※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる。
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子がハイハイせず、身体の発達が遅れていることで不安を感じています。周りの子供と比べて焦っています。1歳に近づくにつれ不安が増しています。

生後10ヶ月半の男の子です。ハイハイする体制にはなるもののハイハイをしません😥首座り、腰座り、ズリバイ全て平均の2ヶ月遅れです(泣)
バイバイを真似たり、本をめくったり、お菓子をつまんだりは問題ないのですが周りはもう歩く子も居たりで心配になります。
つかまり立ちはさせれば少しはできますが、足の裏が全て付かない背伸びした状態です😢
1歳が近づいてくるので不安でたまりません。。

コメント

緋樺俐

大丈夫ですよ☺️うちの息子は1歳3ヶ月頃にやっとハイハイし始めてからつかまり立ちまで行けました☺️歩き始めたのが1歳半前にやっとでしたから😅
まだまだ喋る言葉も少ないけど元気です☺️

うちの子も遅かったです。
ハイハイは9ヶ月からでしたが(ズリバイはなし)、つかまり立ちは10ヶ月でしたし、歩いたのは1歳すぎてからですよ😊
友人の子は1歳になってもおすわりしかできず、ハイハイはすっ飛ばして立ち上がったみたいですし、息子さんもそういうタイプなのかもしれませんよ!

かわ

うちは8ヶ月になるまで寝返りもしませんでした!個人差なので大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

まだまだ10ヶ月、大丈夫ですよ🙆✨
私自身がそうでしたが、ハイハイしない子もいますしね💡
息子はかなーりマイペースでしたよ(笑)首すわりは4ヶ月でしたが、寝返り6ヶ月後半、ズリバイ10ヶ月、つかまり立ち、お座り、伝い歩き、ハイハイなんて1歳過ぎてすぐに一気にマスターしました😅💦
それでも1歳4ヶ月から歩き始めましたし、10ヶ月健診で大きな病院を紹介されて行きましたが個性だと言われました😅
私も周りを見ては心配になりましたが、今ではこの子のペースなんだと思えるようになりました✨
言葉はまだ5つほどしか話せませんが、こちらの言っている事はだいぶ理解していますし心配はしていません☺️
むしろ周りの事ちゃんと見てるな〜と親バカながら感心してるくらいです(笑)
先日保育園にお迎えに行った時にウンチをしていたので、初めて園でオムツを替えたんですが、「オムツ替えるから〇〇組のお部屋行こう!どこかな?」と言うと早く帰りたがっていたのにちゃんとお部屋に行ってくれて、なんなら園でオムツ替える時に使用するマットを取ろうとしてくれました💡
ちゃんと成長してるなと感じた瞬間でもありました✨
話は逸れましたが、できない事よりできる事を見つけて褒めてあげるようになったらできる事がどんどん増えてきた気がします☺️
少なくとも当時の息子よりは成長されていますので、温かく見守ってあげるのが良いかなと思いました💡

DHY

小児科の先生が言っていましたが、その子が今べつにそんな動きをやりたくないだけで、やる気になったらなんとでもやるんだからのんびりした子だったり頑固な子だったり生活もあるんだし時期とか同年代がどうとか心配するなということでしたよ。

確かに確かにと思いましたね。

まる

月齢近いですね😊
うちも最近までズリバイしかせず、やっとはいはいするようになったところです!
腰座り、寝返りもかなり遅かったので、焦る気持ちはすごくわかります😣
でも、バイバイができたり、本をめくったりできるのも相当高度な発達だと思うので、全く問題ないように感じます!

あおい

うちもズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません💦
もうすぐ11ヶ月なのですが…
10ヶ月検診のときに引っかかりましたが、1歳になったらまた見ようね〜って言われ、ちょっと不安です😢

kitty

ウチももうすぐ11ヶ月になりますが、先日やっとハイハイできるようになったところです!その次の日にいきなりつかまり立ちしました!ズリバイは後ろだけして前は結局しませんでした。。出来るようになるまでは私も不安でした😣💦なので気持ち分かります!10ヶ月検診の時に小児科の先生に脚のマッサージをしてあげてね、って言われてお風呂上がりにするようにしてから少し動きが良くなったように思います!まだ眠っている感覚を刺激する効果があるそうです!