです😅
    ほんと、大変ですが頑張りましょう!!

    • 7月16日
プリンtheポムポム

突発性発疹は、熱が3~4日続いたあとに発疹が出てきますよ☺️
熱以外の症状は、出ても軽いです!
ちょっと鼻水や咳が出てるかな?って程度でした✨
熱が下がってからの機嫌の悪さは猛烈です😰
ガイドラインでは、熱が下がって1日以上経って、全身状態が良ければ登園してもいいことにはなってるんですがらまだ発疹は出てるので園の方から断られたり、機嫌が悪すぎて連れていけなかったりもすると思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今ちょっと咳も出てます!
    発疹はうつるものではないですもんね!
    でも保育園によりそうですね(>_<)
    火曜日に確認してみようと思います!
    そりゃ全身ぶつぶつ出てれば機嫌も悪くなりますよね😭
    心構えしておこうと思います😅

    • 7月16日