※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取についての質問です。3時間以上あければビール1缶やワイン1杯は大丈夫と言われていますが、本当に安全なのか疑問です。混合育児で胸の張りはないそうです。

授乳中のアルコールについてです!
この間テレビで授乳中でも3時間以上あければ、ビール350ml 1缶やワイン一杯くらいであれば飲んでも大丈夫と言っていました。
お酒が大好きで我慢するのが辛かったので飲めるなら飲みたいなと思いましたが、反面授乳中はアルコールだめというイメージが強かったので本当にいいの?と少し疑問です😅
皆さんなら気にせず飲みますか??

ちなみにミルクよりの混合で育てており、3時間あけても胸が張って痛いということはありません✨

コメント

Ⓜ︎

私なら絶対に飲みません😭
血中アルコール濃度が同じと聞いたことがあり恐ろしくてわたしには無理です😅

とみきち

一杯くらいならって感じで
あたしは飲んじゃいました

ぴよこ

私は怖くて飲めません😭💦
授乳がおわる1歳半まで飲んだことはありませんでした😭💦
テレビの情報も確実ではない気もしてしまうので、
もしでしたら、早めの夕方に飲む→朝までミルクなどでやってみたらいかがでしょうか?😭
一晩あれば抜けるんではないですかねアルコール😭
3時間って短い気がしちゃいました😭💦

空色のーと

私は気にして飲みませんでした😊

もちろん妊娠前は毎日晩酌してたし、週末は居酒屋(笑)大のお酒好きで妊娠発覚時にはみんなに禁酒できる?!と心配されました🤣

知り合いに、妊娠から授乳期まで飲酒されていて、ひどい多動症の子がいまして‪‪💦‬何か子育ての悩みにぶつかったとき、もし飲んでなかったら、、、とか後悔したくなかったからです❤

因果関係はもちろん専門じゃないから分かりませんけどね‪‪💦‬

絶対大丈夫か分からないので、飲まないです😅
飲むなら完ミにするか、0.00%のノンアルか、搾乳しながら丸一日あけます💦
一度飲んだらまた飲みたくなるので、飲まないのが一番いいですけどね🙄

私も絶対に飲みません💦授乳期間は自分の人生でも、赤ちゃんの人生でもほんのわずかですからそんな大切な期間位は赤ちゃんの為に我慢します💪

元々大酒飲みで妊娠して飲めなくなったのが辛かったです😂💦

1缶だけならokとよく見ますが私は授乳中は飲まなかったです💦
何かあったら怖いし1缶程度なら飲まない方がマシと思ったので(笑)
母乳の出が悪く完ミにしてからは飲んでます😅👍🏻

しな

たしか人によりけりお酒を呑んだ場合空ける時間も違ったと思います。
弱い人は1口呑んだだけでもべろべろですし抜ける時間も違かったような😅
ネットで何をこれだけ呑んだら何時間開けなくちゃアルコールが抜けない時間を調べれた気がします\( Ö )/

はる

飲むのなら、丸1日は開けた方がいいですよ。
その間、搾乳して搾ったものは捨てます。
アルコールの分解には、だいたい欧米人よりも日本人の方が時間がかかると言われています。
個人差があるので一概に「◯時間あければ大丈夫!」とは言い切れません。

ma

母乳あげてるなら私なら飲みません!
タバコもお酒もどうしてもならノンアルか完ミにするべきだと思います!

何かあってから後悔したくないですからね😌
タバコも吸いたいしお酒も飲みたいですが…この先沢山飲めます!笑
母乳は今だけなので幸せ噛み締めて頑張りましょー😭

初めてのママリ🔰

うちの産院でもそのように説明を受けましたよ💡
ただ3時間は嘘だと思います笑

私も授乳中飲んだことありましたが1日あけておっぱいは絞ってからあげました😊

むぎ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
3時間あければ大丈夫かなっと思ってましたが、やはり少しでも不安があるので卒乳するまでアルコールは控えようと思います!
飲みたくなったら0.00%のノンアルにします!
短い授乳期間を大切にしようと思いました☺️✨