※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後2か月の男の子がいます。母乳量が少なく最近桶谷式に通い始めました…

生後2か月の男の子がいます。母乳量が少なく最近桶谷式に通い始めました。搾乳をしても20ミリ程度しか出ません。ミルク140を6回程度あげていたら 桶谷式では体重増えすぎと言われ MAX120までね と言われてしまい
次の週 120を5〜6回程度あげていたら体重増加が少ないけど今までのストック分があるから大丈夫と言われてしまい ました。母乳量は増えていなそうだしミルクの缶に記載がある量より すごく少ないミルク量になり不安です。
訪問助産師さんは 桶谷式を信じすぎてミルク量減らさないでねと言ってました。
誰の言葉を信じればいいのかパニックです。
同じように悩まれた方がいればアドバイスお願いします。

コメント

なー

桶谷式を信じすぎてミルクを減らしたらダメなんですか!?私も2ヶ月の娘がいて、桶谷式に通っています。母乳よりの混合で、桶谷式に通う前は1日200ccあげていたのを今では140ccまで減らしています😱そんなに減らして大丈夫かな?と心配だったんですが、体重も増えてるし大丈夫よ〜の答えを信じてしまっていました💦
回答になっていませんが、おしっこも出て、赤ちゃんの機嫌が悪くなければ大丈夫なんじゃないですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!機嫌はいいですしミルクも よく飲みます!訪問助産師さんは桶谷式で言われたとおりミルク量増やさないお母さんいるけど あまり気にしないでねと言ってたので。
    ただ 桶谷式の体重のストックがあるから というのが引っかかってます。
    ストックは いつかなくなるので。

• 7月15日
ショコラ

私が経験者です。

私は完全に母乳神話に取り憑かれたしまって、産後うつに近かったと思います。

私は母が完母で育てたと聞いていたので、無条件で私も完母で育児できるっておもいこんでました。

しかし、産後母乳の量は少ないし、むしろおっぱい拒否されるし、ダブルパンチで、産院の母乳外来に通ったり、産後1ヶ月の時に桶谷式にも通いました。

桶谷式はミルクでお腹いっぱいにしちゃうと次の授乳時間も空いてしまうし、哺乳瓶の方が楽に飲めるから、余計に母乳を吸わなくなる=母乳量がなかなか増えないと言われました。

うちは80までにして!泣いてお腹減ってるなら、ひたすらおっぱいを吸わせてね!と言われました。

でも、もうそれが辛過ぎて、お腹減らして泣いてる娘を見て、私は何の為に母乳に拘ってるの?って自問自答して、桶谷式通うのも、ミルクの量を減らすのも辞めました!

でも、混合育児で最後まで頑張りました!

完母にはなれなかったけど、おっぱい拒否の娘も2ヶ月くらいの時には拒否なく吸い付いてくれて、母乳量も少しづつだけど、増えて母乳寄りの混合にもなれました!

娘もスクスク成長して、卒乳もスムーズで、離乳食もパクパク、夜もスヤスヤ寝てくれてます。

桶谷式は、それで本当に母乳量が増えれば良いけど、赤ちゃんにとってはスパルタ過ぎて、私には合わなかったでした。

ミルクも栄養バランス良いし、完母だとママの食事の質が問われてしまうから、結果混合で良かったと思います!

でも、最後まで母乳を諦めず、完ミにしないで頑張った私も偉い!(笑)って思ってます。

ぴっぴさんも、あまり思い詰めたり、母乳の事でいっぱいにならないで育児、楽しんで下さいね♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!母乳量も完母じゃなくてグズったときに満足してくれるくらいの量を目指してますが なかなか難しいですね。ピーチさんの母乳寄りの混合は まさに私の理想です。あまり神経質にならずにミルク量増やすことも考えてみます!

• 7月15日
  • ショコラ

ショコラ

まだ生まれて2ヶ月ですよ♡
    母乳は吸ってもらえていれば、確実に増えて行きます♡

息子くんがミルク量を減らしても満足してるなら、量を減らしたとしても大丈夫ですよ!きっと!

うちは格別スパルタだったのかも?

頑張り過ぎず、頑張ってね♡

• 7月15日
しー

母乳量の悩みは付きませんよね^^;
私は軌道に乗ったのは3ヶ月頃からでした。
あまりミルク飲ませるとお腹いっぱいでおっぱい飲まなくなる可能性があるかもしれないからそう言ってるとかではないですか?
色々な意見があるので悩んでるからこそパニックなっちゃいますね><

信じるのはお子さんの様子ではないでしょうか(^^)
そしてぴっぴさん自身の勘も信じていいのではないかと思います。
毎日赤ちゃん見てるのはお母さんですから、足りなさそうだと思うなら飲ませても良いのではないかと思います。

ちなみに、娘は母乳よりの混合ですかミルク(1日1~2回)は未だに120飲むのが限界です(笑)
おっぱいもそんなに長い時間吸いません^^;
出生時2700、現在6300程で一応基準枠には入ってるのでそのままにしてます(笑)

求めている回答ではないとはおもいますがお声かけさせて頂きました(^^)
共に頑張りましょうね🙌

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね!様子を見てミルク量増やしちゃったりもアリですよね。
    気が楽になりました
    ありがとうございました!

• 7月15日