※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんʚ♡ɞ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月でつかまり立ちをしたら、その後の成長について不安があります。経験者の方、教えてください。

5ヶ月半になる娘について

娘は2ヶ月で寝返り
3ヶ月で首すわり・ずりばい
4ヶ月ハイハイ
5ヶ月おすわり・つかまり立ち

ものすごいスピードで成長していきます。

ネットで調べると早く立つと、歩き方がおかしくなる・ガニ股になる・O脚になるなど書いてあって不安です。

5ヶ月でつかまり立ちをした方いらっしゃいましたら、その後どうなったか教えて頂けませんか?

コメント

いちごこ

早いですね!うちの息も他の子と比べてかなり早かったですが、参考までに★
6ヶ月おすわり
7.8ヶ月ハイハイ、つかまり立ち
9ヶ月にはもう一人歩きでした。

そして、1歳10ヶ月になる今は特に異常はありませんが、よく動きよく転びます(^_^;)
ちなみにハイハイ時期がかなり短く、短いとよく転ぶと聞きますがそうでもないかなと思います。

ぃぉ*

我が家は足が強くてハイハイやズリバイする前から4ヶ月頃にジャンプさせたり立たせてみたりしてたからか…
O脚気味で足の向きが左右変な気がします💦

でものんままさんのお子さんはめちゃくちゃ早いながらも段階を踏んでるから大丈夫なんじゃないかな…?と思ったりもしたのですが…

それにしても早すぎるとは思うので💦小児科や地域の福祉センターの相談窓口などで相談されると安心かと思います(*^^*)

こんなに早く成長する子もいるんですねー‼(゜ロ゜)
早すぎるのも心配ですよね💦

温泉まんじゅう

私自身が幼い頃成長スピードが早かったみたいで、10ヶ月で普通に歩いていたみたいです。
幼い頃…小1ぐらいまではすっごく転びやすかったです(´・ω・`;)
1日に何回も転んでいましたし、関係あるかはわかりませんが脚の向きが反対に向けられるほどの内股でした( ˘・з・)
でも成長と共にいつのまにか転ばなくなったし、足も普通になりましたよ。
小児科の先生から何も言われてなければ大丈夫ではないですかね( ´•ω•` )?

ちなみに私の子はのんままさんのお子さんと全く逆の悩み中です(笑)
かーなりゆっくりペースでまだハイハイできないので(笑)
成長って本当に個人差ありますね(°0°)‼✩︎⡱

Sちゃん☆彡.。

うちは6ヶ月でつかまりだちつたえあるきしだしたのでやめさせてましたよ。

さぁ

わたしの娘も5ヶ月でつかまり立ちしてました。
その後何日か後に伝い歩きを覚え、
7ヶ月で1人でたっちできるようになりました。
8ヶ月で歩き出して今日で9ヶ月になりましたが昨日から自分で床に手をついてたっち→あんよ
とできるようになってました。

うちは首すわりも早くジャンパルーというおもちゃをさせてたのもあっていろいろ早かったのかな?と両親と話してます。

まだ9ヶ月でガニ股とかそういった兆候は見えてないです。
成長が早いと嬉しい反面危ないことも増えるのが早くて少し困りますね(*_*)