※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

授乳中にむせることが増えてきて、寝かしつけが難しくなっています。むせるのは仕方がないことで、むせたら縦抱きにして背中をさすってあげるのが良いです。うまく寝かせる方法や、両乳を上手にあげられなくても問題ありません。

最近授乳中よくむせます😨
よく、とゆうより毎回むせるようになってきてしまいました。
前はおっぱい飲みながら寝落ち、そのままお布団でぐっすりパターンが多かったので楽だったのですが
むせて起こして背中さすってとやってるとなかなか寝つけないみたいで
今日なんて朝8時から夕方4時ごろまで寝ませんでした💦
途中10分くらい寝るのですが起きてしまいます😨
飲む量もむせたあとは飲む気がしないようで
例えば左を飲み始めて5分経たないうちにむせたらそれで終わりとゆうように、毎回両乳をすわせてあげられません。

このむせちゃうのは仕方ないことなんでしょうか💦
むせちゃったら縦抱っこにして背中ポンポンさすさすしてるのですが合ってますか?
うまく寝られる方法はありますか?
また両乳をうまく毎回すわせてあげられなくても大丈夫ですか?両方がいいのだとしたら、どうやったらむせる前にチェンジしてあげるのがいいか……
たくさん聞いてすみません💦

コメント

ask

うちこのも同じ月齢位の時よくむせてました!
今もたまにむせますけど飲むのも上手になってきて少なくなってきました(^-^)
多分母乳が出すぎて追い付かなくなってむせちゃうんですよね💦
なのであまり勢いよく出ないように先に少し搾乳してからあげたりしてましたよ♪
後はむせても起こしてさすってーまではしてないです!
とりあえずおっぱい放してそのまま背中トントンしてあげればおさまってまたおっぱい欲しがるのでそのままあげてます(^^)

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    そう言えば最近ちょっと授乳間隔あくだけでおっぱいはりはりになってきてます💦
    出過ぎてるのかー✨少し出してからあげるようにしてみます😊
    真っ赤になってゲホゲホするので慌てて起こしてました😨寝たまま対処できないかも試してみます😊ありがとうございます!

• 7月15日
  • ask

ask

うまく飲んでくれるようになると良いですね(^^)
    私も最初母乳はピューピュー出るし凄いむせてるしで慌てまくりでしたけどなれてくると冷静に対応が出来るようになるので大丈夫ですよ!
    様子を見てあげながらやってみてください(*^^*)

• 7月15日
  • ゆきの

ゆきの

飲んでていきなり離されると赤ちゃんの顔やら服やらにかかって焦ります😂
    色々試してみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます~!

• 7月15日
まる

きっと母乳の出がすごく良いんでしょうね(^^)
良いことだけど、まだ赤ちゃんも1ヶ月で飲み方が上手じゃないんだと思います。
わたしも、ピューッと飛ぶほど出が良くてむせさせてしまっていました。
あげる前に少し自分で出してからあげるようにしていました。

あとうちも片方のおっぱいだけで終わりになってました。本当は両乳あげるのが良いんだろうけど、仕方ないので授乳ごとにおっぱいを交互に替えて飲ませていました!

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    確かに最近ちょっと授乳間隔開くだけでおっぱいがはりはりになってます💦
    出過ぎて溺れてるのかも😨ちょっと取ってからあげるようにしてみます😊
    片方で終わり私だけじゃなく安心しました😊無理させずペースに合わせてあげようと思います😊

• 7月15日