※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
子育て・グッズ

福岡市博多区の支援員制度について、保健師さんから無料で利用できる情報はないと言われました。産後6ヶ月まで利用したいので、保健師さんの地区情報を教えてほしいです。

サーキュレーターです。

福岡市博多区の支援員制度について気になっています。

保健師さんも保健福祉センターも無料のものはない、と断言されました💦

産後6ヶ月までぜひ利用したいので、紹介下さった保健師さんはどこの地区の方か教えていただきたいです😣✨

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

支援員制度とは、保健師さんが必要と判断した人に限り派遣してくださるものですかね?
誰でも利用できる無料のものは無いという意味ではないでしょうか??
私は西区に住んでいますが、産後上手く子どもと付き合えず良く電話で相談していたら訪問してくれて検討し、会議にかけて決定しますという感じで支援員さんを派遣していただきましたよ。

• じばっかり

じばっかり

回答ありがとうございます!

支援員さんは保健師さんの会議の結果、派遣されてくるのでしょうか?
    誰でも利用できるものはない、と言うニュアンスは伝わりませんでしたが、その説明で腑に落ちました。

頼る人がおらず体力のある小学生と2歳児を持て余しながら里無し出産をしたので非常にきつく、泣きながら保健福祉センターや福祉課等へ相談電話を何度もかけたのですが支援員さんを派遣する制度があることは教えてもらえませんでした…

昨日他の質問者様への回答でそのような制度を利用した方へ少し話を聞けたのでぜひ私もお願いしたいと思ったのですが、保健師さんへ連絡すればよいのでしょうか?😣

• 7月15日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

そうなのですね、それは毎日しんどいですよね(><)
    私は新生児訪問の時に色々相談していたのを保健師さんが気にかけてくれて、その後電話をくれたり、再度訪問してくれたりして、そこで支援員さんの派遣というものがあるという説明を受けました。そして利用するにあたっては私の今の状況、必要性などを会議にかけてから支援員制度の利用の決定をしますと言われました。産後3ヶ月くらいからしばらく週1回2時間くらいだったと思いますが来てもらってた記憶があります。
    担当の保健師さんにもよるのかもしれないですね。とても良い保健師さんだったので、かなり親身に助けて頂くことができました。
    保健所に電話をされて、相談などされているのに保健師さんは何も対応してくれないのですか??

• 7月16日

連投失礼します。今ネットで見ていましたが、支援員制度は見つけられませんでした。地域独得のものなのか、もしくは変わったりしたのか、産後ヘルパー派遣という有料のものは見つけましたけど…
    新生児訪問は受けられましたか?その際に、子育て支援の冊子を結構色々貰いますよね?その中にも入っていた記憶があります。整理してしまって全て捨ててしまい参考になる資料が何も無かったのが、残念です^^;
    産後は本当にキツいですもんね(><)
    そういえば、民生委員さんとかも自宅に色々冊子を持って訪問してくれませんでしたか?保健師さんでなくても、地域の民生委員さんに相談してみてもいいかもしれませんよ。

• 7月16日
  • じばっかり

じばっかり

連投でもありがとうございます✨

保健福祉センター、えがお館、市の育児相談ダイヤルにかけた後に新生児訪問がありました!
    電話かけまくったことは保健師さんにも話がいってましたし産院の有料の産後ケアを受けたときも、あなたはとてもきつい状況だから早くどうにかできるよう連絡しておくね、とのことで産院の助産師さんが担当保健師さんに連絡してくれています。
    でも今回の出産では地域の民生委員さんは訪問がありませんでした!
    第三子だからかもしれませんね。

ネットで見つけれるものは産後ヘルパー、市の産後ケア、シルバー人材サービスの派遣がありますよね!
    上の子をわざわざ一時保育に預けて産院の産後ケアへ行った後も出費がかさむので、無料のものはないか?と何度も尋ねたんですが…
    新生児訪問で支援員の説明は無かったように思います😫
    育児が軌道に乗ってきたとは言えまだ産後2ヶ月半なので、会議にかけてもらえないか掛け合って見ようと思います。

• 7月16日

そこまで対応されてるのでしたら、無料で利用できる支援員制度というもの自体が無いのかもしれませんね。何度も無料のものがないか確認されているようですし…
    私も昨年の話ですし、何かしら制度が変わった可能性もありますよね。
    私も何か情報を仕入れられたら、また書き込みしますね。

• 7月16日