※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

里帰り先に旦那が来てくれましたが、イライラがとまりません。○うちの母…

里帰り先に旦那が来てくれましたが、イライラがとまりません。

2週間程前から私と娘は実家にお世話になってるんですが…

旦那が私たちの里帰り後はじめて実家にきたとき、両親に「お世話になってます💦」等の言葉まったくなく、挨拶は「お疲れ様でーす」みたいな一言のみ。

○うちの母は私がいつ陣痛がくるか分からないから毎日ノンアルで。(普段は毎晩缶ビール1-2本飲みます)
旦那が来たときくらい、夜陣痛きても旦那に送ってもらおうと思ってたんですが、
今日うちの母が旦那に気を遣って「ビールいる?」と夕飯時に聞いたら即答で「あ、あざす!」と…。
しかも父も不在だから飲んでるの旦那だけ。
みんな食べ終わって母が娘の面倒みてくれてるのに旦那はゆっくりテレビ見て飲みながら食べて。
挙げ句の果てには「ビールまだある?」と…。
はあ?と思いました。何のために来てるのあなた。
ちなみに普段は旦那は自宅アパートで晩酌してます。
夜中に陣痛きても翌日仕事どうせ休めないからと。

私が旦那に「今日夜陣痛きてもあなたは来れないね」と嫌味を言っても、旦那は「ふっ」と軽く流す程度。

先程ようやく食べ終わり、娘の遊び相手してたうちの母も思わず
「はいお父さんに交代ね〜!」
と言い、そそくさと食器の片付けをはじめました。笑

普通ならそこで「あ、ゆっくり食べすぎたかな💦」
と勘づきそうですが、
旦那は一人酔っ払ってハイテンションでテレビ見てます。

なんだか呆れました。。。
男ってこんなもんですか?
旦那に伝えたほうが良いでしょうか?
私が入院中や産後は週末は来る予定ですが、
何のために来るのか分かってないようで両親に申し訳ないです。

ちなみに私の両親はまだ仕事してます。
私が陣痛がきて入院となれば、母が職場に無理を言い休みをとれるように段取りしてあります。
だからこそ母には特に申し訳ないです。
今ですら仕事に家事にと毎日疲れてる母を私は見てるので。

ただ旦那にそれをそのまま伝えたところで「あーはいはい、すいません」と内心思われるのは分かってます。
そんな人なんです。
伝えるときは何と伝えるべきか…みなさんどう思われますか?😭

コメント

父親としての自覚もなさすぎですし、お母様にも失礼極まりないですね。

男ってそんなもん...ってわけじゃないです。男と一括りに言っても、中にはきちんと育児や家事を率先してやる人もいます(´・ω・`)

私なら説教して直らないなら一緒アパート帰らないです💦

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    母に失礼ですよね、本当に申し訳ないなと思います…😭
    なんだか気がきかなすぎて他のことでも毎回説教してますが、何度も何度も同じこと言われるような人です。
    いくら私が熱を入れて訴えても響かないというか…
    アパート帰らない!と言っても「はいはいまた何か言ってる」くらいにしか思われないので、本当に帰らないとか産まれても連絡しないくらいしてやろうかと思います…

• 7月15日
3兄弟まま

おそらく、やんわり伝えてもわからない人なんだと思います。私ならはっきり言いますね。内心うるせーなと思われるかもしれませんが、親でしょ?わかんないなら、わかるまで言わないとです。

• えむ

えむ

やはりハッキリ言わないと分からないですよね!
    他のことに関してもハッキリ言っても何度も同じこと説教されてるんですよね、私に。
    親でしょ、って本当に思います。
    どこか育児は手伝いとしか思ってないような感じです…💦

• 7月15日
煌音

私ならはっきり言いますよ!だって、もしそれが逆の立場で旦那の両親に色々してもらっていて 、その態度とられたら、旦那切れますよね?

• えむ

えむ

ですよね!
    旦那、自分の母親には気を遣うんです💦私も嫁ぎ先とはいえ毎回気を遣うし良い嫁と思ってもらえるように頑張ってます。
    アホ旦那と同じような態度とってやろうかといいたいです😫

• 7月15日
バラーン

私の旦那もあいさつ出ないです😣
てか、義実家ごとあいさつができない一家ということが発覚してきました💦💦
最っっ悪です。

両親に申し訳ないし、旦那ばかでごめんね💦と伝えました。。
母に、このことはいつまでも根にもつからね!と宣言されました!

