※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。どのタイミングで始めるか悩んでいます。

夜間断乳っていつ頃から始めましたか?
基本、20時お風呂でその後21時ごろミルク飲ませて寝かせるのですが、ほぼ毎日深夜12時〜2時に1度・4時〜6時に1度起きます。
先日まではその度にミルク200飲ませて寝かせてたのですが、最近は夜中に作って飲ませてもほぼ残すので添い乳で乳首咥えさせて寝かせてました。
ですが、来年出産を控えていることもあって旦那が寝かしつけするようになったら困るだろうな…と思うようになってきたので、夜間断乳出来ることならしたいと思ってます。
でもやり方も分からないし、そもそも月齢的にどうなんだろうと思って質問しました😅

コメント

おん

うちは11ヶ月で始めました😭
自然にたくさん寝てくれるならおっぱいあげなくてもいいとおもいますが6ヶ月だと少し可哀想かな…と思いました😅
夜間断乳というのは赤ちゃんにとって結構なストレスになるんですね😅
それをまだ歩かなく体の自由がきかない状態で決行すると負担がかかるみたいで。
でも出産も控えてるということでこれからは添い乳じゃなくてせめて抱っことか添い寝で頑張って耐えて寝かせた方がいいかなと💦

添い乳だと本当後々大変になると思います💦

• おん

おん

夜中起きるのはもう少し耐えてもらってミルク少し飲ませたら抱っこで頑張ってほしいかなとおもいます。

• 7月15日
  • あいぽぽ

あいぽぽ

やっぱり11ヶ月くらいなんですね😭
    色々調べてもみんなそれくらいでした。
    添い乳だとクセになっちゃうとかですか?🤔
    少しミルクで頑張ってみます😣

• 7月15日
  • おん

おん

添い乳だとクセになるって言いますし夜中起きる回数が多いみたいです😦
    なので寝かしつけも寝落ちはダメなので添い乳はやめた方がいいです💦💦

• 7月15日

うちは9ヶ月で3回食にしたタイミングでした😊
ちょうどゴールデンウィークだったので、夜中は主人にお願いしていました🌟
それからは夜中しっかり寝てくれるようになりました♫
夜中は添い乳していましたが、問題なくこのまま卒乳できそうですよ🌟

けい

私は夜間断乳せず、いきなり断乳したのですが…。
夜間断乳するなら離乳食が3回食になって食事がしっかりとれるようになってからがおすすめと助産師さんから言われましたよ~。