※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai-mai
家族・旦那

義父がマイペース過ぎるのが最近嫌でストレスが溜まります。息子を連れ…

義父がマイペース過ぎるのが最近嫌でストレスが溜まります。

息子を連れて遊びに行くと、息子をあやそうと古い汚いオモチャを何処からか出してきて息子に渡します。
義母が「汚いでしょ」って言ってくれるけど
「ちゃんと拭いたから」と言って聞く耳持ちません。
拭いたって言っても、ティッシュで雑に拭いただけ(-_-;)

お腹空いていないと言っても、次々と果物剥いたり、お菓子出してきたりするので
食べられないって言っても、食べろ食べろと勧めてきます。

主人と私の軽食で袋ラーメンを作ろうとしていたら
「もっと美味しいのがあるから」と有名店の生麺のラーメンを出してきてくれましたが
賞味期限が1ヶ月も前。。。
私は賞味期限がすごく気になるタイプなので
嫌だなと思いつつも、好意で出してきてくれたからと仕方なく作り始めたら
「丼温めないかんやろ!作り方がなってない!もう作ってやるから待っときなさい」って作ってる途中なのに取り上げられました。
そして、出てきたラーメンは麺がのびのび。。。

生ものや冷凍品をお土産に渡そうとします。
私は普段、子連れでスーパー行くのが大変なので
お肉やお魚はまとめて買ってきて小分けして冷凍しています。
なので、冷凍庫がパンパンで入らないから断っても無理矢理持たされます。

遊びに行くと、荷物も置いてないのに
「さっさと○○君を抱っこ紐からおろしなさい!」と急かされます。

息子をお昼寝させようとしているのに
耳が遠いので平気で大きな物音を立てたり大声で話します。

義父は何でも溜め込む性格で
読み終えた新聞もまた読むからと部屋中山積み。
ゼリーやカップラーメンの空き容器も洗って取っておく。
テレビあるのに、まだ映るからと巨大なブラウン管テレビを捨てない。
そんな感じで家中散らかっています。

些細なことばかりですが、少しずつストレスが溜まってきて爆発しそうです。
まだ先の話ですが、息子が幼稚園入る頃には同居しようと思っていましたが最近、無理って思うようになってきました。
以前から、家が片付かないと一緒には住めませんからねとは言ってるのですが、片付けてる気配はありません。
義母は綺麗好きなんですが、病気で身体が思うように動かないので
我が道を行く義父に諦めてる感じです。
私は、義母は大好きです。
でも、義父が嫌で、遊びに行っても笑顔が作れなくなってきました。
夫に義父へのストレスのことを話そうか悩んでいます。
夫にとっては、実父だから、私が嫌いとか言ったら傷付けちゃうかな?とか思ったらなかなか言えません。
みなさんならどうしますか?
長文の愚痴、読んでいただきありがとうございました。

コメント

バタコ

うわぁ~💦
ウチの義母と一緒😱男バージョンがいたー!!と思って読んでました😥
今は敷地内同居で年内に同居になるんですが、今すでに訳あってお風呂とご飯が一緒なんです💦
ウチなんて賞味期限、年単位で切れてるのザラです😭
私が結構捨てましたが…
ウチは言っても直らないから私が賞味期限チェックして、それが出て来た時は食べません!
魚焼きグリルも洗ったことないみたいで初めて見た時、地獄絵図でした…魚の油まみれの網…
なんでも買い込む所も一緒だし、この先同居だなんて、おぞましいほどです…😱😱😱
せっかく私が息子を抱っこして寝始めたのに無理矢理抱っこ変わってトントン…しかもそれ強いだろ…ってくらい背中トントンして、案の定泣き出して泣き止まないと『ママじゃないとダメだね~』って返して来る…
mai-maiさんは同居断れないんですか?断れるなら断りましょう!!ストレス溜まるのが目に見えてます😰

