※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwm
子育て・グッズ

ショッピングモールで泣く子供に対し、他のママが何もせずに座っていた。周囲が不快そうな様子に、別の家族が注意したが、謝罪もなくそのママは去って行った。注意するべきか迷っている。

今日会った出来事なのですがちょっと長いです😅

家族でショッピングモールに行きそこでお昼も食べようと座ると隣の席のママが子供がギャン泣き(3?4歳)してるのに放ったらかしでそのまま座ってて(なんならご飯食べようとしてた)のを見てまして。

私も子育てママの身としてあーギャン泣きする時あるよね、、と思ってましたが、ずっと大声で泣いてるし(10.15分泣きっぱなし)で、さすがにこっちも嫌な気になってきまして(人も多く周りの方もすごい嫌な顔してるのが横から見てる私でも分かるぐらい)、旦那が堪忍袋の尾が切れたのか「子供ずっと泣いてるのどうにかしてくれませんか?抱っこするとか場所変えるとかみんなの迷惑にならないよう何かできるだろう!」と言っちゃいまして、、、

そのママはその後謝りの一言もなしにギャン泣きしてる子供を引きずりながら去って行きました。

静かになったのは良いけど声かけたからかその後周りの方がこっち見てるようでなんだか気まずく、、、
これで良かったのかモヤモヤしてます。

みなさんなら声かけますか?また声かけた人見てどう思われますか?
こういう時どうしたら良いのかわかりませんでした😭

コメント

ムーミン

適切だったのではないですか?
私なら声かけはしませんが💦
めんどくさい人なら嫌なので

• mwm

mwm

私も自分はできません💦
    色んな人いますもんね、、、

• 7月15日
YJM

間違ってはいないんでしょうけど、言い方の問題だったのかなー?と思いました(笑)

私ならその席から離れた所に座って知らんぷりです(。•́︿•̀。)

• mwm

mwm

たしかにそれはあったかもです😭
    離れた所行きたかったのですが待ってようやく座れた所だったので移動しにくい状況だったので、、、💦

• 7月15日
、

わたしなら見て見ぬ振りするか
話しかけます相手の子どもに

元保育士ですが、
いえの場合その泣きやまないとかであれば無言になり様子見してしまうと思います
話しかけてもダメな場合は無言です笑笑
外の場合はしばらく外での外食はやめますね

• mwm

mwm

相手の子供ですか!それは思いつかなかったです😅
    外は周りの目を気にしてほしいなとは思いますよね💦

• 7月15日
  • 、

わたしはお母さんよりも子どもに話しかけます!わら
    それなあに?美味しい?素敵だねいいなーとかゆったらそれくらいの子なら
    へ?っておどろいてしずまるとおもいますよ笑笑
    親に言うとなんですか?って態度のやつもいますので、、笑笑( ̄∀ ̄)
    そうですよねー外に来るならそれなりに教えてからきてほしいですよね

• 7月15日
ぽよ

うるさいなーと思ってる時に誰かが声をかけてくれたらありがたいとは思います。
自分で言うのも勇気いりますので💦

ただ、最初から強く言うのは違うかなと思っちゃいます。。。
まずは、お願いレベルで注意を促して
それでもうるさいなら怒ってもいいかなと。

自分で言えないのに大きな事言えませんが💦すみません💦

• mwm

mwm

たしかにそうですね!
    注意せず最初から怒ってる口調で言ってしまったので😭 良くなかったですね、、、

• 7月15日
まお

その場しかわからないと周りもイライラしますよね。でも、もしかしたら朝からずっとワガママでママさんも疲れてたのかもしれません。もちろん、親ですから躾とかマナーとか教えないといけませんが、何度言っても親の言うことを聞いてくれない、泣いているときには尚更耳に入らない...となると親もお手上げですよね。わたしはママさんのこともmdmdさんの心境、旦那様のニュアンスもわからないですが、難しいですね😣

• mwm

mwm

たしかにそうかもしれませんね。
    でも外にきてるならせめて人の少ない所移動するとか迷惑にならないよう何かしら行動はして欲しかったなと思っちゃいます💦
    周りの人には内々の事情は関係ないですしね、、、
    旦那の言い方も良くなかったですよね。
    ほんと難しい状況でした😭

• 7月15日

何か理由があって泣いていたのかもしれないですよね。
うちの子もかなり癇癪起こすので😓

言い方が酷いなと思いました。
うちの主人がそんなこと言ったら
止めちゃいます。

確かにうるさいでしょうが、
それを旦那様のように言われたらどう思いますか?😔
せめてもう少し優しい言い方がなかったのかなと思ってしまいました😔

• mwm

mwm

たしかにそうかもしれませんね。
    でも沢山の人がご飯食べてる中で、ママが何も行動しないのは違うんじゃないかなと思っちゃいまして💦
    周りの人からすれば内々の事情は関係ないし知らない話なので、理由があったにせよせめて人が少ない所行くとかして欲しかったなと、、、、

でも旦那の言い方も良くなかったですね💦
    注意からすればよかったと思います!

