※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimama
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の湿疹がひどく、ローション使用後に悪化。乾燥の影響か。皮膚科受診が必要か。自宅でのケア方法を知りたい。

3ヶ月の赤ちゃんです。顔の湿疹がひどいです。耳のあたりからは汁もでています。ピジョンのローションを使うようになってからひどくなったきもするのですが、乾燥の時期だからでしょうか。皮膚科に行かないとダメでしょうか?自宅でできるケアがすめばそうしたいのですが、なにか方法があれば教えてください。

コメント

yumikao

塗るのをやめてみて様子みてるような感じなんですかね??

真紅

うちの娘も酷かったので小児科行きました💦
ベビーローションとかも全然ダメだったので、小児科のアレルギーに詳しい先生のところで診察してもらいました(^^)

ロコイドっていうステロイドと、ヒルドイドっていう保湿剤を貰って塗ったら3日くらいで綺麗になりました⤴

皮膚の表面が綺麗になっても皮膚の奥にまだ残っているので、綺麗になったからって薬を塗るのを止めるとまた再発するみたいですよ?
なので、綺麗になったら、ステロイドを1日2回塗ってたのを1日1回にする。
それでも湿疹が出なければ3日塗って1日塗らない、というように段々減らしていかなきゃいけないみたいです💦

なので、うちの娘は、今1日2回から1日1回にしたところです⤴

yumikao

文の途中でのせちゃいました(>_<)
痒かったり痛かったりすると赤ちゃんも触ってしまうのでできたら病院で診てもらった方が安心かと思います!

s-t.m-t

そこまでひどいのなら、皮膚科に行った方がいいのではないでしょうか。。赤ちゃんも痒いだろうし、早く治してあげないと可哀想です(>_<)

#yuko#

耳からは黄色いお汁が出ていますか?
うちの息子も乳児湿疹を繰り返しているのですが、乳児湿疹の中でも脂漏性湿疹は病院で弱いステロイド剤を処方されることが多いようです。

うちの息子も、耳の脂のかさぶたは沐浴のときにふやかしてはがしてあげて、丁寧にガーゼで拭き取り、ステロイド剤を塗ることできれいに治りました!
ただ、湿疹自体は時期的に繰り返してしまうのですが(^^;;
酷いままにしておくとアトピーになっちゃうこともあるらしくて、本当はステロイドに頼らずホームケアで治したかったのですが、先生を信じてお薬で治してます!
早くよくなるといいですね…>_<…

sena

我が子も耳から黄色い汁が出てるのに何度も掻くので皮膚科へ。ステロイドとヒルドイド、混合ワセリン頂きました。ステロイドが嫌で治ったら止めたのですが、またぶり返し…きちんと塗ってくださいと言われて少しずつやって落ち着き始めましたー(;´Д`Aあまり市販薬を使うのではなく病院で診てもらった方が安心だし早いと思います

ruimama

そうですよね。なんだか強い薬を処方されそうで怖くて…土日様子を見て、酷いようなら行ってみます!

ruimama

返信ありがとうございます。土日様子見て来週早めに行ってみます

ruimama

そうなんですね!詳しく教えてくださってありがとうごさいます。どんな薬を処方されるか心配でいたところです。様子見て早めに決断したいと思います

ruimama

ありがとうございます。やっぱり病院が安心ですよね。

ruimama

詳しく教えてくださってありがとうございます。先生によって対応が違うと聞いたので、なかなか踏み切れずにいたところです。病院選びも大切ですね。ありがとうございます。

真紅

グットアンサーありがとうございます(^^)
3ヶ月ころから最近まで家の近くの小児科に行ってたんですが全然よくならなくて💦
6ヶ月検診のときに保健センターの人が市民病院にアレルギーに詳しい先生がいるから紹介状書いてあげるから行っておいで?と教えてくれたので行ってきた感じですね💦
もうちょっと早く知ってればなぁって感じです💦

今までは、昼間もミトンが手放せなかったですけど、今は、寝るときだけつけるくらいで全然掻かなくなりました(^^)