※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎YOU❤︎
子育て・グッズ

姪子が反抗期で家に帰りたがらず、私の家にいることで長男嫁がイライラしています。姪子の話を聞いてあげると、安心して笑顔になるので心の支えになっていると感じています。母親は心配するものだと思います。皆さんはどう思いますか?

姪子が最近,反抗期で家に帰りたがらずに私の家に
入り浸るので長男嫁がイライラしています。
私は、帰りたくなければ帰らなくていいよ。
と言っています。反抗期て子供の心の成長にとても
大事なので時でもあり危険な時でもあるので
夜遊びしたりするよりかは、おじ,おばの家が安全
だと思います。
イライラする前になぜ⁇話を聞いてやらないのだろうか?
と長男嫁の考えが変だと思います。
私と旦那で姪子の話を聞いてあげるとニコニコするので
心の拠り所が出来て良かったと思っています。
私も6か月の娘がいるので大変ですが姪子も可愛いので
自分の娘の様に可愛いがっています。
悪い時は、もちろん叱りますけどね。
イライラする前に心配するのが母親だと思います!
皆様は、どう思いますか?

コメント

ぴ

第三者と母親ってまた違う感じがします。。
母親だからこそ甘えがでて衝突してしまったりするものかなと😭
もちろん心配もしていると思いますよ(*^^*)
でも夜遊びより安心ですね💕
話を聞いてくれるYOUさんがいてよかったですね!

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    コメありがとうございます😊
    確かにそうですね.°(ಗдಗ。)°.
    話しにくいのかもしれないですね。
    私は、顔見るだけで何かあったな⁉️
    と分かってしまうくらいに人間観察が趣味
    なんです😂子供の心に寄り添う事が出来るように色々と資格を持っています。
    そのせいか・・姪子の悩むを聞くのは,苦になりません。自分から話してくれるまで
    待つ様にしています。

    • 7月15日
  • ぴ

    でも羨ましいです😭💕
    私もそんなときありましたがYOUさんみたいな優しい方がいてくれてたらなーって読んでて思いました!!
    ましてや自分の子も6ヶ月という手のかかる子がいて姪っこちゃんものことも気にかけてあげてるなんてすごいです。。♥️
    きっと姪っこちゃんにとって必要な存在なんだなと(*^^*)

    • 7月15日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    ありがとうございます😊
    でも,長男嫁がイライラして姪子に
    当たり散らすので少し困っています。
    今は、反抗期なんだから!
    もう少し寛大にならないとダメだよ。
    と諭していますがイライラは、止まらない
    様です。

    • 7月15日
1姫1王子

姪子さんの話を聞いてあげることができるのは親じゃないからですよ。
ニコニコするのも親じゃないからですよ。
6ヶ月の子育て経験の人から諭すように言われたら神経を逆撫でされるようで余計にイライラするとも思います。
長男嫁さんだって反抗期の娘さんを持って大変なのに、余計にイライラさせたら姪子さんとの関係もよくないと思います。
資格や知識をお持ちなら長男嫁さんに寄り添うべきではないですか?

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    コメありがとうございます😊
    それじゃ子供がいない人は、何を言っても
    ダメという事でしょうか⁉️
    目の前で虐待していても注意するなと?
    母親に寄り添う前に子供の心配をするのは
    普通の事では⁉️
    母親にも寄り添いましたが聞く耳を持ちません。

    • 7月15日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    虐待は止めるべきですが、長男嫁さんにいろいろ言うのはあなたの役目じゃないと思います。
    子育て経験がない人の発言はズレてることも多いですよ。
    母親がズレを聞く余裕があるときならいいですが、今はそのタイミングじゃないと思います。
    姪子さんの話を聞いてあげて親子で向き合うように促してあげることはできませんか?