• 7月15日

退会ユーザー

現状を見ていた訳では無いので
    難しいですが、
    ほかの方も言うようにあれこれ手を打った上での行動だったのかもしれないです。
    周りの人にとっては確かに関係ないかもしれませんが、
    それが冷たい言葉を投げつける理由にはならないですよね😔
    レストランとかならまだしも
    フードコートなら結構ガヤガヤしてますし。

明らかに非常識な行動(走り回る机に登る)なら注意でいいと思いますが
    泣いているくらいなら
    心配してますよーという気持ちの方がいいんじゃないかなと思います。

子供に泣かれて焦らない親はいないと思うので。
    注文してしまったからどんどん食べて連れていこうと思ってたのかもしれませんしね😔
    なんにせよ、難しい問題だと思います。

• 7月15日
  • mwm

mwm

たぶん旦那は冷たいとか思わず率直な意見を言っただけなのだと思います、、、💦

たしかに難しいですね💦
    次はお互いが気持ちよく過ごせれるような声かけしてできればいいなと思います😊

• 7月15日

んーーなにしでダメだからほっとくって、よくあることなのかなーと思ってます。わたしはぜっったいしませんが💦
怒鳴って怒り狂ってる人よりマシかなーと思ってしまいます。ましてやシャッピングモールなら、子供が騒いでても仕方ない場所ですし、その親子がどんな問題を抱えてるからわかりませんし。(発達障害があったとか。。)

ただ、少し声かけるくらいは周りに気を使ってするべきだとは思います。

• mwm

mwm

そうですね、ほっとく気持ちも分かります。
    でも外にきてるなら周りの人がいるわけだしある程度は迷惑にならないよう行動をして欲しかったなーと私も思っちゃいまして💦 食べてる近くの人には「すいません。」とか一言あれば違う買ったのになーと、、、

• 7月15日
♡a..3kids♡

んー私個人の意見では言い方がちょっときついかなと思いました💦
そのお子さんがどんな子なのかも他人からしたら分からないですし…
普段からギャン泣きばかりするのであれば仕方ない部分もあると思います😥
私の友達の子が2.3歳のころまさにそうでした💦
なにしてもどう言っても仰け反りギャン泣き…なぜか私には懐いてくれてたのでとても助かるとよく言っていたのを思い出しました😅
明らかに行儀が悪かったり危ない行動をしていたのならまだしも…
私はそーいうところでギャン泣きする子がいても気にしたことないです😅

• mwm

mwm

そうですね言い方は良くなかったですね💦
    でも、みんなが食べる中で地団駄?踏んでドタバタとギャン泣きしててホコリもたつし、食べてる横でいい気はしませんでした。せめて「すいません。」とかの一言でもあればなーと思っちゃいまして、、、
    (ドタバタしてたと説明不足だったのですみません)

• 7月15日
ゆうり

私は旦那様にも結構問題あるなと思いました。
言い方 声の大きさ。少し考えれば自分たちが気まづくなるのなんてわかりますし😂止めることも可能だったはずです。

自分たちがどく方がいいですよ🙂♡

• mwm

mwm

大きい声とかではないんですよ、、、
    そのママに聞こえるぐらいの声だったので(前後左右ぐらいは聞こえてたと思います)
    でも言い方は良くなったですよね💦

移動したかったのですか、待ってやっと座れた所だったので移動しにくくて、、、 😭

• 7月15日
  • ゆうり

ゆうり

そのママさんも同じようにやっとやっと座れたのかもしれません。
    1日と言わず時期(年齢的)にずっとグズグズしてる息子連れて頑張っていたのかも知れませんよ💦
    お店よりはフードコートのがまだ迷惑かからないかもしれないと思った行動だったかもしれない。