• えむ

えむ

同じような方がいらっしゃって心強いです😭
    義実家ごとというのも大変ですね💦
    うちは見た感じ旦那だけのような、、甘えてるんでしょうか…。
    お母様、相当きてるみたいですね😅
    うちはまだ言われてはないですが、思われてるだろうなー、、

• 7月15日
みーちょ

嫁が自分の実家に帰っているのに、お世話なってますの挨拶はいりますか?
私も里帰りしていた時旦那が来て親にこんにちはー!とかただいまー!でした。

晩酌については少し緊張感が足りない気がしますね(・Д・)💦
親にも、気を使ってビールいる?なんて聞かなくて良い事を伝えます。

• チルチル

チルチル

自分の妻が家に帰っているということは、本来旦那がやることである妻のサポートや家事などを妻のご家族がやって下さっているということですよ??もちろんそのあいだにかかるお金だってだして頂いているということなんですから
    お世話になっておりますという挨拶は当たり前だと思います。

• 7月15日
  • えむ

えむ

私だけならまだ良しですが、娘も一緒で💦
    仕事して、その合間に私がきつくないようにと家事も全てやってくれてます💦
    旦那は娘がいない分、アパートで自由に過ごしてごはんは近所の義実家に食べに行ってるので今すごく楽なはずなんです。だからそれを分かってほしかったなと、言葉にしてほしいなと思っちゃいました😭

たしかに、私から母に「今日はビール良いよ!」とか、母にたまには飲みなよと言うべきでした〜💦

• 7月15日
  • えむ

えむ

そうなんですよね、私たちがいない分旦那は今仕事以外は悠々自適な生活なんです😅
    普段の娘のお風呂や寝かしつけ、遊び相手もしなくて良いからゲームなりyoutubeなり好きなようにやってると思います。
    お金の件も然り💦
    気がきかない旦那すぎて悲しくなります💦

• 7月15日
うさぎ

ありえないですね…
息子2人とも里帰りしましたが、夫はいつも腰が低く必ずありがとうございますなど言ってくれてました💦
同じく母が仕事をしていて大変な毎日だったので上の子のことは完全に夫にみててもらいました。
世の中の男がみんなそんな感じじゃないですよ💦

あまりにもお母様が可哀想すぎるので、ももさんがはっきり言うしかないです!
遠回しに伝えても意味無さそうなので。。
にしてもご主人、なんでそんなに気が利かないのか。。
失礼なことを言ってしまいすみません💦

ココチャン

失礼ですが、旦那さんはおいくつですか?
ニュアンスで伝えても伝わらないと思うので、はっきり言ったほうがよさそうですね👊
出産は10ヶ月も前からわかってるんだから仕事の調整してくれよ!と思います。

ポインター

父親になる覚悟ゼロって感じですね(・・;)そういうタイプの男性は、ハッキリガッチリ釘を刺した方がいいです。それこそ頭を打つレベルで。

家の主人として、今から自覚と責任を持ってもらわないと先々更に恥をかきますよ。それに奥さんの実家とはいえ、別家庭です。甘え過ぎです。

かモ

うちもそんな感じですよ!たぶん女の細々とした気遣いとかわからないのでしょうね(^_^;)1日でもお母さんに休んで欲しい時は「今日はノンアルで!」とかひとつずつなら難しくないと思うのでお願いするような感じでわけを話せばわかってくれそうですよね(^_^;)うちは諦めてどんどん嫌いになってますが💦

はじめてのママリ🔰

親の自覚の前に大人として恥ずかしいです😥
家族で住んでる自宅でそのような態度ならまだしも、人の家で、、、😥

わたしなら絶対伝えます。
気を遣えとは言わないけど、娘もお腹の子も実母の子供じゃないからね。
もうちょっと自覚しようね。と。

あと、お母さんにも、気をつかわないで!と伝えます。
旦那が来ても、今陣痛きたらダメだからビールは勧めないでと言っといたほうがいいですよ!
ももさんの家族が気を遣ってることをいいことにどんどん付け上がりませんか?

しろ

絶対伝えた方が良いと思います。
でも、どうせなら解って貰えるように伝えたいですよね。
私ならですが、旦那さんの両親にもおんなじ様にされたら嫌でしょ?おんなじ様にするよ?って言っておんなじ立場で考えて貰って、同じくらい大事にしてって伝えます😅
また、母の普段の様子(酒飲んでるとか、休みの手続きまでしてくれてるとか)伝えて、本当は旦那さんにしてもらう事を、ここ最近ずっとして貰ってるんだよ。
娘も、自分の娘なんだから!実家に居るなら進んで面倒見てって…言いたいです。(笑)
母は、ずっと私たちの面倒見てくれて、仕事もしてくれてるから、疲れてるんだよって。本来旦那がカバーしてくれる様なところでもあるんだよって。(笑)

こんな感じで伝えると思います!

• しろ

しろ

追記すみません。旦那さんも子供望まれてた感じだったら、私だったら、旦那が子供欲しいって言ったんでしょ!ちゃんと一緒に面倒見て!って言っちゃいます😂💦

• 7月15日