• mai-mai

mai-mai

ぷに🍀さんのお義母さんも結構ですね(>_<)
    以前、夫の実家で義両親と食事している時に
    夫が「ゴマドレッシングない?」って出てきたのが、数年前に賞味期限が切れた変色したもの(-_-;)
    夫が「なんこれ?!捨てなっ!」って言っても「まだ大丈夫!」って捨てようとしなかった義父。
    夫が無理矢理捨てましたが、その光景を見てから、料理担当の義父が作るものが信用出来なくなりました。
    義母は好きなので、病気のこともあって同居してあげたいって思うんですけどね。。。
    夫の実家がある地域は、全国的にも有名なお祭りがある場所で、夫もそのお祭りに0歳から出てて、今は中枢で運営しているので、息子にもその伝統を引き継いで欲しいという思いがあり、幼稚園入るくらいからは地元で育てたいと思ってるので、同居は避けられそうにないんですよね。。。

• 7月15日

言えないままではmai-maiさんがしんどくなるだけなので、早めに話すのが良いと思います。
ずっと溜め込んで時間が経ってから言うと、今までずっと思ってたのか?ってなりますし。
私は兄嫁さんから良く話聞いてます😅嫌いじゃないけど、こういう所がな〜とか。私からしたら実親だけど、親に依存してないし、話を聞かされても気分悪いとかないです!
親大好きって人は嫌な気分になると思いますが…

• mai-mai

mai-mai

やっぱり言ったほうが良いですよね?
    夫も「うちの親父は年々鈍感力が酷くなってる」とは言ってて分かってはいると思うんですが、いざ言われると傷付いちゃうかなーって(>_<)
    言ったところで、義父は聞く耳持たずなので、何も変わらないかもですけどね。。。
    お義姉さんから聞いた話は、ご両親に伝えたりしてます?
    何か関係は変わったりしましたか?

• 7月15日

退会ユーザー

うちの親、掃除全然しない人達で…
    義父さんと一緒で新聞溜め込んでたり😭

家行く度にできる時は、水回りやリビング掃除するんですが💦
    掃除しなよとは毎回言ってます😭
    お義姉さんがとかじゃなくて、孫来る時くらい掃除機かけたり物片付けといてって。
    床に物置くのやめてとか言ってます。

前より改善されて、みんなが集まる時は親なりに掃除してくれてます😅

兄の奥さんは、綺麗好きなので定期的に集まった時に2人で掃除してます😅
    兄にも両親のこれは〜って話するみたいです!最初は言わない方がって思ってたみたいです。私が思ってる事は言いなよって言いました。兄は最初こそ嫌そうでしたが、今では理解しようとしてるみたいです。

• 7月15日
  • mai-mai

mai-mai

言ってみようかな。
    夫が昨日から地元の集まりで旅行に行ってて、夕方実家まで迎えに行くんですが「私は今日は家には寄らないから」と今朝電話でジャブ打ってみました(笑)
    不思議そうな、でも心当たりある感じの反応だったので、帰ってきたら頑張って話してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月16日

退会ユーザー

義両親には遠慮して言えなくても、旦那にも言えないと苦しくなるばっかりだと思います。
    後に同居が確定してるなら尚更です。旦那さんが愚痴聞いてくれると、同居のストレスも少しは逃げ場があると思います💦
    今から少しづつ旦那さんからお義父さんに言うようにしてもらって下さい😭

直らないなら同居より、義実家近くに住むというのもありだと思います!
    お義母さん好きなら、近くの距離にいてmai-maiさんのペースで会いに行って手助けしてあげるだけでも十分だと思いますよ!

• 7月16日
なのは

私義理父と同居で、ほんと嫌いで、それは旦那にも言ってます。

はじめは様子を見ながら伝えましたが、結果旦那も、義理父をあまりよく思ってない事がわかり、私の愚痴に同意してくれて、見方になってくれます。

同居解消も早めたいなら、ここにあげてる嫌な所を義理父のこういう所に困っててー、みたいにやんわり旦那さんに伝えたらどうでしょうか?

• mai-mai

mai-mai

我慢してても私がキツイだけで何も変わりませんもんね。
    同居は避けられと思うので、お互い良い関係を築く為にも話してみようと思います😊

• 7月16日