外だからいい子に!!は
    ママを苦しめる言い方にもなるので
    気をつけてあげてください😭
    うるさいし迷惑なのは確かですが😭

• 7月15日
  • mwm

mwm

そうですね、そうかもしれませんね。

旦那も外だからいい子に!とは言ってないつもりだと思うんです。
    周り見たら迷惑かけてるの分かるんだからすいません。と言うとか、ただほっといてるだけじゃなくて何かしら行動をして欲しかっただけなんだと思います😭

難しいですよね💦
    お互いが気をつけなければならないですね、、、

• 7月15日
I&S&K

泣き声って何したって収まらないことだってあるし、その言葉はその方にとっては結構きつかったかもしれません。その前に何分もいろいろやった結果かもしれないので(´×ω×`)
それよりもお子さん大丈夫ですか?さっきから泣いてるので気になって(^^;うちもよくあるんですよね!何してもダメな時ってありますよね!お互い大変ですががんばりましょうね!

と声をかけてあげるだけでも、違うと思いますよ!その言葉で救われるし、いろいろ試したのちにちょっと疲れてしまって周りのこととか考えれなくなってたのかも知れません。

どういう状況でそうなったかはわかりませんが、相当おつかれだったのかなと思います。

お子さんを1人で見てたのですよね?

私もショッピングセンターで子供2人を1人で見てる時に下の子は寝てて上の子に1時間ギャン泣きされて、30分は耐えられたのですが残りの30分は疲れてしまって泣き声シャットアウトしてしまったことがありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そう言う目で見られてたのかもしれませんが、声をかけてくれた方がいてそんな感じに来て下さり本当に心が助けられましたよ(*´ω`*)

• mwm

mwm

うちも双子なので1人で子供を見ることが大変な事はよく分かってるつもりです。そして私もまさに2人とも何してもギャン泣き状態は経験した事あります。

でもそのままほっといて自分だけご飯食べたりするのは違うのじゃないかなと思っちゃいまして、、、
    せめてすいません。と一言言うとかそれだけでもあっても良かったのでは?と💦

旦那の言い方も良くなかったですよね💦😭

• 7月15日
トム

気にはなるけど何か言った後にまた子供が怒鳴られたりしたら可哀想だなとか考えちゃうのでそこまで強くは言えません。
そういう親に限ってあんたのせいで言われたじゃん。とか言いそうなので。

• mwm

mwm

そうですね、たしかに引きずられながら去って行ったのでその後は気になりました💦
    色んな方いますもんね😅

• 7月15日
キキ

うちも今癇癪おこして泣きわめく場面があるので、大変さはわかります😭
ほんと何しても無駄な時は言葉通り〝無😶〟です笑
でも、それは自宅での話で…
特に公共の場では周りをきにして、何しても泣き止まないとしてもポーズとして何らかの対処はしますね🤔
子供放置で泣かしてるのと、抱っこしてて泣いてるのでは周りの目も違うと思うので。
そのお母さんはもしかしてそんな余裕も無かったのかも知れませんが、ほんとに余裕がなければフードコートなんて連れて行けないと思います😅

このご時世、声掛けをする勇気がある旦那様も貴重だと思います。
あたしは絶対無理なので😫
今回はモヤモヤが残る結果になりましたが、次は助け舟になるような声掛けができればいいですね☺️

• mwm

mwm

そうなんです、私もそう思いまして💦
    何かしら行動はしますよね、、、

そうですね😊

• 7月15日
りんりん

私は注意すると思います💦
5分ぐらいならいいと思いますが
それも放置してるとなったら
泣いてますよーとか程度かもしれませんがいいます😵
1人が迷惑してたら半分は迷惑に思ってるとおもうし
抱っこしたりして泣き止ませる努力してるならまだしもですよね😏

フードコートなら言い過ぎ
と言われてる方もいますが
例えばそこに30人ほど子連れがいて
その子どもが一斉に10分15分ないてても
フードコートだからしかたないよね
で終わるのかなとおもいます😭

こっちは関西なんで
もし子どもがないてたら
色んなおばちゃんたちが
どうしたん❓
って声かけてくれます🙆

• mwm

mwm

そうなんです、、、子供が泣くのは仕方ないとかママの大変な気持ちもすごく分かりますが、だからといって何もせず仕方ないで終わらすのは外にきてる限りは違うのでは?と思っちゃいまして💦
    うちも関西です! 多分ドタバタ大声でギャン泣きでみんな引いてる状態だったのでおばちゃん達も苦笑いしながら通り過ぎて行くだけでした😭

• 7月15日