※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
家族・旦那

義母から「何か好きなもの買って」と会った時や宅配物と一緒にお金を頂…

義母から「何か好きなもの買って」と会った時や宅配物と一緒にお金を頂きます。だいたい2万ほどです。(3ヵ月に1回くらい)

私たち夫婦はもう30代だし、義母は独り暮らしで週3で病院通いです。
もちろんとってもありがたいですが、お礼の電話の時に「気持ちだけで充分です。もっと自分に使ってあげてください。」て言おうかと思うのですがこの言葉ってどう思われるのかなと不安に思ったので率直な意見聞かせてください。

他に何か言い回しありましたら教えてください❗️

コメント

愛語

お気持ち嬉しいですが、もっとお義母さんが楽しめることにお使いください😊とか?

• ファルコン

ファルコン

回答ありがとうございます。
    おぉ!すごく良い言い回しですね😃使わせてもらいます👊😆🎵

• 7月15日

私なら ありがとうございます だけ
伝えて そのお金は貯めておいて
義母さんを食事やちょっとした
旅行に連れて行ってあげたいです。

義母さんは ファルコンさん夫婦
お孫さんのために と多分それが
楽しみであげてるんだと思います😊✨

私の、祖父は そうです🐻🌸
あげるのが楽しみ!!と口癖です。
だから 遠回しででもいらないと
言うより有難くもらって一緒に
何か楽しめたらいいと 私は考えます😳✨

• ファルコン

ファルコン

そうですよね。楽しみなら拒絶してるみたいになっちゃうかなとも思って..

一緒に楽しめることに使えたら一番良いですね☺️

• 7月15日
シシマル母

私なら、義母さんが何かあったときに渡せるように義母さんからもらったお金をまんま貯めておきます。

• ファルコン

ファルコン

成る程❗️そこまで考えられていませんでした😭

• 7月15日
Arara

私ならいただいたお金を貯めてお義母さまのいざという時に説明をした上でお渡しします

• ファルコン

ファルコン

回答ありがとうございます。そのような使い方もありですね。そこまで考えられていませんでした😭

• 7月15日
KSHH💜mama

私の場合、祖母から貰いますが、ありがとうございます!といただいて、それを使わず正月にお年玉として
返す形で10万程包んでますよ!😁

それが当たり障りなく丸く収まります!笑💦

• ファルコン

ファルコン

お年玉やお小遣い、もうこちらが渡す番ですよねφ(..)
    参考になりました😃

• 7月15日
アイアイ

私からしたら羨ましい義母です😊
義母さんのご厚意ならばこの先、介護など必要になった時のために頂いたお金は少しでも貯めておくかもです。
ファルコンさんのお礼の言葉も良いと思います。

• ファルコン

ファルコン

みなさん貯めておくとゆう意見が多いですね。
    私たち夫婦にそのような話が出たことがなかったので反省です😩

• 7月15日
  • アイアイ

アイアイ

うちは毎月義母に少しですが生活費を渡してます。
    今後、介護などが必要になったら主人の兄と費用は折半となってるので憂鬱ですよ😅

• 7月15日
  • ファルコン

ファルコン

そうですよね。介護となったらどうなっちゃうんだろ..遠いし、夫は一人っ子だし😢
    老人ホーム入れると言ってはいるものの費用もすごいですよね😓
    後々の事も考えなきゃいけない年齢になりました😅

• 7月15日
カゲのオバケ

うちも何だかんだ実家帰った時は、飛行機代っていってもらっちゃうんですよね💦
出されたものをいりませんっていうのも失礼かなって思っちゃうし、正直ありがたくもある。
けど、この先ずっとってなると、結構な金額ですよね😱

そして、言い回しですが、もっと自分に使ってあげてくださいだと、ちょっと上からな印象も受けるような…
難しいですね💦
旦那さんから気持ちだけで充分だよって言ってもらうのが一番いいかもしれませんね。
あとは、お金をあげる義務感や喜びっていうのももしかしたら親としてあるかもしれないので、お金はもらっておいて、ちゃんとお誕生日や母の日やおお中元、お歳暮などの形で、気持ちをお返しするのもいいのかな、と。
で、もらったお金は、子供の必要なものを買って、これを買わせていただきましたって報告するとか…

• ファルコン

ファルコン

会った時に夫もお金はいらないよ的なことは伝えるんですが、なんだかんだ受けとることになっちゃうんですよね。
    成る程φ(..) 私の言い回しだと上からに思われるかもですね。気を付けないと❗️

お誕生日と母の日はプレゼントしているので、お金を貯めておいて旅行でも行けたらなと思います!😆

• 7月15日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

上の方の回答で、旅行やお食事にお誘いするっていうの私も素敵だなと思いました😊
    私もお金貯めて、有意義に使いたいなと思います!
    参考になる質問でした〜🙏

• 7月15日
優くんmama

私なら貰ったお金を貯めておいて、1年に1回などある程度溜まった時点でお義母さんを連れて1泊2日でもいいので温泉旅行などにいくかなぁ…
そのまま貯めておいて、何かあった時に渡すのも良いかなと。