※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽん
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、仕事や家事に支障が出ています。つわりを乗り越えた経験や、自分が甘いのか悩んでいます。周りに相談できず苦しいです。

妊娠7週目です。5週目ぐらいからつわりが始まり、最初は吐き気ぐらいだったのですが、今は1日4~5回は嘔吐、夜中も吐き気で目が覚めてしまいよく眠れません(;_;)空腹でも吐くし、食べても吐いてしまいます。家事も買い物に行くことすらも、最近は辛く、旦那になにもかも任せっぱなしで申し訳なさしかありません💦辛くて1人で泣いてしまうこともあります(>_<)自身も仕事をしているので、遅刻、早退を繰り返しながら何とか行っていますが、仕事以外は家でずっと横になってしまう状態です。つわりがひどかった方など、どのように乗り越えてきたのでしょうか...?また、つわりで何もできない自分は甘いんでしょうか...?なかなか周りにも相談できず苦しいです(;_;)

コメント

m88m

3週目ぐらいから安定期までつわりがあり、毎日何十回って戻してました💦
横になってても辛い状態で、家事はもちろん外に出るなんてもってのほか状態でした😥

妊娠期間中はお母さんの体も変化するので、辛い時は休めばいいんです😌
無理して体調壊すと赤ちゃんにもよくないですし、動ける時にちょっとずつやればいいと思います😉

旦那さんが協力してくれてるなら是非任せましょう😌

あまり自分を責めすぎるとストレスになるので 今はただゆっくりした方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと思います😊

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます(>_<)少し気持ちが楽になりました😌
    無理に動こうとせず、今は旦那に甘えようと思います!

• 7月15日
ひまり

悪阻6週目からあり今も悪阻中です!産院で食べても吐いてしまうことを伝え点滴してもらったら少しは楽になると思います^_^私は1週間に1回通ってます💦次の日割と吐き気は収まり動けるようになってます!あと漢方薬も貰っています。でも妊娠前よりはなかなか思うようには身体が動きません、、悪阻中は割り切ってゆっくりされたらいいと思います!

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます(>_<)お互いつらい時期ですね(;_;)点滴いいんですね✨参考になりました!割りきることも大事ですね!お互いがんばりましょう(^^)

• 7月15日

妊娠わかる前から、いまだに悪阻があります。
私も空腹でもなにか食べると吐くので、氷や雨を舐めていました。
本当に1時間に何度もトイレに駆け込んで吐いて、家事なんて出来ませんでしたよ💡今でも少し手抜きです。
お仕事も車で吐きながら行って、早退もさせて頂いていました。

お仕事を無理に頑張るほど悪阻も辛くなったりします。無理せずに甘えれる時は甘えてください!!

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます(>_<)今でもつわりがあるのは、しんどいですね(;_;)私も飴やガムを噛むようにはしています。無理せず今は甘えようと思います!お互いにがんばりましょう(^^)

• 7月15日
ちろろ

妊娠7週目です。5週目の後半から悪阻があり、ひどいときは朝から晩まで吐き気と頭痛に襲われていました。調子のいい日もあり、仕事は、無理すれば行ける状況でしたが、保育士という仕事柄、身体を動かすことや炎天下の下にいることが多く、不安に感じていました。それを病院で相談したところ、診断書を書いていただき、今2週間のお休みをもらっているところです。

最初は仕事を休むことにすごく抵抗がありました。ギリギリの職員数なので、申し訳なさもいっぱい。

ですが、ここで、たくさんの方から、仕事はできる人が沢山いるけど、お腹の子を守れるのは私だけ という言葉をいただいたおかげで、
今はお腹の子最優先で考えられるようになりましたよ(*´︶`*)

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます(>_<)保育士さんは、つわり中には大変なお仕事ですね💦確かに私も仕事を休んでしまうことに抵抗がありましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですね!その言葉に救われます😭♥️無理せずのんびりします。お互いにがんばりましょうね✨

• 7月15日
ぽこな

みかぽんさんは、お母さんとしてつわりと戦っています。
旦那さまはお父さんとして、仕事も家事も頑張っています。
2人で協力してる!って感じで羨ましいです😊
頼れる人がいることは素晴らしいです!!つわりが落ち着いたら、旦那さまにお返しできたらいいですね!

仕事は産休、育休とる予定ですか?それなら職場も甘えちゃいましょう!!
お母さんになったら、なかなか甘えられないかな、と思うので、今のうちにたーくさん甘えちゃってください😄

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます(>_<)確かに旦那はすごく協力してくれるし、夜中もずっと背中をさすってくれます。それが逆に申し訳なくて...けど、今は甘えて後で何かお返ししようと思います❗
    仕事は、産休、育休とるつもりです。確かに、もうこんなゆっくりできる時間はないですね😅考えすぎず、楽にいきます。ありがとうございます😌

• 7月15日
ゆず

悪阻辛いですよね💦お気持ち分かります😭ピーク時は私も毎日のように吐いて吐いて、泣きながらトイレにいました🤣13週くらいから、すこーしずつマシになっていきましたが、それでも今もまだ辛い時あります💦
とにかく焦って治るものでもないし、寝たきりで、時が過ぎるのを待つしかないです。。私は9週目あたりからもう仕事に行けなくなってしまって、今もお休みしてます。来週からようやく復帰しようかという感じです。
旦那さんや周りの人に今は甘えて、赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくりしてくださいね!!!
私も産休育休復帰を目指してます、一緒に頑張りましょう(*´I`*)