※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 2回食にする場合の時間や食材のつぶつぶ感について教えてください。画像での離乳食の提案もあれば嬉しいです。

離乳食についていくつか教えてください☆

離乳食始めて約2ヶ月になります。
今は1回食で朝7時から8時くらいにあげています。
今月から10倍粥から7倍粥にしました。
そろそろ2回食にしようかなと思っています😊

①2回食にする場合2回目にあげる時間は昼過ぎか夕方かどっちがよいのでしょうか?
②お粥以外はまだドロドロのものをあげているのですがつぶつぶ感を残してあげたほうが良いでしょうか?
③離乳食をあげる時食材を一品ずつ小皿に入れてあげていますが大人みたいに食材を混ぜてあげたほうが良いのでしょうか?
↑説明下手ですみません、、画像見たいな離乳食をあげたほうがいいのかなーと、、

初めてなので先輩ママさん達に教えていただきたいです😊
よろしくお願いします。

コメント

みに

うちは昼と夕方にあげていましたが、やりやすい時間でいいと思います✨
簡単に潰せる柔らかさで少し粒があるくらいにしてみてもいいですよ!
その子によって食感や味に好みが出てくると思うので合わせてあげてください😊
もうお料理のように混ぜたり調理しても大丈夫ですよ!
スープや煮物風など市販のベビーフードを参考にしてもいいと思います♬

二回食三回食と増えてくると負担にもなってくるので気楽にストレス溜めずに手を抜きつつ頑張ってください✨

• しー

しー

調理しても大丈夫なんですね!
    今は冷凍してあるストックをレンジで温めてあげているだけなので楽ですか調理するとなると手間がかかるので勇気が出ないです、、笑
    みにさんはどんな感じで離乳食あげていましたか?

• 7月15日
  • みに

みに

分かります笑
    うちは今でも素材別に小分けで冷凍→食べる時に混ぜて味付けして出してます!
    ベビー用和風ダシやコンソメなどを入れて味付けしたり、野菜を煮た時のスープを置いておいて煮物風にしたり。
    都度煮込まなくても、これまで通りの解凍前後に一手間加えたら十分ですよ〜!
    うちはお粥にトマトや鶏そぼろ、玉ねぎを混ぜてチキンライス風とか作ってました✨
    今でも手掴み用のパンケーキや卵焼きに混ぜて使ってますよ〜!

• 7月15日
  • しー

しー

そうなんですね!それを聞くと頑張れそうです☆
    一回でどのくらいの量をあげていましたか?覚えていたらで大丈夫です✨
    トマトのストックをつくろうとおもっていたのですがお湯に入れて皮をむいてすりつぶす感じですかね?!

• 7月15日
みに

大体総量で80g〜100g以内です!
うちの子は離乳食あまり食べない方なので割と残してましたが笑
そんな感じで大丈夫です!
お子さんによっては種やジュレ状のところが嫌いな子もいるらしいので、ダメそうなら取り除いてあげてもいいかもしれません。(うちはめんどくさいので丸ごと潰してます😂)

• しー

しー

ありがとうございます❣️
    とても参考になりました😊

• 7月15日