※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝かしつけのタイミングや方法、睡眠時間について不安があります。寝かしつけの必要性や方法について教えてください。

寝かしつけについて教えてください。
生後1か月と20日です。今まで寝かしつけ(抱っこ、添い乳、トントンなど)をしたことがないのですが、寝かしつけはどういう時にするものですか?時間を決めて(例えば19時に寝かせる等)その時にするんですか?
いつも横に寝て勝手に寝るのを待っています…泣いたら抱っこしますが。

よく寝かしつけという言葉を聞くので、どうしたらいいのかなと思い質問しました。
ピヨログのスクショを乗せます。この週は睡眠時間が少ないので、寝かしつけをするべきだったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

うちはお風呂に18時半頃入って、
19時~19時半に授乳。
寝室に連れていったら勝手に寝る。
寝ない日はトントンか抱っこで寝かしつけしてます!
日中は眠くてグズグズ程度なら抱っこせずトントンか放置。
ギャン泣きすれば抱っこで寝かしつけ。
うちの子も日中はあまり寝ないですよ!
トータル3時間寝ればいい方かな?
その代わり夜は5時までぐっすりです!

na*

生後2ヶ月の終わりくらいから、必ず20時頃から眠い眠いでグズグズ言うようになりました🤔
その頃から21時までには寝室に連れて行って、オムツを替えて、汗をかいていたら清潔にして、照明を落として授乳した後オルゴール流しながらトントンしてしっかり寝かしつけた後ベビーベッドに移してます。

それまでは 大丈夫か?ってくらい、日中はずっと寝ていましたし、夜も寝る時間マチマチでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします👶

• 7月16日