※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
子育て・グッズ

マザーズバッグの必要性について質問があります。普段のバッグが重くて使い勝手が悪いため、買い換えを考えているそうです。マザーズバッグを持つ必要はいつまでなのか気になっているようです。

マザーズバッグについて☆

いつもお世話になっております!

早速ですが、マザーズバッグ(普通のバッグをマザーズバッグとして使ってる場合も)はいつ頃まで必要でしょうか?

今、普通の大きいバッグをマザーズバッグとして使ってるんですが、実際使ってみるとバッグ自体が重くて買い物した時や抱っこの時など使い勝手が悪いなと感じていて、短時間なら小さいバッグ持って行きますが、最近お出かけも増えてきたので買い換えようと思ってます(´-ω-`)

あまりお値段しないものをと楽天で見つけて検討中なんですが…そもそもマザーズバッグ(大きな荷物) を持たなきゃいけないのっていつまでなんだ?!と思いお聞きしたいです(*^^*)

くだらない質問ですが、宜しくお願いします♡

コメント

♡ゆいなmama♡

二人の子持ちです!
私はトイトレが終わる頃にはずいぶん荷物減りました(^_^)
それまではいろいろ不安で荷物もおおかったです(>_<)

• もとなな

もとなな

回答ありがとうございます(*^^*)

オムツ替えがあるうちは、オムツ足りなかったら~とか、ウンチ漏れたら~とか色々不安ですよね(T-T)

トイトレ終わってからならバッグ買ってもまだまだ長いこと使いますね♡
    ごめんなさい!ちなみにトイトレは何歳くらいで始めるものなんですか?終わるのは個人差ありますよね(><)?

• 11月27日
とくめい

母乳かミルクかによると思いますが、ミルクの人はミルクやめたら荷物が随分減りますよね☆
離乳食+ミルクの時期が一番荷物が多いと思います。普通のごはんが食べれるようになると離乳食系を持たなくてもよくなります。
そしておむつが取れるとその分の荷物は減りますが失敗した時のことを考えて着替えや下着も持たなきゃいけないのかなぁと思います。
なので完全にトイレができるようになると荷物は減るかなと思います!
でも冬は脱いだ子供の上着などをかばんに入れたいので大きめがいいと思います。
…なので幼稚園や小学校に入るまでは大きめに越したことはない気がします(><)
歩き出したら断然リュックが楽ですよー☆

• もとなな

もとなな

とっても分かりやすくありがとうございます!なるほどです!そうですよね(゜〇゜;)
    なんやかんやと荷物はしばらく多くなるんですね~(><)
    今のところ完母なのでミルクの荷物がないのは助かってます☆

リュックも検討したんですが、財布出しづらいかなっていうのと抱っこ紐にリュックは背負いづらいのかなとか、おんぶ出来るようになったらリュック使えないかなとか考えてて…
    でも歩き出したら楽そうですよね♡

ちなみに歩き出したら抱っこ紐って使わないですかね??(><)

何もかも想像を絶することが起きるので、もはや想像つかず…すみません(;_;)

• 11月27日
  • とくめい

とくめい

私も完母でした♫ミルクの荷物ないのは楽ですよね(^_^)
    確かにおんぶするとリュックは使えないですね(;_;)
    リュックは、サイドファスナーがついてるものだと背負ったままお財布出せますよ☆抱っこ紐との相性も私はよかったです!でもやはり使いにくいと感じる人もいるようなので難しいですね…

抱っこ紐は歩き出してしばらくは使うことあると思いますよ★
    うちは1歳から歩き出して一歳半までは念の為持ち歩いてました。まだまだ長い時間は歩けないので必要でした。それからは体が大きくなって重いのであまり使わず…最後に使ったのは2歳の誕生日でした!ベビーカー無しで公共交通機関を使って旅行したので一応持って行ってお昼寝しちゃったときとか使いました☆

ちなみに普段の移動は車が多く、ベビーカーは小さい頃からほとんど使わず、ショッピングモールとかでは備え付けのカートを使うというスタイルです。
    普段の生活スタイルや子供の体重、お母さんの体力によっても抱っこ紐の使用時期は変わるかも知れません(^_^)

• 11月27日
  • もとなな

もとなな

ありがとうございます(*^^*)

なるほどなるほど…( ・∇・)

うちは車よりベビーカーか抱っこ紐が多いので今度抱っこ紐着けてリュック試着してこようと思います♡

ありがとうございましたm(__)m♡

• 11月27日
りーまま✧*。

1歳くらいでだいぶ量は減ったかなー?て感じですね。
うんちもしっかり固形だし何回もするわけではないし(^^)
特にうちの子は途中から完ミだったので荷物が多くて、1歳にはもりもりなんでも食べてたのでかなり減りました!

• もとなな

もとなな

1歳くらいになるとウンチ漏れの心配もなくなるんですね♪
    ミルクはないんですが、毎回お出かけの時は、着替えやらオムツ多めにやらで1泊旅行?!ってくらいになっちゃって(^_^;)

まだまだあと半年は大きな荷物と格闘ですね~(><)

• 11月27日
れい

1歳になったのでマザーバックはやめて子供用のリックを買い、今はそれに必要なもの入れてます。
だいぶ自分の荷物だという認識が出て来て自分で持ったりするようになりました。
先輩ママから早めに自分で荷物を持てるようにした方がいいと聞いたので。

• もとなな

もとなな

そうなんですね!(゜〇゜;)
    1歳になったらうちもリュック買ってあげようと思います♡

• 11月27日
りろまママ

私はリュックにしました。
リュックだと歩きだしても邪魔にならないし、長く使えそうな感じなので。
あと抱っこしてても背中に背負ってるから邪魔にならないですよ!

• もとなな

もとなな

確かに長く使えそうですよね♡
    おんぶはあまりしないですか??

• 11月27日
  • りろまママ

りろまママ

おんぶは家の中だけなので、外は前抱っこかベビーカーです。

• 11月27日
  • もとなな

もとなな

あっ!なるほど!家事するときとかですかね( ・∇・)

うちは旦那が車乗ってくから自転車乗るときするかな~と思ってて…

ありがとうございましたm(__)m♡

• 11月27日