※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめけ
お金・保険

扶養から外れても、変わるのは扶養手当だけですか?

わかる方教えてください。
四月から旦那の扶養から抜けて、新しく入社した会社の社会保険に加入しました。
しかし、五月以降の旦那の給与明細を見ると、扶養手当は私の分は減っていますが、健康保険や厚生年金などは扶養から外れる前と金額が全く変わりません。
扶養から外れても、変わるのは扶養手当たり手当だけなのでしょうか?

コメント

#ぷうこ

健康保険や厚生年金は収入に応じた一人分の金額で、何人でも扶養に入れられます。
なので、被扶養者が減っても社会保険の金額は変わりません。

社保の料金は変わりませんよ!
扶養に入ったときも変わらなかったはずです😌

あい

そうです。

健康保険料も厚生年金も、扶養の人数が変わっても、一緒ですよ

まちこ

健康保険と厚生年金は、みなさんが言うように、変わりません。
所得税があがっているかと思いますよ。

miiiiimama

厚生年金と健康保険は1人であろうが、2人だろうが、10人加入していても金額変わりません。

なので健康保険組合は節制なので医療費節約したいので、風邪で病院かかるだけで調査書が送られる組合もあります。

これが違うのが国民健康保険です。
国民健康保険はひとりひとりの収入に合わせて納付金額が異なります。年収0円の子供や専業主婦で年間数万円だったかと思います。

ひな

もともと扶養に入れているおめけさんの分の健康保険や年金の保険料は、タダなんですよ!😊
給与明細に書かれている健康保険と年金はずっと旦那さん一人の分です。

なので金額は変わらないです!

おめけ

何も知らなかった〜(´;Д;`)
皆さんありがとうございます!!!!