※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽこ
家事・料理

生後5ヶ月の娘をもつママです。掃除のことで質問なんですが掃除機かけて…

生後5ヶ月の娘をもつママです。
掃除のことで質問なんですが掃除機かけてから何分後に子供をその部屋へ連れていきますか?
ホコリが落ちてくることを考えたら20分くらいあけるかなと思うんですが皆さんはどうされてますか?

コメント

どん

うちは気にせずすぐ移動させてます😂
新生児の頃からです。そんなに部屋数多くないので、そんなに時間をおいてられなくて😂

•   ぽこ

ぽこ

うちも部屋数が多くないんですが神経質なのか気になってしまって(^-^;
    ご回答ありがとうございます!

• 7月15日
ken

クイックルワイパーでだいたいのホコリ取ってから掃除機かけてるので、ホコリが舞い散ることがあまりないですよ🤔

•   ぽこ

ぽこ

なるほど、先にクイックルワイパーですね!棚のホコリはどうされてますか?

• 7月15日
ken

ウェーブで棚のホコリ取ります!
なので、ウェーブで棚のホコリを床に落としてからクイックルワイパーからの掃除機です!
たまーにホコリまだ舞ってる時は掃除機を振り回してホコリを取ったりしてます🤣

•   ぽこ

ぽこ

なるほど!3段階なんですね。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月16日

全然気にしたこと無かったです😅
むしろ掃除機かけてるあとを娘がズリバイで追いかけてきてます🤣
スティックタイプの掃除機なので、掃除機から出る風が娘に当たることはありませんが💦

•   ぽこ

ぽこ

じっとはしてくれない月齢になりますもんね(^-^)

• 7月16日
ゆゆ

私は基本拭き掃除にしています(^^)
旦那さんがいる時は外で散歩してもらって、その間に掃除機かけてます。

•   ぽこ

ぽこ

掃除機は週1くらいですか?

• 7月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

掃除機は週1~2です(^^)

• 7月16日
  •   ぽこ

ぽこ

教えていただいてありがとうございます(^o^)

• 7月16日
®️

うちはあまり気にせずですが、クイックルワイパー→掃除機→濡れているのでクイックルワイパーの順番です!以前調べてみたら、2時間ぐらいで落ちるみたいですね🤗✨

•   ぽこ

ぽこ

最後は濡れているクイックルワイパーてことですか?ホコリは2時間かけて落ちるんですね。情報をありがとうございます!

• 7月16日
*maki*

床を水拭きしてから掃除機かけてすぐ移動させてます😅

•   ぽこ

ぽこ

今まで逆にしてたんですが床拭きしてから掃除機した方が効果があるんですか?

• 7月16日
  • *maki*

*maki*

先に床拭きしたほうがある程度ホコリが取れるような気がしてます😅

• 7月16日
  •   ぽこ

ぽこ

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます(^o^)

• 7月16日
ママリ

気にしすぎかなーと思います(^^)

私も神経質なほうなんで、これまで子供のスペースはしょっちゅうコロコロしたり、髪の毛一本落ちてるだけでなんかイライラしたこともありましたが、最近支援センター行くようになったらキレイキレイにしていたのがバカらしくなりました…
支援センターのみんな共有のマットの上でゴロゴロ、誰がなめたかわからないおもちゃも触り、他のママさんの靴下を触り…

掃除機後のほこりとはちょっと違いますが、そんなに気にしなくていいと思います!

•   ぽこ

ぽこ

確かに自分でも気にしすぎなのかなと思ってます。両親ともアレルギー持ちなので少しでも娘にはリスクを下げたいと思って神経質なのかもしれないです(^-^;

• 7月16日