※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

上の子が年少クラスに入園し、下の子は1歳で保育園に入れたいが、無償化で入園が厳しくなるか悩んでいる。来年度の入園も考え中。都内在住で収入は共働きレベル。

長文になります。本気で悩んでおります。もしお時間ありましたらよろしくお願い致します。

少し先の話なのですが、私は上の子が年少クラスになった年度から保育園に入れて働き始めたいと思っています。今は専業主婦です。
そうなると、今妊娠中の下の子は1歳クラスで入園となります。

ただ、これから保育園無償化が導入され、年少クラスからの入園は今まで幼稚園希望の家族と分散されるためほぼ確実に入園できると言われていましたが、無償化となると週1でもパートに出て保育園に入れたいという家族も出てきそうで保育園の入園が厳しくなるのではないかと懸念しています。

◯この件についてみなさんはどうお考えですか??それでもやはり分散されるためそこまで年少クラスからでも厳しくならなさそうと考えますか??

また、もし年少での入園が厳しいのであれば来年度の入園も検討しておりますが、そうなると、下の子は生後3ヶ月で保育園に通うことになります。
元々できれば3歳までは自分で育児をしたいと思っていたのですが、上の子とは2歳半まで一緒にいられたため、下の子は預けてもいいのかなとも考えました(もちろん下の子がいらないとかではないです!)。
ただやはり3ヶ月で預けるのは今から考えても寂しい気持ちもあります。またミルクでなんとかなるとも思えますが、上の子を完母で育ててきたので自分のおっぱいとかがどうなるかとかの不安もあります。

◯みなさんなら来年度の入園に賭けますか?

現状といたしましては、都内在住で保育園は激戦区と言われるところに住んでおり、4月入園しかほぼ希望はありません。
金銭的には、都内在住の中では下層世帯?だと思っております。同じような年収の家庭であればほぼ共働きだと思われる収入ですが、無理?言って専業主婦にさせてもらいました。主人は私の思ったようにやっていいと言っています。

よろしくお願いいたします…

コメント

あまじ

えーなんだか、切ない悩みですよね。

生後三ヶ月では私は手放せません。
スゴい成長する赤ちゃんの頃は片時も離れたくないです。だって、今しか無いんですよ。その成長って。今は子供の側にいておっぱい沢山あげたいです。

保育園は、幼稚園無償化するので、保育園もそこまで激戦にはならないんじゃないのかな?と思います。

幼稚園代浮くならやりくりして専業主婦で良いや❗という家庭もあると思うので。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    本当は手放したくないです💦でも、私としてはどうしても保育園に預けたくて悩んでます…
    実際、生後半年からしか預けられない園の方が圧倒的に多く、そこも悩みの種です…

確かに専業主婦でいいや!と考える方もおおそうですね!まだ導入前なので動向がわからず不安です😢

• 7月15日
はじめてのママリン

主さんがフルタイムで働かれるのであれば、週一のパートさんよりは点数的に勝るので、分散化によって確実に入れるというところは変更がないと思います。ただ、同じようにフルタイムで働こうかなって人が増えるならより厳しくはなると思いますが。

私も激戦区に住んでおりますのでゼロ歳児入園しか希望がなく、次生まれる子もゼロ歳児で預ける予定です。上の子は10ヶ月で預け、完母でしたのでミルク拒否でなんとかなくても大丈夫な感じでしたが、次の子はまだ卒乳するには早いため混合にする予定です。
とりあえず申請だけしてはどうでしょうか。悩む時間が先延ばしされます。それでダメならまた来年と。

• とまと

とまと

私としては週5で時短で働きたいと思っております。フルタイムで働く方が多くなればその分厳しいですよね…
    そしてそもそも専業主婦なので点数は低いですし……

生後半年くらいだったら、預け先の幅も広がり、諦め?もつくのですが3ヶ月だとやはり悩んでしまいます💦
    昼間は全く授乳できないのに混合とか可能なのでしょうか??

確かに申請だけするのも手ですよね…

• 7月15日
しんママ

おそらく大丈夫ですよ。
地域によりますが、保育園は週20時間はたらかないとはいれないと思います。
週1のパートでは、保育園にはそもそもはいれないかと。
あと、職種にもよりますが、週1しか入れないは人を雇うリスクもあるので、職探しも難しいかと。
週1では、何も教えられない…
そんなに週1でも大丈夫という、仕事もないかと。

• とまと

とまと

週1のパートは例えとして出しただけなので確かにそもそもダメですよね💦
    現在は専業主婦なのでこんなこと悩むレベルではないということですよね💦ありがとうございました!

• 7月15日
おにく

上の子の年少クラスより、下の子が1歳児クラスでの入園は可能なんですかね?🤔

たいして激戦区でもないんですが、娘が通う園の今年度の1歳児クラスでの入園は5名のみでした。
私は自営業でパートさんよりも点数が低いので、常に0歳児クラス狙いなので、もし私だったら来年度から申し込むかなぁと思います🤔
でも、育休なしで働いている私の場合ですので、専業主婦でやっていけるのなら働くこと自体ヤメにして、それぞれ年少から幼稚園に通わせることもできるし、ってかんじですよね🤔

• とまと

とまと

激戦区とは言われてますが、今年度入園できなかった子を聞かないんですよね💦多分保育園がどんどん増園しているのもあるんだとは思いますが…

おにくさんのお子さんは現在保育園に通われてらっしゃるでしょうか??
    できれば幼稚園ではなく保育園に預けたくて、そのためにはどうするのが最善なのか悩んでます…💦

• 7月15日