※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

江戸川区の方へ。産休、育休中に税金の手紙が届いたら、支払いが必要か、免除されるか不明。区役所に行く前に教えて欲しいです。

江戸川区の方に質問です💦産休、育休中に区民税、都民税の振り込み用紙がはいった手紙がきたかたいらっしゃいますか?😫
あれはお金がないのに払わないといけないのでしょうか?
会社に税金の免除の書類を出したのですが結局どの税金は免除で、どの税金は払わないといけないのかわかりません💦
手紙をみてもよくわからないのでわかるかた教えてください💦
(連休明け区役所にはいきますがモヤモヤするので先に質問しました😫)

コメント

ゆんゆん

区民税、都民税は払わなくてはいけませんね…
税金ではなくて、厚生年金と社会保険の免除ではありませんか?残念ながら全て免除ではありません。

はじめてのママリ

区民税都民税は減額や免除はなく、確定申告時も関係なかったです💦
きついですよね( ; ; )

ママリ

区民税は免除になりませんよー。お金が無いなら1万円ずつとか分割で対応してもらえます😁区役所で聞いてみてください!

こずえ

住民税は払わなきゃいけないです。
うちの会社の場合、お休み中は立て替えてくれてますが、復職後に給料から天引きされます笑

住民税って、前の年の収入でいくら払うか決まるので
今年産休育休とってるかどうかって関係ないんですよね😥
わたしもいま育休中で、先日8万払って来たばっかりです。家計に響く〜😓
つらいけど、日本に住む限り逃れられないので
まずは分割納付できるか相談してみてはいかがでしょう❓ただ、分割するとそのぶん利息がわりの税金を余計に払う羽目になる事もあるので、よく考えて決めた方がいいと思います😳

みんてぃ

お住いの地域に関係なく、前年の収入に対しての税金なので現在の収入は関係なく支払う必要あります。
なので、働き始めて最初の年は支払いはなく、また来年は今年の収入が少ない分お安くなります。

ちびちび

お金がないのにって去年は働いていたんですよね?その分は当然払います。あくまでも後払いなので私なら育休入る段階で前もって住民税のぶんの蓄えをしておきました。
免除になるのは、厚生年金と社会保険ですよ。

なーちゃん

みなさん、ありがとうございます。
区民税と都民税は免除されず休職中も支払わないといけないこと初めてしりました…😢
完全に勉強不足ですね😢
ただ、回答にもあるように分割対応してくれる可能性もあるとのことなので
区役所に問い合わせてみます!
ありがとうございました😢