※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お仕事

パートで保育士に戻る予定です。パート保育士の働きやすい規模の保育園や時給について教えてください。

パートの保育士さんに質問です\(^ω^)/

まだ先のことなんですけど
2人目を産んだら
パートで保育士に戻ろうと思っています!

本当は保育士以外のものをしようかと
思っていましたが
優先枠があるので保育士に戻ろうかと、、

そこで質問なんですが
園によっても様々で違うと思いますが
パート保育士の場合
どれくらいの規模の保育園が働きやすいとか
ありますか??

私は今まで150名、80名、70名の園児がいる
保育園で勤めました!
3つ目の園では主任、副園長もさせてもらえました!

本当は保育士するなら担任を持って
バリバリしたいところですが
子どもが小さいうちはパートにして
我が子との時間を大切にしようと思っています!

やはりパートだと補助だと思いますが
雑用ばかりは悲しくて、、
妹が小規模園で働いていてそこでは
パートもただ時間が短いだけで担任になれるらしく
小規模もいいかなぁなんて思っていますが
どうでしょうか??

パートならではの情報お待ちしてます!

公立はパートだと育休がとれないので
私立希望です!

ちなみにパートだと
みなさん時給はいくらくらいですか??

よろしくお願いします!!

コメント

3kids mama

うちのところは9年経験ありで1080円ですが友達のところは1480円です!
私なら70か80ですね。あとはフリーの先生が多くて休みやすい方だったり、行事が少ない園を選びます😃

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    1年10円アップくらいなんですかね・゚・(。>д<。)・゚・
    お友達のところはけっこういいですね!
    フリーの先生が多いと子どもが風邪ひいたときとかも休みやすいですね!!

• 7月15日
りかちゃん

パートで保育士してます★
わたしも担任もちたい!って派なのですが、
我が子との時間を優先し、
書類など業務の仕事が嫌なのでパートを選びました!
認可保育園ですがピアノ弾いたり絵本読んだりしていて
毎日充実した日々を過ごしています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
わたしは9時~16時で1200円です!

• みこ

みこ

9時16時1200円!とっても理想です!
    フリーの先生は多いですか??

• 7月15日
  • りかちゃん

りかちゃん

時間と時給重視で探しました★
    フリーの先生は乳児2人、幼児2人です。
    なので子どもが熱出た時もおやすみしやすいです( ¨̮ )

• 7月15日
🌼💞yuyu💞🌼

結婚してからパートに切り替えて保育士しています☺今、育休中です。
一応、フルタイムで働いていて時給は1250円ですが、派遣フルタイムの先生たちは1300円や1350円だったりして、派遣フルタイムパートにしたら良かったぁと後悔しています😂笑
規模は中規模で60人定員のところで働います😌
わたしのところは、パートと担任はしっかり分けられていて、担任を持つことはなく、補助として働いてます!
正社員で保育士していた頃と比べると物足りなさは感じますが、担任を持たないぶん、突発的に休まなければならないときは休みやすいかな?と思います。(小さい子どものいる先生たちはパートです)書類等もないので、持ち帰りもないです✨✨
また、担任を持たないので、人での足りないところにつく感じなので、色んなクラスに満遍なく入れるので、たくさんの子どもと関われて、わたしは楽しいですよーっ🎵
一応、わたしは乳児クラスのパートですが、幼児クラスの補助にも入ります!
前に比べて色んな保育の視点が見られて楽しいです✨
なので、わたし乳児フリーのこの立場が楽です❤笑
たまに幼児にはいると楽しいですし✨✨

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

あ!わたしのところはパートはピアノは弾かないです!主となって活動することは少ないですが、ピアノが得意な先生だと、パートの先生がピアノひいたりしてます!それぞれの得意分野をいかしてる感じです🎵

担任がいるときは主となって活動することはないですが、たまに園長先生とか担任じゃない先生と組んだりすると、主となって動いたりはします!ですが、基本は正社員が主となって活動してます😌
    雑用は正社員の先生によりけりですが、分担してくれてます✨✨
    それでも十分充実してますよー!

• 7月15日
  • みこ

みこ

派遣は高いんですね!
    たしかに今は我が子優先ですし休みやすいのは重要ですよね!
    気持ち的に負担が無い方がいいなぁと思います♪
    パートでの良い面ありがとうございます♪

• 7月15日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

責任は同じようにありますが、休みやすさはパートのが多分とりやすいと思います!
    派遣は派遣会社によるみたいですが、アスカだと高いって聞きます🎵
    正社員だとどうしてもシフト制になるので、早出遅出があって、子どもと過ごす時間が限られちゃいそうだなって思うので、その点、パートはシフトには入らないので良いかなって思います🎵
    行事もパートは強制ではないので、参加できる先生が運動会とか参加したりしているので、我が子の運動会が重なったら、そちらを優先にできます✨✨
    わたしのところは連絡ノートとかは書きますが、児童記録とか日誌とかは書かないです☺
    保護者との伝達はしたりするので、保護者との関わりもしっかりありますよー💡

• 7月15日
  • みこ

みこ

アスカってとこ見てみます♪
    行事は我が子のやつ行きたいですもんね!
    連絡帳ぐらいなら全然いいですよね♪
    ありがとうございます!

• 7月15日
ポッポちゃん

パートで2つの園に務めましたが、私は小規模の保育園がいいです。
務めた園は2つとも大規模でしたが…

ちなみに時給は1050円と950円でした。後者は無資格のパートの人と同じ給料でした。また、クラスを持っていましたし、経過記録、リーダーもしていました。もちろん雑用もあります。

• みこ

みこ

大規模だとパートでも書類があるんですかね・゚・(。>д<。)・゚・
    書類なしがいいのでやはり中規模か小規模のパートがいいかなぁ・゚・(。>д<。)・゚・

• 7月15日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

園によってやり方がさまざまですよね。パートで書類あったので、パートの意味あるのかな?と疑問でした。
    また余談ですが、子どもが風邪ひいて休む事も出来ず、病児保育に何度か預けました。1日休みだけでも、お茶菓子持参でした😅

• 7月15日
  • みこ

みこ

うわぁなんかパートの意味なしな感じですね・゚・(。>д<。)・゚・
    雰囲気とかもあるからしっかり見極めたいと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 7月15日
みかん

パートしてましたが、うちの園は、正規さんとほぼ同じ扱いでした^_^;
やらなくていいのは書類関係や懇談系だけです…。
担任も持たされるので日誌も書いてました^_^;
会議はもちろん研修、園の行事なども強制参加です^_^;
園によって違うので確認された方が良いです(^^)/

認可だと大規模、小規模の2園で働きました…。

• みこ

みこ

色々なんですね!
    書類はまだ許せても我が子の行事は絶対出たいので面接で確認した方が良さそうですね!

• 7月15日