※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
お金・保険

1ヶ月の国保加入時に保険料がかかるか、再び社保に戻る際の手続きについて教えてください。

国保についてわかる方いらしたら
教えてください💦
旦那が金曜日に急にクビを言い渡され、社会保険を抜けて国保に入る事になりました。
が、運のいいのかなんだか、クビを言い渡された1時間後には再就職先が見つかり、昨日からそちらでお世話になってます。
そちらの会社の社長さんはとても良い方で、私が妊娠してるから保険を早くしてあげないといけないと言ってくださり、とりあえず1ヶ月だけ様子見させてくれとのことで
お盆前には社会保険の手続きをして下さるそうです。
そこで、一旦国保に入らなければならないのですが、
1ヶ月位?入るだけで保険料はかかってくるのでしょうか??
またすぐに社保に戻る事になりますが、わかる方いらしたら教えてください💦

コメント

ゴロぽん

国民皆保険制度、なので、一度国保に入って1ヶ月分国保を支払わないといけませんね…

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうなんですねぇ💦
    1ヶ月分だけでも払わなきゃいけないのは辛いですが、保険無しよりはマシですし、絶対入らなきゃいけないものですしね💦

• 7月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね😅
    手続きも面倒ですが…
    わたしはすっかり忘れて払わなかった一ヶ月、あとから払いましたよ、確か。笑

• 7月15日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうだったんですねぇ‼︎
    1ヶ月分とかだと忘れてしまいますよね💦

• 7月15日
ぴろり

国保窓口で働いています。
健康保険は月末に資格があるところで1ヶ月分を支払う決まりになっているので、次の社保に入れるのが8月からであれば、1ヶ月分は国保か今まで加入していた保険の任意継続で支払うことになります。
両方で保険料を聞いてみて、安い方に入るといいと思いますよ(^^)

通常扶養になっていた方がたくさんいると国保の方がは高い場合が多いのですが、非課税ということは昨年の所得が少なかったということですかね?
でしたら国保の方が安いかと思います!

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

窓口の方だと心強いです😊

私と子供二人が扶養になってます‼︎
    非課税なので、住民税もかかってませんし、就学援助も受けられている状態です。
    解雇されたので、解雇による減免もあると拝見しました。
    なのでやはり国保の方が安いかな?と私もなんとなく思ってます…

• 7月15日
  • ぴろり

ぴろり

解雇による軽減制度は確かにあるのですが、失業保険の受給資格者証が必要なので、失業保険を受給しない場合は受けられないんです(>_<)
    ただ住民税が非課税ということだと、低所得による軽減が入る(こちらの軽減は申請不要です)可能性が高いと思います。

• 7月15日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうなんですね💦
    と言うことは解雇による軽減はないけど、低所得による軽減で免除される可能性が高いと言うことですね‼︎
    となると、やはり一度窓口で金額的なものを聞いた方がいいですかね?
    電話で両方聞けると一番いいんですが…💦

• 7月15日
さく

社会保険の任意継続にされてはいかがですか?

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

任意継続ですか?
    それは初めて聞きました‼︎
    どういった内容なのかお聞きしてもいいですか?
    前の会社などで何か手続きしてもらわなければなりませんか??

質問ばかりですみません💦

• 7月15日
  • さく

さく

私も詳しくはありませんが、退職から20日間?の間に手続きが必要だったと思います💦
    前の会社の担当の方か、ご加入の社会保険先にご確認されるとよいかと思います💦
    またもうすでに社会保険を打ち切りしている場合はもう遅いかと😣
    任意継続は、今まで保険料の半分を会社が負担してくれていたものを、全額自分で負担しなければならないので、国保の保険料と比較されるといいかと🤔
    お子様がご主人の扶養に入られているのであれば、国保になるとお子様も国保になるので高くつくと思います💦
    我が家は、比較すると国保の方が安かったのと、息子は私の扶養に移せたので、主人は任継はせず国保に加入しました!

• 7月15日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

ネットで調べてみました💦
    一応火曜日に協会けんぽと国保とで保険料聞いてみます‼︎
    わがやは非課税なので、もしかしたら国保のが安くなるかも??
    後は、解雇の場合は国保の保険料が免除されるらしく、そちらの方が得なのかな?と思いました。

• 7月15日
mamari

1時間で再就職が決まる旦那様凄いですね✨
1ヶ月なら任意継続か国保か調べて安い方にするのはどうですか?うちは国保ですが国保高いです😢

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

元々引き抜きの声がかかっていたみたいで、この地域では大手2社に入るくらいの会社だそうですε-(´∀`; )
    おかげで、前の会社よりもすごく待遇も良くて旦那もすきな仕事なので喜んでました‼︎

• 7月15日
姉妹ママ

うろ覚えなんですが1日でも空いたら国民健康保険代を払わないと行けないので
7月と8月分支払わないといけないのじゃないのかな?と思います💦

間違ってたらすみません💦

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

一度市役所に確認してみます😊
    前に国保の担当の方に1ヶ月以内に保険移動の場合は保険料がかからないと聞いたことがあったんですが、あまり定かじゃなくて…💦

• 7月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

市によって違うんですかね?
    保険は1日も空けられないので
    退職した翌日から国保に入らないと行けないはずです💦

• 7月15日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

国保は強制保険なので、
    無保険については入らなければいけないのは全国同じだと思います😊
    なので、それについては火曜日に手続きに行く予定ですが、保険料について聞いてみたかったので質問しました😊

• 7月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうゆうことなんですね💡
    保険料は所得によって変わりますよね💦
    任意継続は退職から20日以内に手続きをすればいけたはずですよ💡

• 7月15日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

一度火曜日に任意継続についても問い合わせてみます😊

• 7月15日
cinnamon

私達の場合は任意継続しますか?と職場の方から言ってもらい継続していましたが、しばらくして国保に移しましたが高かったです。😅
また、仕事が決まったので社保になりますが加入している時期が途中だろうが、後半だろうが今、国保に切り替えると7月分の請求が来て両方分の2重での支払いになってしまい損しますよ…。
なので、どちらが安いかを調べて7月いっぱいまでは社保。
8月からは国保というようにして。
社会保険をやめるのなら、7月中で終わるようにしてもらう等の確認はした方がいいと思いますよ。

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうなんですねー😳
    月の途中だと損するわけですね…
    私もあまり詳しくないので不安なんですが、国保と社保で問い合わせてどちらが安いか聞いてみます😊

• 7月15日