    • 7月15日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    向き合う様に促していますが・・肝心な親が毎日,イライラしていて取り次ぐ事が出来ません。もう,他人だと思う事にしたと聞いた時は、少し姪子を叱りました。
    産んでもらっただけでも感謝しないとね。
    今は、お母さんもイライラしてるけど
    優しい時もあるからね。
    待とうね。と言っています。
    これが正しいのか私も分かりかねますが
    今、私の家からいなくなる方が危ないので
    気をつけています。

    • 7月15日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    私にも姪が2人いて下の子がちょうど反抗期なので話を聞くこともあるんです。
    親に対しては本当に嫌な言い方するんですよね。
    それが反抗期だから仕方ないんですけど、相手をする母親はきついと思います。
    何が正確かわからないけど当人同士が向き合うしかないので、私はどちらの話も聞くだけです。
    難しいですけど何かサポートできればいいですよね(^_^;)

    • 7月15日
deleted user

親だからこそ話せないこと、話したくない、うまく話せないっていう気持ちはわかります!

お嫁さんが、心配して歩み寄っても話してくれなくてイライラするパターンも分かります💦

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    コメありがとうございます😊
    確かにそうですね.°(ಗдಗ。)°.
    待つくらいの心意気が無いと無理ですよね。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ❤︎YOU❤︎さんがおっしゃるように、❤︎YOU❤︎さん心がの拠り所になっていてバランスがとれているんでしょうね\(^^)/

    • 7月15日
you

「なぜ話を聞いてやらないのか?」と言いますが、反抗期ならその相手として親は最も難しいです。
親から独り立ちしようとしてるんですからね💦
長男嫁さんもそれがわかっているから、私には話してくれないのにって不甲斐なさでイライラしてしまうのでしょうね。
夜遊びより安全というのは賛成ですが、
反抗期の本当に大切なことは親と向かい合い自分と向かい合うことかと思いますので今の母親から逃げ続けさせている状況には私は反対です✋💦
詳しいことも知らずに出過ぎた発言でしたら申し訳ありません💦

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    コメありがとうございます😊
    話し合う事を考える必要があるのも分かります。でも・・母親がネグレストなんですよね。家事などを姪子にやらせて自分は、
    楽してばかりだと言っています。
    家に帰りたく無いと言っているので
    無理に帰らせるのも⁉️
    と悩んでいます。

    • 7月15日
こころ

私も反抗期の時に叔父の家にお世話になった事があります。
家庭環境も悪かった為、叔父は私を養子にしてもいいと言われた事もありました。

だけど今思えば親に悪い事をしたなぁと思います。
もっと逃げずに私こそ親に寄り添えばよかったと思っているからです。

家事などを姪にやらせてばかりだと言うのはYOUさんが度々そんな姿を見ていたんでしょうか?
姪だけの話では信憑性薄いと思います。
そのぐらいの歳の子で特に女の子って口には出しませんが頭の中に「私可哀想でしょ?」「私頑張ってるでしょ?よく我慢してるでしょ?」っていうのがあって話を大きくしてる所もあるかもしれません。
また、私が当時母親に言われた言葉ですが「こっちの家にほとんどおらず、○○(叔父)の家にばっかり行ってて悔しさや虚しさを感じる」と言われました。
姪っ子のお母さんもイライラする原因は少なからずYOUさんに懐いているからっていうのもあると思います。

逃げ場を作ってあげるのはいいと思いますが、あまり第三者が介入して意見言うのは賛成しません。
どんな事情があるにしても乗り越えなきゃいけないのは当事者同士。
姪の母は自分の子育ての仕方に文句を言われた気持ちになり、より一層悪化してしまいそうです。

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    コメありがとうございます😊
    確かにそうですね.°(ಗдಗ。)°.
    私も娘だけの話を鵜呑みにしているわけでは
    ありません。お兄さんや子供達が口を揃えて同じ事を言うので本当なのだと思います。
    姪子も来年からは、高校生なので本当に
    周りが気をつけて見守らないといけないと
    思います。私も旦那も口出しは、基本的にしません。でも,長男嫁が姪子の意見も聞かずに一方的に叱りつけてる時は、言い過ぎ
    だと言った事は,あります。
    子を産んだ以上は、親としての最低限の事を
    してあげてもよいのでは?
    と思います。
    お前がいるから自由な時間が無いなど❗️
    子供に言う母親は、いかがなものかと⁉️

    • 7月15日