※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が睡眠で悩んでいます。睡眠リズムや育児情報を得る方法を知りたいと相談しています。周りのママ友は同じ悩みのようです。

今、生後6ヶ月の娘の事なんですが、睡眠がとても短くて心配しています。夜寝入るまでも時間がかかり、やっと寝たと思っても20分ぐらいで起きます。またあやして、寝て。。というのを2.3回繰り返し、やっと深い眠りになります。が、3時間ぐらいで目を覚まし、そのあとは1時間半ぐらいで寝て起きての繰り返しです。。さすがに、寝不足が積もり積もって、怒ってしまいました。
生後3ヶ月までに睡眠リズムを整えるのが大事というのを最近知りました。それとか、離乳食始める頃は、スキンケアをしっかりしないとアレルギーが出やすいとかも。
その時その時、困らないように調べたり情報得たりしてきたつもりだし、時々市の保健師さん達にも相談したりしてきたのに、このような大事な事って誰も教えてくれませんでした。必ずこうしなければいけない!って訳じゃないにしろ、やっぱり知っておきたかったかったです。
何か母乳相談できる所(例えば桶谷式とか?)、何か定期的に通ったりして情報を得たり教えてもらったりするところありますか?他の方はどうしてるのかな?と不思議に思ってます。ちなみに、私の周りのママさん達は特に通ってることもなく、私と同じ自己流に育っててます。

コメント

答えになっていませんが…

生後3ヶ月までが大事なんですね!
知らなかったです😅
私は特に何もせず自己流で、上手くいかなくても子供の個性かな…
と思って育ててます。

• ゆうか

ゆうか

生後3ヶ月までなんて、あんまり情報出てないですよねー。自己流で良いですかねー。考えすぎなのかなとも思い始めてます。

• 7月15日

退会ユーザー

辛かったら改善方法考えないとだと思いますが、私は自己流でいいと思います‼️

• 7月15日
あまじ

ウチの子もそんな感じですよ。
上なんて30分おきに起きてましたよ。それが…24時くらいまで続けてましたよ。

三時間で目が覚めるなんて当たり前ですし、その後短い睡眠時間。というのもそんなもんだと思いますよ。

生後三ヶ月で睡眠リズムを整えるのが大事なんて私も初めて聞きましたけど、どうやって整えるんですか?

子育てに正解は無いですし。そんなの気にしなくていいと思いますよ。

スキンケアだって別にやらないからアレルギーが出るわけではないですよ。体質が大きいですし、

情報に惑わされてませんか??

全然気にすることじゃないし、何も問題無いですよ!

• ゆうか

ゆうか

情報に惑わされているのかもと自分でも思ってはいるんですが、結構色々な所で目にするので。。
    考えすぎてモヤモヤばかりなんですよね。。

• 7月15日
  • あまじ

あまじ

私そんなの目にした事無いですよ~
    それでも上は7歳になってますしね~

あと、スキンケアしないとアレルギーになる。ってのは、
    スキンケアする事で肌にベールを作り食べ物の刺激が直接肌に着かないから、スキンケアしてあげた方がよい。

という意味だと思いますよ。
    それなら聴いた事あります。

でも、そんな自分で悩むほど気にすることじゃないと思いますよ。

それより、モヤモヤして色々気にしてる母の感情を赤ちゃんは読み取るので、そんな事気にせず可愛いさを十分に堪能しながら接してあげた方がよっぽど良いと思いますよ。

私は上の時色々わからなくて神経質になってたと思います。上は神経質で真面目で見てて生きてくのが大変そうです。

下は一度経験した余裕からか、赤ちゃん時代を堪能出来ているからかおおらかでいつもニコニコしてくれてます。
    今考えると上の子には笑顔より考え込んでる顔を見せてたのかな。と申し訳なく思ってます。

過ぎたら取り戻せないので考えるのもそこそこに笑顔を沢山見せてあげて下さい‼

• 7月15日
まま

同じく、アレルギーにならないにはスキンケアが大事と最近知りました!
卵アレルギーにならないには生後6ヶ月から少量あげるといいとも書いてたんですけど、その研究対象がアトピー性皮膚炎の赤ちゃんが対象だったので、どうなのかなーって思ってます。

睡眠時間が短いのは、日中運動不足なんですかね?
大人もよく疲れた方がよく寝れませんか?
うちの子はお出かけした日はよく寝ますがお出かけしなかった日は寝るけど、起きるのが超早いです。
あと賛否両論ありますが、首浮き輪使ってます(´(エ)`)ノ 
ジャンパールーも最近買って使い出しました。

マロン

上の子が寝ない子でした😣夜も2~3時間毎に起きるし、昼寝も30分したら起きてました。
検診の度に相談してましたが、これといった回答はなかったですね😢結局、2歳半までは3時間毎に起きてました!3歳になって、ようやく朝まで寝てくれるようになりました☺️
この子は寝ない子なんだと思ったら諦めがつきました!

あかりん

大事なことは病院も保健師も先輩も自らはおしえてくれません。
ネットで月齢毎のお世話のしかたをしらべたり、あとはひよこクラブを3冊位買ったら良いかと思います。
産院では育児書を自分で読むのが昔は普通だった、と言う先生もいるみたいなので、古い本を一冊かって読んでました。

まきぷぅー

うちも6ヶ月で、2時間おきに起きています。昼間の授乳間隔も2時間おきくらいだからかもしれませんが。桶谷式に通っているので、聞くと、質の良い母乳だからお腹がすいて起きる、至って正常。だと。マッサージに通ってるだけで食生活気にしてるわけではないし、母乳の質とか正直半信半疑ですが💦桶谷式も母乳主義で偏った考え方してるとも思うし。出産したところの助産師さんに聞くと個性だと言われるし、4ヶ月検診で聞くと授乳間隔が空けば寝るようになると。←努力してみましたが、あまり効果なく。
私も育児書やアドバイスくれる人に振り回され悩んでばかりです😭色々と相談したり悩んだ中で、自分の納得いく意見を取り入れて、自己流みたいな感じでやっています。だれか信頼できる人が見つかると良いですよね。
ちなみに私の住んでる地域では子育て相談センターみたいなところがあります。あと友人は、児童館の保育士さん?に相談してるって言ってました。