※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

二歳4ヶ月、今月からトレパンしてます、最近5日連続で夜風呂に入るとき…

二歳4ヶ月、今月からトレパンしてます、最近5日連続で夜風呂に入るときに風呂場にておしっこをします💦「ここでおしっこはしません、バツだよ、おしっこはトイレでするんだよ」といって注意してますが。。。
トイトレで叱るのは良くないと聞いたのですが、
この場合短めにメッとか
怒ったほうが良いのかな、、、
みなさんならどうしますか?💦

コメント

ハクナ

お風呂の前にトイレに行かせるのを習慣にすればいいんじゃないですか?

うち、トイトレは終わりましたがたまにあって、お風呂でやっていいと思ってほしくなかったので、お風呂ではしないためにトイレに連れて行くようにしました。成功しましたよ!

• ごったまき

ごったまき

毎回風呂前に、トイレいってるのですが
    緊張するのか

でない、おしまい!

といいスグ、トイレからでてきます💦
    そして、風呂の洗い場にて

でたでた

と。。。。なかなかうまくいかなくて苦戦。。。私の指導がよくないのかなあ。。。(汗)

• 7月16日
ゆき

叱るよりも、どうしてお風呂でしたらいけないか?という理由を説明するのが良いかもしれません😊
「体をキレイにする場所だから、おしっこで汚さないようにしようね」とか💡

それと、お風呂前にトイレに座らせていますか?
座らせても出なくて、その後、お風呂でしちゃう感じですかねー?💦

トイトレ、うちの息子は乗り物が好きな時期だったので、台紙を作ってトイレに置き、トイレでできたら乗り物のシールを貼れるというルールを作りました💡
シール欲しさから、頻繁にトイレに行ってくれたので、お風呂でのおしっこも無かったですよ😊

• ごったまき

ごったまき

理由言ってみました‼
    一応子供自身も風呂場は身体あらうところ、と認識した模様。

風呂前にすわるのですが、
    すぐ立ち上がり。。。
    うーん。。。

シールしているのですが
    そこまでほしがらなくて💦

色々頑張りたいです

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます!

娘さん、認識してくれたようで良かったです😊✨
    あとは、お風呂前のトイレでできるかですねー

うちの息子も、すぐ便座から立ってしまうことがあったのですが、一緒にトイレに入って、目の前に座って手を握って「しー」とか「うーん」とか声を掛けてあげると、落ち着いておしっこやうんちを頑張ることができるみたいでした😊

2ヶ月のお子さんがいらっしゃるので、なかなか毎回というのは難しいかと思いますが、お風呂の前だけでも試してみる価値はあるかもです👌

あとは、お風呂前のトイレでおしっこできたら、お風呂でおもちゃを使って遊べるとかですかねー💡
    うちは夜ごはんをあまり食べない時期があったのですが、「全部食べた時だけ使えるお風呂のおもちゃ」を用意したら、よく食べてくれるようになりましたよー😊

長くなってすみません💦

• 7月16日