※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
お仕事

産後、契約社員からパートに戻るか悩んでいます。パートと契約社員の給料差は1万円ほど。日祝休みが欲しいため転職も考えています。

産後、職場に復帰された方で
正社員→パートに戻られた方いらっしゃいますか?
又は育休が終わったあと少し働いて
辞めたよって方もいらっしゃいますか?


私は今の職場をパートで4年働いてて
今年の1月に契約社員になったばっかりです。

契約社員になったら産休や育休が
きちんととれるとの事でなりました。
運良くこの度5月に赤ちゃんを授かれたんですが
産後、今の職場で契約社員→パートに戻ろうか
考え中です😅

契約社員だとボーナスもあるし月給制。
公休日が9日。
時間帯は6時~15時、11時~20時と
早番・遅番あり。
年中無休の為、長期休暇なし。

パートはボーナスなしの時給制。
公休日は特に決められてない。
時間帯は契約社員と同じで、早番・遅番あり。
契約社員との給料が1万ぐらいしか変わらない。

契約社員の魅力はボーナスだけですね💦
あとは職場の雰囲気がよく皆さん仲良しです😊

でも、はっきり言ってもう辞めてもいいかな
って思ってます😅
私的には日祝休みが欲しいから転職もありかなと😊

長々とすみません💦
ご回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

ななみ

契約社員で時短勤務とかはないんですか?
その分ボーナス削られたりはあるかもしれませんが…

わたしはまだ復職してなくてあくまで予定ですが、
正社員でも子供が小学生になるまではパートみたいに時給で働くことができる職場なので、復職して見てフルタイムがキツかったら時短勤務にしようかなって考えてます。勿論ボーナス減りますが…
でも一応もともと早番遅番ありましたが常昼(8:00〜17:00)で希望出してあります😊

  • toyami

    toyami

    時短勤務あればいいんですけど...
    8:00~とかの勤務の人がいっぱいいて、無理なんです😢
    私も子供が小学生になるまではパートがいいんですよねー💦

    • 7月16日
ミィ

正社員で働いていて妊娠。
正社員⇒10:00~定時は19:00
(サービス業なので実際は20:30~21:00まで帰れません)
公休 8~9回/月、年休3日
土日祝日は出勤。
固定給・ボーナス有。

産休・育休後にパートで復帰。
パート⇒10:00~17:00
(通勤が片道1時間になってしまったので、残業は無し)
公休 社員と同じ8~9回/月、年休ナシ
土日祝日は出勤。
時給・ボーナスは正社員の時の1/3

復帰後、1年半頑張ってみましたが結局転職しました😊

  • toyami

    toyami

    パートでもボーナスがあるとか、めっちゃ羨ましいです😢
    うちの職場は早い時は、6時に出勤するので大変なんですよね...

    パートで復帰する時に、いつ上司に報告しましたか??

    やっぱそうですよね💦
    私も復帰後は頑張ってみて、転職をしようと思います😅

    • 7月16日
  • ミィ

    ミィ


    保育園に預ける都合と正社員復帰は無理でしたので、パートに切り替えた場合の相談などもあり、2~3ヶ月前から上司に話しました🤔

    土日祝日はほぼフル出勤だったので、長くは続けられないなぁ~…土日祝日休みに転職したいなぁ~…そろそろ2人目妊活❗と思って辞めました☺️

    ちなみにパートでも少しだけボーナス出ますが、通勤距離が長かったのでマイナスでした😥
    通勤で往復70キロを運転して、ガソリン代が毎月35,000円前後。
    会社からの交通費は1/3程度しか支給されないので😅
    新車だった車も1年間で4万キロ乗ってしまい、トータル的に考えるとマイナスなんです😢

    あと、6時出勤はかなりハードだと思います😣💦

    • 7月16日
  • toyami

    toyami

    そのぐらいでいいかもですね😊
    ありがとうございます!!

    そうなんですよー💦
    うちの職場も土日祝関係なく出勤だったので、やっぱせめて日祝休みの職場に良いのがあれば転職したいなって💦

    往復70kmだったんですか!?
    それはキツかったでしょうね💦

    そうですよね😢
    私も思います💦
    やっぱ復帰後少し働いて、転職ですね😢

    • 7月16日
deleted user

正規で働いていて、育児休暇後パートに変更しました。妊娠した時点で、パートになると宣言していました。産後お見舞いにきてくれた上司にもその旨を伝え了解得ました。
保育園預けての仕事を探されるなら、土日休みの方が良いです。
私は365日24時間営業の職場で働いていますが、復職後は夜勤なし土日出勤なし15時退勤 で、風当たりがかなりきつくなりました。保育園ではまだ土みてくれないし、そこまでして預けるメリットもないので転職を検討しています。

  • toyami

    toyami

    やはり土日休みの方がいいですよね💦
    産休・育休をとるにあっで復帰が条件なので、なるべく頑張った後に転職を考えたいと思います😊

    • 7月16日