※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
お仕事

育休中の女性が、扶養に入りたいが育休手当がもらえないか不安。育休を終えて職場復帰しないと手当はもらえないか教えてほしい。

現在、育休とらせてもらってます。今までフルタイムのパートで働いていたので会社の社保に入れてもらってますが、もし復帰しても今までのようにがっつり働けないと思いまして、(103万以下におさえ)主人の扶養に入ろうと思います。
ですが、もし扶養に入ると育休手当って貰えないですよね?
貰おうとするなら、育休きちんと終え、職場復帰しないとだめですか?
無知なもので(>_<)同じようなママさんやこのようなことに詳しい方、教えてください!

コメント

♡れぃ♡

あたしもこれ詳しく知りたいですっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

よろしくお願いします!

今扶養に入るか否かってことですね(^^;すみません。

お金の話をするなら育休手当てを貰って復職してからパートに変えてもらった方が手当ても貰えますし社会保険料も育休中は免除になるので得ですよ(^^)

一応雇用保険法では育休終了後6ヶ月以上働く予定だと育休手当てが支給されるというような規定があります。なので育休手当てを貰うだけ貰って辞めるというのはルール違反まではいきませんが、良い顔はされないと思います。返金しろとは言われないと思いますが....

その他、やむを得ない理由で育休後辞める場合でも育休手当てを支給出来るという規定があります。これは産まれた子が障害等あり介護が必要な場合等に摘要されるようです。

ちなみに育休手当ては会社が払っているのではなく社会保険の方から支払われているので会社は痛くも何ともありません(^^;

なので普通に退職してもごちゃごちゃ言われることはないと思います。実際は返金しろとも言われません。
以前は復職して半年後に入金分がありましたが今はありませんので貰うだけ貰って辞めることはできます。
ただ職場の方は復帰すると思って準備をしており、育休終了時になって辞めますと言うのは代替え要員確保等で迷惑をかけることは忘れないでください。

かなお

ありがとうございますm(__)m
辞めはしません、扶養に入るかどうかで迷ってるのでf(^_^)
落ち着いたら上司と相談して決めますね!

かなお

ご丁寧に、ありがとうございますm(__)m
そうなんですね、好きな仕事ですし、会社にはなるべく迷惑かけず復帰したいと思います。子育ても仕事もどういうやりかたがいいのかこれから復帰に向けて考えていきたいと思います!
大変参考にさせていただきましたm(__)m